働き方改革のための仕事と思考の整理術【♯三行教育技術】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
デジタル化することで作業効率を上げられる部分はないか? 仕事を小分けにして適性な時間で配分する方法とは? ピアプレッシャーに負けずに自分の働き方改革を実行するために必要なマインドセットとは?
♯三行教育技術(Twitterで【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)から、働き方改革のヒントになりそうなTIPSをまとめました。
引き続きご応募お待ちしています!

定時退勤に向けた事務作業の超基本
— 23okasan (@23okasan) February 3, 2020
1:1週間、1日のTo Doリストを作る
2:頼まれた仕事や分掌の仕事は自分のことより先にやる
3:隙間時間をムダにしない。ながら作業(話しながら、お茶飲みながら、印刷しながら)を身につける
#三行教育技術
#ブログ初心者 #ミニマリスト #小学校教師 #三行教育技術
— junjun.sensei (@10njunjun) January 22, 2020
【定時に帰る】を実現する3ステップ
①「なぜ、定時に帰る?」を明確に。
②「何をやらないか?」を決定 最優先
③ 残ったことをいつやるか決定
定時に帰る為にやることを決める ✖︎
定時に帰る為にやらないことを決める 💮
【仕事を分割する】
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) February 9, 2020
・朝……….印刷物、授業準備
・日中……丸つけ、提出物管理
・放課後…分掌仕事
「あれもこれも」と考えると大量でも
「朝は、日中は」と考えると
自ずとやることが見えてくる
「僕の場合」はこんな感じ
#三行教育技術
仕事にかかる時間を見通す
— 古舘 良純 (@YoshiJunF) February 9, 2020
例えばテストの丸つけ
・1人に30秒
・30人で15分
・点数のメモ2分
など自分の器量を知っておけば
「この隙間で何をしよう」が見通せる
漠然と「テストの丸つけしなきゃ…」と思っているだけでは、生産性は上がらない
印刷も
要録も
作品コメントもそう
#三行教育技術
【3年日記で見通し】
— sunny (@KawaSunny) January 31, 2020
学校の1年間
研修も提出物も
だいたい同じ時期 曜日が同じ
〇月の〇週目の〇曜日
のように決められていることが多い
3年日記に必要な情報を書き込んでおくとそのページを開くだけで見通しが持てる。注意することや失敗したことを書き込んでおく。 #三行教育技術 #仕事術
宿題を集めるコツ
— ぽん (@chiaki_menma) February 5, 2020
①生活班でカゴに集めさせる(誰が持ってきてないか即わかる!)
②チェックは班の担当の子が朝やる(4年生でできました)
③時々空き時間に確認して、チェックカードにずるしてないか見る
この方法が1番早いし、負担が少ないと思っている #三行教育技術
夏休みに3月までの仕事のほとんどを終わらせる
— 寿々丸the脱力教師 Elementary school Teacher (@juansensei1) February 6, 2020
・学年だよりを3月号まで作っておく
・学習プリントやテストを3月分まで刷っておく
・校外学習の下見を3学期分まで済ませておく#三行教育技術
不意にくる学級休業のために
— たきーら🔰 (@4f1Y0) January 28, 2020
プリントをたくさん刷る場合がある。
でも、時間もない。
そんな時のために、学期で終わった計算ドリルや漢字ドリルを預かっておき、それを返し、番号を指定し、宿題とする。
答えもついてるので自分で答え合わせもできる。
#三行教育技術
#三行教育技術 #初任研
— junjun.sensei (@10njunjun) February 3, 2020
職員集会、職員会議の連絡、提案のコツ(短時間でズバリ)
●要点3つ以内に絞る
●昨年度との変更点と理由
●期限等
ねらい等を読み上げる必要などない!
そもそも読めばわかるものを、
いちいち議題や連絡事項にする必要はありません。
#三行教育技術
— metamorphosis (@metamor68540959) February 11, 2020
移動する際、多少遠回りでも
荒れているクラスの前を
わざと通過する。
大抵何かが起きているので
ついでに指導する。
それくらいなら
困っている先生を救える
かもしれない。
引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はこちら!
↓↓↓
Tweet #三行教育技術
【関連記事】
小学校教員の「学校における働き方改革」特集!シリーズはこちら!-
まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】
-
私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校)
-
24時間をデザインする力【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第24回(最終回)】
-
組織マネジメント、具体的にどうするの?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第23回】
-
あなたの学校の進捗をチェックする10のこと【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第22回】
-
学級担任の時短術⑫ 「次年度の時短につながる締めくくりをしよう」
-
働き方改革の実行力を高める3つのポイント【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第21回】
-
業務改善に向けて、効果のある会議の仕方【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第20回】
-
学級担任の時短術⑪「年度末の繁忙期を万全の対策で乗り切ろう」
-
<問題提起> 若手教員の困り事を解決するためにも管理職はソーシャルサポートの充実を
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!