• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

4年3組学級経営物語(5)

2019/5/16

学級経営物語タイトル

5月②「絆づくり」にレッツ・トライだ!」

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

新任で4年3組を任されることになった渡来勉先生。 教師になってから初の遠足! しかし、その中でも問題が発生します。だれとも打ち解けず、遠足中も勝手な行動が多い一人の児童。はたして、渡来先生はどう向き合っていくのでしょうか。

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライだ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与 えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

風雲児にトライだ!

「マリ、一緒に食べよう!」

傍に腰をおろした渡来先生 。

リュックを開け、弁当を取り出しながら、チラリとマリの様子をうかがいます。

「…弁当食べないの?」

先生はリュックをのぞき込み、そして…、驚きの声をあげました。

「ど、どうしたんだ。弁当無いぞ…!」

空のリュックを、じっとにらみ続けるマリ。

見守る渡来先生 。

ジュンたち3組女子も、お箸が止まりました。時間だけが流れていきます。

数分後、大きなため息をつき、マリは右拳を突き出しました。

汗に濡れた五百円玉が1枚、広げた手の平にピカリと光っていました。

「これ…、私の弁当代」

小さな声で呟きます。

昨夜、マリの母親は深夜に帰宅。

今朝は弁当どころか朝食を作る時間もなく、途中のコンビニで自分で買うよう五百円玉を渡されたのです。

「だから…、コンビニへ行こうとしてたのか」

言葉に詰まる渡来先生と3組の女子たち

無理やり、明るく軽い調子で話しかける先生。

「ちょうどいい! 今朝、気合い入れ過ぎて弁当2つも作っちゃって…。1つ食べてくれよ!」

取り出した弁当を、マリの膝の上に置きます。

「いらない! 私のことなんか放っておいて!」 *ポイント1 

ポイント1 

4年生の児童心理とは
 
幼児期から少年期への著しい成長が始まる時期です。個人差はありますが、この時期は「考える力」「感じる力」等や、「運動能力」が発達します。できる事が増えますが、自他を客観的に捉えることが、逆に「自信喪失」や「劣等感」につながる場合もあります。さらに、成長の過渡期ゆえの迷いや悩み、心身の成長バランスの崩れ、第二次性徴の始まりなども微妙に関わります。このような変化が、子どもたちの日頃の言動に影響を及ぼしていきます。支援・援助が必要な時期なので、発達的特徴や実態、家庭や地域の影響などをしっかり把握し、適切に指導しましょう。

怒り出すマリの機先を制し、先生は弁当のふたをサッと開けました。

中には卵焼きや、焼肉、タコ型ウインナーなどが見事に並んでいます。

「美味そうだろ。先生、弁当づくりが超得意なんだ。よく一人旅とかするから」

「……」

言い返そうとしたマリのお腹が、その瞬間グゥーッ、グゥーッと派手に鳴りました。

「マリ、一緒に食べよう!」

ジュンが誘います。

「私も一つ欲しいな。トライだ弁当のおかず」

タイミングよく、マリを取り囲む女子たち。

「よかったな、マリ。友達と仲よく食べろよ」

みんなでワイワイ食べながら、表情が和らいでいくマリ。

先生はフラリと立ち上がりました。

「絆づくり」にレッツ・トライだ!

「トライだ先生、マリがいないよ!」

〝弁当2つ持参”は真っ赤な嘘…。

腹ペコでフラフラの渡来先生に、女子たちが知らせに来ました。

一緒に遊んでいた男子たちや、他の先生たちも集まります。

詳しい状況を、大急ぎで把握します。

険しい表情で、腕組みしている大河内先生。

「気づかなかったのか、君は…」

主任のボソリとした呟きに、慌てて渡来先生が答えます。

「と、と、とにかくあちこち捜してみます…!」

「いや、待て!」

主任が鋭く制し、広場の向こう側を指差します。

「まず、マリの行動の推測だ。確か、この先に弁当屋があったな…。渡来先生、こっちの方向を捜してみてくれるか」

とにかく駆け出し、広場の端まで全力疾走。

でも、息が続かずに座り込んでしまう渡来先生。

その時、遠くから呼び声が聞こえました。

「トライだ先生!」

ビニル袋を抱えて走って来るマリを、渡来先生の両眼が捉えました。

「マ、マリ…。いったいどこへ…!」

叱ろうとした先生に、マリは弁当袋を突き出しました。

「だって先生のお腹、グーグー鳴ってたもん…」

「ええっ…!」

演技力の乏しさを改めて自覚。

「先生の昼ご飯、どうしても買ってきたかった。でも、集合時間に遅れてホントにゴメンね…」

ペコリと頭を下げるマリ。

先程までの刺々しい表情が完全に消え、本当に素直な謝り方です。 *ポイント2

「今朝…コンビニで弁当買いたかったこと、気付けなくて…先生こそゴメン。でもな…」

泣く一歩手前の渡来先生に、そっと答えるマリ。

「分かってる、これからは迷惑かけない。…できるだけね!」

駈け寄ってくる3組の仲間たち。

マリと渡来先生は、大きく手を振りました。

ポイント2

4年生の育て方とは?

近年の社会の急激な変化や各家庭の状況なども、彼らの成長に大きく影響しています。以前は子どもたちの力で解決してきた様々な課題も、子どもだけでは乗り越えられなくなり、その能力を培う場所や機会も失われています。このような実態をふまえ、4年生児童の指導には次のような配慮を心がけましょう。

① 子どもの「思い」や「悩み」に、日頃からしっかり寄り添う。「自分や友達のよいところを知り、尊重する」というポジティブな考えを基盤に、自信をもたせていく。

② 「認め合い、支え合い、高め合い」ができる集団育成をめざす。学級生活全てで、日頃から個々の「よさ」を認め合い、互いに磨き合える「よりよい学級づくり」の実践に努める。

③ 保護者、地域などの全てが「総がかり」で、よりよい教育をめざせるよう努める。

反省会にも……トライだ!

「マリと〝心の絆”を結べたことは、大ホームランだ。でもな…」

帰校後の1組教室に響く主任の声。鋭い視線が、渡来先生に向けられます。

「反省点も、山盛りあるぞ。…メモとペンの用意はできているだろうな」

腕まくりして黒板に猛スピードでチョークをはしらせる主任。大慌てでメモを始める渡来先生。

遠足反省会
反省する点
1.子どもの安全管理
2.食の安全性
3.公共マナー
良かった点
・仲間づくり
・心の絆

『遠足の反省会、なかなか終わりそうにないわ…。でもこれが教師修行なのよね』

横で見守る葵先生は、心の中でそっとエールを送りました。

(6月①につづく)

<<前の回へ  ● 次の回へ>>

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

関連する記事

行事記事一覧

チーム学校で運動会
「チーム学校」で成功させる運動会

「チーム学校」の重要性が言われる昨今、運動会はまさに、学校と地域が協力し合って行うチーム学校の実践の場とも言える行事です。自分の学級や学年のこととして取り組む狭…

低学年のダンス指導 ポイントは「キュー出し」「オノマトペ」

秋の運動会シーズンを目前に、ダンス指導に頭を悩ませる先生方も多いのでは? 長年の子どもたちにダンス指導を行い、現在は教員向けのダンス研修や、運動会の振付指導を行…

避難訓練(引き取り訓練)の注意事項

地震や大雨、噴火などの災害時に備え、全国の小学校では避難訓練を教育課程に位置づけ、定期的な安全指導を実施しています。今回は、重要な学校行事である避難訓練について…

本気の運動会
【ぬまっち流】教師自ら「勝ち」を目指す本気の運動会

競い合うからには「勝ち」にこだわること。運動が苦手な子供や、争いを避ける子供にも、一生懸命チームで力を合わせて取り組むことの気持ちよさを体験させることは必要です…

気になる子をセンスよく支援 秋の運動会編

二学期にはいろいろな行事が行われることでしょう。今回は「運動会」を例に、 支援が必要な子どもに対して、「行事」で気をつけることについて解説します。 正しい知識と…

教室カメラ入門 運動会写真をもっと印象的に!

学校の大きな行事に運動会があります。記録用に写真を撮るなら、広角でたくさんの情報が入った写真を撮ります。隊形や、ものの配置などを撮ります。今回はそのような写真で…

2019/7/22

組み体操の5人技・カシオペアの決めポーズ
2019年最新!組体操テクニック(5人以上の大人数技編)

運動会で注目必至の組み体操の、5人以上の大人数で行う新技を大紹介。扇、ブロッケン、カシオペア、回転ラージヒル、ポップアップピラミッド~ウイングピラミッド、そして…

組体操の3人技・九十九折り
2019年最新!組体操テクニック (2人~4人技編)

組体操の2人技=バベル、高床式倉庫、飛翔、しゃちほこ、座サボテン、腕立て補助倒立、ツインピークス、マリカ、補助倒立。3人技=3人サボテン、マンモス、ハノイ、バベ…

タイムカプセルの学校保管は何が問題か?

タイムカプセルは一見、子どもたちの思い出を大切にしている風習のようですが、様々な条件を考慮した時、タイムカプセルの学校保管は望ましくないことを、管理職並びに担任…

4年3組学級経営物語(8)

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。熱い心はこの胸に! …しかし、イザという時、迷いとまどってしまう渡来先生。めざす…

もっと見る