卒業文集では、手本を見てイメージをふくらませよう【卒業文集の指導③】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
2月の先生のお話| 逃げる月を追いかけろ!充実した2月にするために
教室が笑顔になる2月のラッキーアイテム「夢たまご」
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア①
2/3月の学級担任実務 ~次の学年へ自信をもってジャンプしよう!~
2月の先生のお話|次年度へ向かう子供の背中を押す言葉がけ
国語科「海の命」②発問の極意#13〈単元計画づくりと導入の発問〉
子どもの「わくわく」を引き出す自然事象との出合い 【理科の壺】
「輝く私」と「素敵な私たち」~個と集団を意識した学級集団づくりのポイント
心の病い 【わかる!教育ニュース#19】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #17 コミュニケーション力が育つ授業レポート③ ~愛知県豊橋市立松山小学校2年ろ組 <前編>
「シンギュラリティ」とは?【知っておきたい教育用語】
一人一人が自信を付けて次の学年へ!~学級活動(3)「もうすぐ○年生」の工夫
卒業式アイデア|主役は6年生!フロア全体がおめでとうのステージに
#45 それでも教師か!【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】図形の面積を求める授業の中で共同思考を盛り上げるには?
「お辞儀」「会釈」?「ジョギング」「ランニング」?日常生活で耳にする言葉の違い、児童に説明できますか?
【相談募集中】教育評価の基準について共通理解するには?
小学校理科の授業づくり、私の勉強方法 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#19
小4外国語活動 Unit 9「This is my day.」指導アイデア
小3外国語活動 Unit 9「Who are you?」指導アイデア
子供から学ぶとは?【伸びる教師 伸びない教師 第27回】
授業取材に同行された大ベテランの先生が感心したこと【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㉟】
小針小学校の実践①【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#2】
書道家直伝。硬筆で美しい字を書くための準備~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント①~
書道家直伝。硬筆指導は書き順と字形の確認から~苦手な子どもも上手に書ける!「硬筆」指導のポイント②~
年度末には自分のよさや成長に気付くふり返りを
「ふり返りカード」の活用のポイント
学級じまいの迎え方|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑩