YouTubeに学ぶ!新時代の授業術②リピートの効能編【動画】

最近Youtubeを見る機会が増えていませんか?それは子供たちも同じです。だからこそ、学校の授業にもYouTubeから学び活かせることがたくさんあります。教育技術本誌でもおなじみのトモ先生こと髙橋朋彦先生が、YouTubeを見る子供たちに合わせた授業術を紹介します。第2回目は「リピート」を授業に活かす工夫についてです!
目次
子供たちはリピート機能に慣れている!
最近のYouTubeに慣れた子供たちは、人が話したことを1回で理解しなくてもよい、という感覚を持っていると実感しています。

だって、YouTubeって簡単にリピートできますよね?

私たち大人もですが、「あれ?なんだっけ?」となったときに、シュッ!シュッ!とスライドしますよね。

なので、子供たちもこれ、絶対にやっています!

そのような時代に有効な授業の方法について、今回は2つ共有していきます!
1. 何度も言う
1つ目は、「何度も言う」です。

私は、最初、この方法に抵抗がありました。
なぜなら、「話は聞くもの」と思っていたからです。

でも、話しながら子供の様子をパーっと見わたすと、頭に「はてなマーク」がたくさん付いているのです!

このままではいけないと思って、わかるまで具体物を出したり、たとえ話を使ったりして、何度も何度も説明するようにしました。
そうすることで、子供たちも話が理解できるようになったと思います。

一度の話では理解できない、ということを教師が理解して、子供の「はてなマーク」を見つけながら話すと、理解につながると思います。
