小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
地図帳でグリーンランドに謎の山を発見!!【土作先生ミニネタ】
脱マンネリ!子供たちの係活動のアイデアを広げるアイデア
不登校が多様化していて、どう理解すればいいですか?【現場教師を悩ますもの】
ボクは戦士でワタシは勇者! ジョブを分けて話し合おう~学芸大附属竹早小ロールプレイラーニング実践~
「スタディ・ログ」とは?【知っておきたい教育用語】
日本の反対側は本当にブラジルなのか!?【土作先生ミニネタ動画】
年度末に向けて事務処理の計画表を作ろう
集大成をめざす!3学期の係活動のポイント
「自分を他の先生と比較し落ち込んでしまう」と悩む先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
公教育とオルタナティブ教育の間をつなぐ【あたらしい学校を創造する #24】
最後の3か月! 「三学期のめあてカード」ラストスパート!
1月「全国学校給食週間」食について考える、おすすめの本8冊
オンライン特別講座「水はめぐる」(主催・環境省)【募集終了しました】
特定の生徒から嫌われているようで気になります
全国学校給食週間における指導アイデア紹介!
動画ツールFlipgridの活用で子供の学びを広げたい!つがる市立森田小・前多昌顕先生のICT実践
外部企業のサービスを学校に取り入れたい!どうすれば?
頼れる先輩が異動してしまうようで、相談できる人がいません【現場教師を悩ますもの】
「メタ認知」とは?【知っておきたい教育用語】
活発な話合いを促す「学級会の議題」の立て方
次学年へのステップ!係活動の再編成のポイント
オシエルズのお笑い初任研08「挨拶の基本」【コント&解説】
学級活動で学ぼう! SNSと対面コミュニケーションの違い【6年3組学級経営物語20】
ぬまっちが教師として「やらないと決めていること」とは?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
2021年度 第57回 『実践!わたしの教育記録』 入選者発表
先生たちへの応援歌『通用門ぬけた帰り道』オリジナル動画/歌詞/柿島伸次さんインタビュー
学級目標を意識し、個人のめあてを決められるようにする指導
保護者に好印象を与え、信頼を得るためには?~前編~ 中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.1
特別支援教育の教員に向いている人は?
大人たちをつなぐ場所をつくる【あたらしい学校を創造する #23】
フッターです。