特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。 連載 大切なあなたへ花束を 教師の学び 学校経営 2024.12.22 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 特別支援 協働的な学び 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 インクルーシブ 学校経営 個別最適な学び 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 特別支援教室には、さまざまな困難さを持った子どもたちがいます。関与する先生方のご苦労は、言葉に尽くしがたいと思います。同じように宮岡愛子先生も、かつて特別支援の担任をし、その経験が「みんなの学校」にチャレンジする原点になりました、と語ります。どんな体験があったのか、少し教えてもらいましょう。宮岡先生は木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #10 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 29+1ですか? 30分の1ですか?この記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 恩師との同窓会にて〜未来の大人をつくる学校現場で大切にしたいこと〜 固定担任制? チーム担任制? 子どもが主語の学校を作るために、本当に必要なことは何でしょう? 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 特別支援 協働的な学び 小一 小二 小三 もっと見る 小四 小五 小六 インクルーシブ 学校経営 個別最適な学び 人気記事ランキング 1 授業改善 2024/05/08 小4国語科「未来につなぐ工芸品」全時間の板書例&指導アイデア 2 授業改善 2024/11/05 小2国語科「みきのたからもの」板書例&全時間の指導アイデア 3 授業改善 2023/11/12 小5 国語科「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2023/10/19 小3 国語科「短歌を楽しもう」全時間の板書&指導アイデア 5 授業改善 2025/01/12 小6国語科「考える」とは 板書例&全時間の指導アイデア 6 授業改善 2023/09/11 小学校の学年別【漢字 書き順シート】PDF無料ダウンロード(全学年まとめ) 7 学級経営 2024/07/31 規律を重視することのメリットや意味を知りたいです 8 学級経営 2023/02/18 思い出に残る「卒業文集」の書き方指導の極意 もっと見る 教師の学びの記事一覧 教師の学び 2025/11/22 【木村泰子の「学びは楽しい」#45】「正解主義」と「同調圧力」からの脱却を インクルーシブ 木村泰子 特別支援 教師の学び 2025/11/21 ドリルで得られる知識は決して、今、求められているものではない【矢ノ浦記者が語る「教育取材余話」④】 学習指導要領 中央教育審議会 授業改善 2025/11/21 子供たちが主体的に読むということを大事に【「高校につながる英・数・国」の授業づくり #54】 国語 単元づくり 授業づくり 中学校 教師の学び 2025/11/20 余白からはじめよう―クリエイティブを生み出す教師の習慣― 職員室コミュニケーション 教師の学び 2025/11/19 連載『大村はま先生随聞記』―担当編集者が見た最晩年の横顔― #4 「読み」と「読解力」 次期学習指導要領 国語 小学校 中学校 対話的な学び 話し合い指導 大村はま 単元学習 もっと見る フッターです。