同じ単元なのに、あの先生の授業はなぜ楽しそう?【♯三行教育技術】 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 授業改善 2020.01.23 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 同じ単元を指導しているはずなのに、なぜあの先生の授業はあんなに楽しそうなんだろう? Twitterで募集している♯三行教育技術(【技の名前+3行程度の箇条書き説明】に ♯三行教育技術 のハッシュタグをつけてつぶやくだけ!詳しくはこちら)から、その謎を解くヒントになるかもしれないアイディアを集めてみました。引き続きご応募お待ちしています! photo by すしぱく 授業のメリハリのポイント・立つ→座る 身体動作メリハリを生む・書く→話す(など) 活動のメリハリを生む・1人→複数(全体) 思考のメリハリを生む授業の中に「静と動」を生み出す座りっぱなし…聞きっぱなし…同じペースの良さもあるけれど動きがあるとよい #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 9, 2020 ①問題文を先読みして、耳で聞いてノートに書く練習②3分の2が書けたら次に行く③全て書くことがいいことでないことを指導(取捨選択をする) これを1年間したらまず、全員が私の板書より先に問題を書いてめあてを考えたり、見やすいノートを作るようになった#三行教育技術— のなか (@ruka0930es) January 14, 2020 変化のある指名机間指導中の指名計画による指名、縦や横の列指名は当たり前として、・日付指名(日付だけや日付を四則計算など)・ビンゴマシーン指名(ガラガラの物など)・子どもリレー指名(一人目は先生で二人目以降は子どもに任せる)遊び心+いい緊張感が生まれます。#三行教育技術— 茶 (@xpg4rqsTktKhkVN) January 12, 2020 ・指先をピンと手をあげさせたいなら「指先を天井に突き刺そう」・目で話を聴かせたいなら「目からビームを出そう」・静かにさせたいなら「外の音が聞こえるかな?」ユーモアのある言い回しが大切です。AさせたいならBと言えの応用。#三行教育技術 #ちょこっとスキル— トモ (@tomotomoteacher) January 10, 2020 BGMで教室の雰囲気をコントロールする①授業前に曲を流しておき、開始のタイミングで音量を下げると、自然と静かになる②教室を活性化させたい時はアップテンポな曲、落ち着かせたい時はスローな曲③歌詞のある曲、子どもたちが知っている曲は極力使わない #三行教育技術— Yudai Asano (@yudaiasano) January 22, 2020 【授業の終わり】隣の人が「今日の授業を受けていない人」だとしたら、今日の授業をどう説明する?1分間で相手に「今日、学んだこと」を説明してみよう。これだとお互いに説明し合う2分間で「振り返り」ができるし、聴く力も、話す力も、授業への集中力も高まる。一石四鳥#三行教育技術— ひねくれ@育休中 (@capocapo3) January 20, 2020 #三行教育技術自学ノート向上のために①自学ノート選手権をするから渾身の自学をこれに書いてきて、と言ってA4の紙を配る②書いてきたものを掲示③互いに見合って、いいと思ったところを付箋に書いてはる昨年の学活の授業研ネタっす。— 【R-15】群青のだっぱら (@dappara) January 12, 2020 授業は終末から考えてみる・この時間の終わりに何を達成したいか「一言で」書いてみる・そのために必要なポイントを「3つ」書いてみる・時間配分を考えて後ろから組み立ててみる若い頃、「導入」を考えすぎて「まとめ」まで辿りつかないとこが多かったズバリ何のための授業か#三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 9, 2020 授業で関係性を築く・先生は〇〇先生のように上手く教えられないかもしれない・でも先生なりに一緒懸命考えて授業するから・授業を受けてくれてありがとう!明日もよろしくね授業がうまいけど冷めた先生授業はうまくないけど熱い先生そりゃ上手くて熱い先生がいんだけど… #三行教育技術— 古舘 良純 (@YoshiJunF) January 9, 2020 めっちゃぼそぼそしゃべる大事な話ほど小さい声でしゃべる子どもがよく聞く#三行教育技術— ラガウサギ (@ragamaru_kyoiku) January 15, 2020 教室にBGMを・静かな時間にはピアノやオルゴールの曲を→ジブリやディズニーの曲がいい・体育の時間にはテンポのいい曲を→WANIMAとか喜ぶ・休み時間には流行りの曲を→ヒゲダンやあいみょんはめちゃくちゃ歌うそのためにBluetoothスピーカーとオーディオを持ち歩く。#三行教育技術— かんT (@kanT1988kanT) January 16, 2020 ノートの丸つけでも意欲はUP1 漢字ノートの丸つけの最後にgood、very good と評価2 very goodのあとにに簡単な顔を描く(ニコちゃんマークみたいなもの)3 very goodが続く子にはその顔がどんどん変化ニコちゃん→アンパンマン→ニワトリ…顔を楽しみにしている子が多かったな#三行教育技術— エクスカリパー (@excalipur__) January 12, 2020 【授業の振り返りの視点・教科横断】①分かったこと、分からなかったこと②①の理由③次の時間への見通し①は、「知識・技能」に結び付く②は、どのような学び方をしたのか、どのような見方・考え方を働かせたのかに結び付ける③は、自己調整学習に結び付く #三行教育技術— つなまる@小学校教諭 (@tunamaru3) January 21, 2020 【グループ学習にルールは不要】挙手して発言、司会進行、話型などのルールがあると形式的になり、自由な発言が生まれなくなる。「分からないことは聞く」 「分からない人をほっとかない」 を伝える程度でルールは決めない。子どもに委ね、上手くいかない所だけ介入する。#三行教育技術— ひねくれ@育休中 (@capocapo3) January 21, 2020 引き続き、みなさまのご応募をお待ちしています!ご応募はこちら!↓↓↓Tweet #三行教育技術 【関連記事】 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました!シリーズはこちら! 生活科授業のポイント【♯三行教育技術】 板書のポイントアイデア集【♯三行教育技術】 国語の授業が充実する小さなアイデア【♯三行教育技術】 学級経営ブースターのアイデア【♯三行教育技術】 目指せ! 子供とのコミュニケーションスキルアップ【♯三行教育技術】 基礎力が上がる!土台を作ろう【♯三行教育技術】 工夫と対応でクラスは変わる【♯三行教育技術】 連絡帳、個人面談……保護者と信頼関係を築こう【♯三行教育技術】 私が思う、教師としてあるべき姿【♯三行教育技術】 新任の先生必見!先輩からのアドバイス【♯三行教育技術】 >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 特集 【まだまだ募集中!】 ♯三行教育技術 傑作まとめました! 関連タグ 小一 小二 小三 小四 小五 もっと見る 小六 #三行教育技術 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 3 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2024/05/24 小6国語科「私と本/星空を届けたい」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2023/04/13 小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア 6 授業改善 2024/10/23 小4算数「小数のしくみ」指導アイデア《面積図を用いて小数の相対的な大きさを考える》 7 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 8 授業改善 2023/06/20 小2 国語科「あったらいいな、こんなもの」板書例&全時間の指導アイデア もっと見る 授業改善の記事一覧 授業改善 2025/06/29 過去と未来をつなぐ探究の旅 ─文化遺産からはじまるESDの学び─ 高校 探究活動 探究学習 授業改善 2025/06/28 第2学年【ゆうぐランドへようこそ!】 〜固定遊具を使った運動遊びと鉄棒を使った運動遊び〜【子供たちが「やってみたい」、「またやりたい」と思える体育学習にするために】 体育 小二 授業改善 2025/06/27 小2国語科「どうぶつ園のかんばんとガイドブック」全時間の板書例&指導アイデア 7月 GIGA対応 深い学び 対話的な学び 文部科学省監修 大塚健太郎 成家雅史 橋浦龍彦 小二 教科指導アイデア 授業改善 2025/06/27 子供のよさを取り上げ、よりよい成長を促す「通知表の所見」の書き方【主体的に生きる力を育む学級経営の極意⑮】 小二 小三 小四 小五 小六 通知表 4月 学級経営 学校経営 小一 授業改善 2025/06/27 【中1・数学「式の計算」】生徒主導で育つ「主体性」──生徒の自立を支える授業実践〈デジタル×深い学び〉 ICT GIGAスクール 中学校 個別最適な学び もっと見る フッターです。