9月の低学年担任の実務
子供たちが新たなスタートであることを意識できるようにしっかりと準備をして、二学期を始めましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・塚本裕美

目次
①新たなスタートの準備
・学級経営案の見直し
夏休み明けの子供たちの様子から、育てたい力をもう一度考えて、二学期以降の指導計画を立てます。一人ひとりへの具体的な支援策も考えましょう。
・教室環境の整備
掃除や換気をして環境を整えましょう。トイレや水道などの共有スペースや、掲示物の点検も忘れずに行いましょう。
また、感染予防の観点から、衛生面での環境整備(ゴミ箱の準備、手洗い用石けんの準備など)も必要です。
・夏休み明け初日の流れの確認
子供たちの座席、夏休みの課題の提出のしかたなど、細かい点も考えておきましょう。
・迎え方の工夫
新たなスタートをわくわくした気持ちで始められるように、子供の迎え方を考えます。
〈例〉黒板に担任からのメッセージ
- 教室に入ったときの子供たちへのミッション(全員とじゃんけん、クイズに答えるなど)
・二学期のめあてカードの作成
一学期のふり返りをしたうえで、学級目標を生かしためあてを立てられるようにカードを作りましょう。
②夏休みのふり返り
・夏休みの課題などの提出物の確認
・一人ひとりの夏休みの過ごし方の把握
夏休みの生活カードや課題などを基に、子供たちの夏休みの様子を把握しましょう。夏休み明けの登校時や休み時間などに、一人ひとりと会話をすることも大切です。