オススメ記事
人気記事ランキング
お知らせ
特集
連載
最新記事
-
教師の学び
ドリルで得られる知識は決して、今、求められているものではない【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」④】
-
PR
【授業レポート】地域企業と連携した探究学習@芦屋市立潮見中学校|本気で調べる!認証コーヒーの実態とは?with UCCジャパン株式会社【PR】
-
PR
テクノロジーで世の中の困っていることを解決!「総合的な学習の時間」向け教材を先行公開【PR】
-
授業改善
子供たちが主体的に読むということを大事に【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #54】
-
授業改善
【小5・国語「報告文を書く」】授業設計の出発点と導入——子供に《委ねる授業》のデザインと実践[第1回]〈デジタル×深い学び〉
-
授業改善
学習を広げ深める「思考ツール」の効果的な活用法【学ぶ意欲と力を育てる 学習指導の極意⑥】
-
学校経営
職員同士が笑い合う職員室ほど強いチームはない|千葉県船橋市の元校長・渡邉尚久氏講演レポート
-
授業改善
小学6年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
授業改善
小学5年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
学級経営
先輩教師と円滑な人間関係をつくるための6つの秘策|新任教師のための学級経営講座 #11
-
教師の学び
余白からはじめよう―クリエイティブを生み出す教師の習慣―
-
学級経営
パニックの原因となった誤学習とは?|特別支援教育のケーススタディ
-
教師の働き方
【スクさぽサポーターインタビュー♯1】幅広い学校業務に触れ、理想の教師を目指したい!
-
授業改善
<連載> 菊池省三の「コミュニケーション力が育つ年間指導」第2部・学校づくり編 #2 愛媛県松山市立道後小学校4年4組①
-
教師の学び
連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #4 「読み」と「読解力」
教科指導アイデア
-
小4国語科「ブックトークをしよう」 全時間の板書&指導アイデア
-
小2生活「つながる 広がる わたしの生活」指導アイデア
-
小5らくらくUnit 7「Welcome to Japan!」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
小5国語科「弱いロボット」だからできること 板書例&全時間の指導アイデア
-
小1音楽科|ようすをおもいうかべよう「にんぎょうのゆめとめざめ」指導アイデア
-
小6らくらくUnit 6「Save the animals.」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
-
小6特別活動「前期がんばったね会をしよう」指導アイデア
-
小3図画工作科 こんなたてものあったらいいな(立体に表す)
-
小2図画工作科 わっかでわくわく大へんしん(工作に表す)
-
小1図画工作科 変身!新聞しんぶんシンブンシ!(造形遊びをする)
協力者一覧
小学館の教育書
-
「若者の性」白書
「若者の性」白書
定価:2970円(税込)
-
ICT支援員という仕事
五十嵐晶子
定価:2090円(税込)
-
令和の「生活・総合」授業実践レポート
監/田村 学
定価:2420円(税込)
-
日本手話へのパスポート
著/小野広祐 著/岡典栄 編/バイリンガルバイカルチュラル
定価:1760円(税込)































