働き方を変えれば定時退勤も夢じゃない【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
働き方を変えるためには特別な何かが必要なわけではありません。いつもの付箋の使い方を少し工夫したりすることが、業務短縮につながっていくのです。そんな、ちょっとした仕事術や心構えから働き方を改革するヒントになりそうなツイートを#三行教育技術から集めてみました。

「todoリスト」を作る
— サンソン「あそびで育てるクラスづくり」4月に出版予定 (@oakleyfreak1) December 2, 2020
学期末や長期休みにやる仕事って、毎年同じようなもの。「何があったっけ?」と思い出すところから始めるのは非効率的
一度、仕事内容を全部出してリストを作りましょう!終わったものから✅していけば抜けもないし、来年また使えますよ#定時退勤への道#三行教育技術 pic.twitter.com/0GIWbP9z84
#三行教育技術
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 2, 2021
仕事術❶【付箋の使い方】
①出勤したらtodoを付箋に書く
物忘れが酷い。汗
②付箋は3ヶ所に貼る
・手帳・職員室机・教卓に貼ってタスク管理
③付箋は手前に折り曲げて立たせる
「縦長使い」にし、折って立たせる。手帳からはみ出しても縦長使いならOK
※RTして全国の先生方へ
ワークシートを作るときは、WordではなくPowerPointを使います。Wordは文章打ちに最適、PowerPointはレイアウトに最適。#三行教育技術
— 田中 a.k.a すえぞう (@COLORFREE6) November 10, 2020
【メモ帳を持ち歩く】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) November 18, 2020
一番の理由は子供の評価のため。
授業中に限らず、校内では様々な場面で子供の活躍を目にします。それをすぐにメモしておけば、ポジティブな評価がどんどんたまる!
通知表の所見にも困りません😌#三行教育技術#小学校教員
【掲示物は授業中に作る】
— だいす🎲脱サラした元教員 (@dice_motosensei) January 6, 2021
残しておきたい学習の履歴、大事な公式などは授業中に模造紙や画用紙に書いてしまう。あとはそれを掲示するだけ。
これがあれば、前回の授業のおさらいも一瞬で終わる。
放課後にわざわざ掲示物を作ってはいけない🙅♂️#三行教育技術#小学校教員
明日から使える!
— らぱん (@lapin_edu) December 1, 2020
CUD(カラーユニバーサルデザイン)スキル3選
①丸付けのペンをボールペンでなく先の太いペンに変える
②強調は赤文字→下線や太文字に
③色分け→ナンバリングに#三行教育技術 pic.twitter.com/nLwC2kPCWu
#三行教育技術
— あきちゃんのまま (@mumu12mum) January 9, 2021
基本定時内に学年の打ち合わせは、終わらせる。LINEなども定時外には、しないように気をつけている。相手のプライベートの時間を奪わないように。自分のことが勤務外になってもそれは、自分にしか迷惑かからない。これをモットーにしています。
#三行教育技術
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 5, 2021
仕事術10【連絡帳の書かせ方】
①口頭で伝え、聞きながら書く(板書なし)
②聞き逃しは班のメンバーで補完
③提出は班でまとめて行う
・聞く、聴く姿勢をつくる
・互いに助け合う関係をつくる
・班で揃えるのでサボれない
・長蛇の列にならず、チェックが効率的になる
#三行教育技術
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 5, 2021
仕事術❾【高価アイテム(汗)】
①A3ラミネーター
→教材作りがサクサクできる
②ホチキスNo.11
→40人学級でもバチバチイケる
③Bluetoothスピーカー
→体育館でも活躍
働き方を変えるために必要だったアイテムたち。僕の場合、実費ですが必要でした。
#三行教育技術
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 2, 2021
仕事術❷【回収物】
①5.10.15〜番の子に回収させ、番号順になるように回収。(時々4.9.14〜番に)
②教卓に3ヶ所に分けて回収する。1〜10、11〜20、21〜30ごとにざっくり回収。
③「番号順になるように3分でお願い!よーい始め!」(繰り返すと時短可)
※RTして全国の先生方へ
心にゆとりをもたせる。毎日朝8時から、3時半まで、常に子供から目が離せない小学校。1日1時間、せめて20分。子供が一言も話さず、静かに作業に取り組める時間を設定する。テストでもプリントでも。#三行教育技術
— metamorphosis (@metamor68540959) January 23, 2021
【一緒に通知表始めませんか?】
— トモ (@tomotomoteacher) January 16, 2021
①通知表のデータを開く
②通知表の内容を確認する
③すでに決まっていることを入力する
(係等)
④できそうなアンケートを取る
⑤1日5人ずつ入力する
今から少しずつ始めることで年度末が大きく変わる。#三行教育技術#ちょこっとスキル
【仕事術】
— 東西南北 (@hikarigasasuhou) January 13, 2021
教材研究で教科書を読むとき、見たいページより少し先も読む。
①算数、今日の内容を確認、明日は?→習熟だから休み時間にプリント印刷
②理科、次の単元は?→準備物の確認
③次の次の道徳は?→ちょっと授業の内容を考えとく
見通しをもって仕事をするちょっとした習慣#三行教育技術
良くなるようにするための工夫と、
— 山谷(やまや)@中学校教諭 (@yamaya1008) January 12, 2021
悪くならないようにするための工夫を
両軸で考える#三行教育技術
【習慣化する技術~初級~】
— とも🌸HSP教員【人間関係整え屋】 (@tomohiro33333) January 11, 2021
①極限のスモールステップ
②記録をつける
③人を巻き込む
例えば『日記』なら、
①日記のページを開くことから始め、
②開いたら○をつけ、
③『できた!』と発信する。
Twitterは習慣化しやすい環境です。あなたが習慣にしたいことは何ですか?#三行教育技術
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!教師の働き方の記事一覧
フッターです。