誰でも簡単!入学式の黒板アートを人気イラストレーターが伝授
入学式の朝は、子供たちもドキドキ。お祝いのメッセージとともに、ほんわかしたイラストで緊張をほぐしてあげましょう。チョークだけではなく、カラー用紙と組み合わせれば、立体的でインパクトのある装飾になりますよ。
教えてくれたのは…
Yuzukoさん
イラストレーター。田代卓事務所所属。1981年東京都生まれ。明治学院大学社会福祉学科卒業。著書に『気持ちを伝えるちょこっとイラスト』(小学館)、『かわいい缶の本』(玄光社)、『赤青えんぴつイラストBOOK』(KADOKAWA)、『きもちがつたわる てがみ教室』(六耀社)など。
目次
必要な道具・材料
- チョーク(白・色)
- 色鉛筆(グリースペンシル)
- クレヨン
- 折り紙
- 厚紙(白・色)
- マスキングテープ・シール
- テープ
- はさみ
チョウチョが舞うお花畑
折り紙で作った旗とメッセージ、紙で作ったチョウチョとチョークで描いた花がベストバランス! 黒板がどんなサイズでも応用可能の装飾例です。
作り方
1
直角二等辺三角形になるように切った折り紙を、黒板の一番上に並べて貼っていきます。折り紙の裏に、輪にしたテープをつけて貼ると簡単です。
2
メッセージを書き始める前に、左右の中心となる部分にポイントとなるものを描いておくと、左右のバランスがとりやすくなります。
3
メッセージは、何度もなぞり書きをしてハッキリと書きます。
チョウチョの羽は、三角や涙型に切った白い厚紙に、マスキングテープや丸いシールを貼るだけ。
2種類のお花は高低差をつけて描くと、リズム感のある仕上がりに。
小鳥とミツバチといっしょに
花の形に切ったカラー用紙に一文字ずつ文字を書いて貼れば、華やかに! 貼り直せるので全体のバランスも取りやすいですよ。
- 花のパーツは一つ作ってカラーコピーすると、同じ色と形のものが簡単に作れます。
- 葉っぱはもようを描いたり一部分を塗りつぶしたりすると、ほどよく存在感が出て、文字を書いた花とのバランスもよくなります。
『小三教育技術』2012年1/2月号より