全国学力・学習状況調査を生かして授業改善!
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
「学力調査って面倒だなあ」「まだ学級の基盤づくりも不十分なのに……」など、年度はじめの慌ただしさに不安を抱えている先生方に朗報です! 毎年恒例の全国学力・学習状況調査を肯定的に捉え、授業改善に向けた検証改善サイクルの確立をめざしましょう。
執筆/福岡県公立小学校教諭・山崎邦彦

目次
授業改善に向けた年間スケジュール(例)
チェックと分析
1 解答(回答)用紙のチェック
まずは解答用紙をコピーし、無解答が目立つ問題や個人の解答の傾向を把握しましょう。場合によっては、児童質問紙の回答もコピーをしておくと実態把握に役立ちます。
2 調査問題のチェック
チェックといっても問題を確認するだけではありません。先生方も調査問題にチャレンジしましょう。確実に児童理解につながります。また、問題に触れ、出題者の意図や問題の傾向を考え、授業改善に役立てましょう。
3 採点結果の分析
解答例を手がかりに、解答用紙のコピーを採点しましょう。正答の傾向や誤答の種類、個に応じたつまずきを明らかにし、授業改善へつなげます。
児童数にもよりますが、すべての問題を採点するのは非現実的な学校も多いと思います。学校の実情や課題により教科を絞って採点をしたり、問題を抽出して分析することも考えられます。
分析の詳細
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1教師の学び
【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─
-
2授業改善
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
-
3授業改善
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
4教師の学び
博報賞「文部科学大臣賞」を受賞した下関市立本村小学校の取組レポート【PR】
-
5授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
6授業改善
小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア
-
7授業改善
小6社会「天皇中心の国づくり」指導アイデア
-
8学級経営
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
教師の働き方の記事一覧
フッターです。