-
美術教師・アーティスト
末永幸歩
武蔵野美術大学造形学部卒、東京学芸大学大学院教育学研究科(美術教育)修了。東京学芸大学個人研究員。中学校・高等学校の美術教師を経て、現在は様々な教育活動にアドバイザーとして携わるほか、全国各地でのワークショップ、執筆などを通してアートと社会をつなぐ活動を行っている。「モノの見方がガラッと変わる」と話題の授業を体験できる「『自分だけの答え』が見つかる 13歳からのアート思考」は19万部を超えるベストセラーとなっている。
末永幸歩の記事一覧
-
授業改善
モナ・リザを「左手が痛いのを我慢しているお兄さん」と解釈するのはアリ?
-
授業改善
真っ白いノートを1冊買ってみる|働く大人の現実的なアート思考
-
未分類
どうして、音楽や図工などの正直社会で全く役に立たない金のかかる授業をするの?
-
授業改善
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」後編
-
授業改善
「アート思考で人と仲良くなれるって本当ですか?」前編
-
授業改善
【相談募集中】図工の時間、早く終わってしまう子がおしゃべりしたり立ち歩いたりします
-
授業改善
色を塗るべき授業で工作を始めた子がいたら、どうしますか?
-
授業改善
中高生とアート思考 「人の目が気になる年頃。子供のペースでの鑑賞を保障するには?」
-
授業改善
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
-
授業改善
自分を想いを表現できる「場所」はどこ?<アート思考を育むアート鑑賞vol.3>
-
授業改善
まずは新聞紙を破ってみてから考えよう<アート思考を育むアート鑑賞vol.2>
-
授業改善
たこ焼きを作ろうとして、桃ができたことはありますか?<アート思考を育むアート鑑賞vol.1>
-
授業改善
あなたもできる!「ありえない授業」実践編【ワークシートつき】
-
授業改善
授業づくりはアートです!<思考のタガを外すありえない授業vol.1>
-
授業改善
授業の常識を疑おう!<思考のタガを外すありえない授業vol.2>
-
授業改善
定番の声かけを問い直す<思考のタガを外すありえない授業vol.3>