• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【心・生活編】

2020/5/2

「今どきの5・6年生」を紐解くデータを集めました! 2020年度版の最新データをもとに、毎日の生活、気になるスマートフォン事情など、『心と生活の変化』を見ていきましょう。

関連記事⇒保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【体編】

心の変化編

思春期の入り口に差し掛かる年代です。友達関係を大切にし、楽しいと感じることも低学年から変化が見られます。

《楽しい時間》

男子はテレビ・携帯ゲーム、女子は友達とのおしゃべりが楽しい!

「一番楽しい時間は?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

今どきの小学生は、何をしている時間が一番楽しいのでしょうか。

男子は5・6年生共に「テレビゲーム、携帯ゲーム」が断トツのトップ! 一方、女子は「友達とおしゃべり」する時間を楽しく感じているようです。また、女子の間では「読書」や「音楽を聴く」といった、1人の時間を大切にする様子も見られます。

《将来の夢》

ついに、ユーチューバーなどのネット配信者が高学年男子のトップに!

「将来の夢は?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)より上位を掲載
クリックすると別ウィンドウで開きます

世の中の状況を反映しやすく、また、男女差が顕著に表れるのが将来の夢です。

最新の調査では「ユーチューバーなどのネット配信者」が、10年間1位の「サッカー選手」を抑えて男子の1位となりました。スポーツ選手や会社員などの職業が人気をキープする一方、今までになかった新しい職業が1位となったことは、時代の変遷を映し出した結果と言えるでしょう。

一方、女子の1位は「パティシエ(ケーキ屋)」で、学年を問わず人気です。この傾向は、学研教育総合研究所の『小学生白書』において、2011年から9年連続の傾向です。

生活の変化編

夜型が進む小学生の生活。塾やクラブ活動で、生活が大きく変化します。

《起きる時間&寝る時間》

就寝時刻22時14分・起床時間6時54分と、全体的に遅寝・遅起き傾向

「起床・就寝時刻は?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

5・6年生の平均起床時刻は6時54分でした。2018年度の結果6時34分と比べると、平均起床時刻は20分遅くなっています。

就寝時刻の調査でも、2018年度調査結果*(21時56分)より20分ほど遅くなっていることから、全体的に“遅寝・遅起き”の傾向にあると言えます。

*学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2018年8月調査)

《読書量》

30年前から約3分の1に減少!

「1か月に何冊の本を読む?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

5・6年生が1か月に読む読書量の平均は男子で2.1冊、女子で約2.3冊でした。30年前の1989年度調査**時は全学年の平均が9.1冊であったことから、約3分の1にまで減少しています。また、読書量は低学年から高学年になるにつれて減る傾向にあります。

**1989年度(平成元年)調査は、2019年度調査とは母数団形成方法が異なるため、統計的に厳密な比較は難しい。

《おこづかいと使い道》

おこづかいをもらっている子供は6年生で半数以上!

「毎月のおこづかいは?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

おこづかいをもらえると答えた5年生は44.5%、6年生は56.5%となり、6年生になると、半分以上の子供がおこづかいをもらっているようです。

使い道としては、1位「お菓子などの食べ物」、2位が「貯金」、3位が「本・雑誌」(29.6%)でした。

《学校生活と悩み》

子供の悩みは「友達」「成績」「宿題」「忘れ物 」

「学校生活での悩みは?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

学校生活における悩みは、おおむね「友達」「成績」「宿題」「忘れ物」に集約されるようです。また、「成績」について悩む子供が急増するのは、4〜5年生からとなっています。

高学年になると学習内容が高度になることや、中学受験を考え始めることで「成績」が気になり始めるようです。

《携帯電話》

高学年からスマホが増加。中学生では、ほぼ全員がスマホに

「スマホや携帯を持っている?」統計結果
NTTドコモモバイル社会研究所『ケータイ白書 2019年版』
クリックすると別ウィンドウで開きます

スマートフォンと従来のケータイを合わせた所有率は5年生で40%、6年生52%と、多くの子供が自分専用の端末を所有しています。さらに、5年生で15%、6年生で22%の子供がスマートフォンを持ち、中学生になると、ほとんどの子供がスマートフォンに。

また、利用しているアプリやコンテンツの調査では、LINEやオンラインゲームのほか、Youtubeを見る小学生が多く、5年生では71%の子供が毎日Youtubeを見ると回答しました。

《利用している学習サービス》

6年生の塾通いは34%、利用していない子供は約45%

「利用している学習サービスは?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

5・6年生ともに、トップは通信教育ですが、学習塾(学校の授業を補習するため)と進学塾(中学受験に備えた学習)を合計すると、5年生では25.5%、6年生では34%の子供が、何らかの塾に通っていることがわかります。一方、「利用している学習サービスはない」と答えた子も半数近くいました。

《番外編!昆虫にさわれる?》

男女差がくっきりと!「触れない」は6年女子が45%

「素手で昆虫を触れる?」統計結果
学研教育総合研究所(Gakken) 小学生白書(2019年8月調査)
クリックすると別ウィンドウで開きます

外で遊び、自然に触れ合う機会が減少している現代の子供たち。昆虫に触れるかの質問では、ほぼ7割近くの子供が「一部の昆虫は触れる」と答えました。「種類を問わず触れない」と答えた子の割合が一番多かったのは6年生の女子でしたが、それ以外は学年による顕著な違いや傾向はみられませんでした。

イラスト/やひろきよみ

『教育技術小五小六』2020年4/5月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『先生の教養』の記事一覧

3観点の趣旨を共通理解し、子どもの学習改善につながる評価を

新学習指導要領の下で、学習評価はどう変わるのでしょうか。基本的な考え方や具体的な改善の方向性について、中央教育審議会の評価に関する議論に主査として関わった東京大…

2020/5/26

フリースクール【教育用語】

教育分野で度々耳にするようになった新しい用語を、深く掘り下げて解説します。今回は「フリースクール」を取りあげます。

2020/5/18

新採4月休校中、どう教職を行う?【令和2年度新任教師のリアル】

これは、2020年4月に小学校の教師の道を歩き始めた、小学校教諭・優花と美咲(仮名)の対談連載です。ともに1997年生まれ、学生時代から仲がいい彼女たちは大学を…

2020/5/15

2019年11月学級イラストダウロード
学級通信に!教室掲示に!学級イラストダウンロード 教育技術小五小六6月号読者限定

学級通信や掲示物を飾る「教育技術小五・小六」の読者限定でオリジナルイラストをダウンロードできます。学級活動に限りご自由にお使いいただけます。

カリキュラム・マネジメント【教育用語】

学校の運営といえば、施設設備の管理や教職員の監督などがイメージされがちです。はたしてそれで十分でしょうか。教育活動の質を常に高める努力を続けることが、これからの…

2020/5/11

「子どものコロナづかれを解消!」教育カウンセラーが教える家庭でできる心ほぐしゲーム

新型コロナウィルスの感染拡大の影響は、社会全体の大きな問題として様々なところに表れていますが、突然年度末を迎えてしまったまま緊急事態宣言が出されてしまい、学校も…

あの教師がおすすめするGW中に読みたい本と見たい映画9選

外出できない今年のゴールデンウィーク。新型コロナウィルス情報をチェックしながらただただ時間が過ぎるのを待つか、家の中でできる何かを探して有意義にすごすか。それは…

5・6年生【心・生活編】
保護者会で使える!5・6年生の心と体最新データ2020【心・生活編】

「今どきの5・6年生」を紐解くデータを集めました! 第2回目は、2020年度版の最新データをもとに、毎日の生活、気になるスマートフォン事情など、『心と生活の変化…

GWは読書で危険な旅へ!隂山英男先生の「ヤケド本」とは?

どこにも行けない今年のGW。旅に出るかわりに、自分の人生を変えてしまいかねない危険な本に手を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?
「僕は読み出すと止まらなくなる…

2020/5/1

【木村泰子 緊急寄稿】虐待、貧困etc.……コロナ危機で苦しむ子どもたちに対し「今、できること」

本誌でもおなじみの大空小学校初代校長・木村泰子先生が、このコロナ禍の中でどれだけ子どもたちが苦しんでいるか、見過ごすことはできないと緊急寄稿してくださいました。…

もっと見る