小1特別活動「もうすぐ2年生」指導アイデア


前文部科学省視学官監修による、小1特別活動の指導アイデアです。2月は、学級活動(3)ア「もうすぐ2年生」の実践例を紹介します。
執筆/鳥取県公立小学校教諭・景山龍也
監修/帝京大学教育学部教授(前文部科学省視学官)・安部恭子
鳥取県公立小学校校長・太田敦弘
目次
年間執筆計画
04月 学級活動(1) 学級会を始めよう!(学級会オリエンテーション)
05月 学級活動(2)ア 元気にあいさつ
06月 学級活動(2)ウ 上手な歯の磨き方~6歳臼歯は歯の王様~
07月 学級活動(3)ウ 楽しさ発見 学校図書館
09月 学級活動(1) わくわくハッピー係活動をしよう
10月 学級活動(2)イ みんな仲よくーふわふわ言葉とちくちく言葉ー
11月 学級活動(1) 1年〇組 ジャンボかるたを作ろう
12月 学級活動(3)イ きれいな教室~よりよい掃除を目指そう!~
01月 学級活動(2)エ 楽しい給⾷
02月 学級活動(3)ア もうすぐ2年生
03月 学級活動(1) 1年1組 友達集会をしよう
本時の内容
本題材である「もうすぐ2年生」は、学級活動(3)「一人一人のキャリア形成と自己実現」のア「現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成」の内容です。
ここでは、実践例について紹介していきます。この記事では、国立教育政策研究所が作成した「特別活動指導資料」を参考に、「つかむ」「さぐる」「見つける」「決める」の流れで行っていきます。
〇[つかむ]…実態や現状の把握
1年生でがんばったこと、2年生で楽しみにしていることや不安なことのアンケート結果から、子供たちの現状を把握します。
〇[さぐる]…可能性への気付き
「キャリア・パスポート」や振り返りカードをもとに、1年間の自分の成長やよさに気付くようにします。2年生の学習や生活を調べたり、2年生からのメッセージを聞いたりして、なりたい2年生の姿をさぐります。
〇[見つける]…解決方法などの話合い
なりたい2年生に向けて、どんなことに取り組んだらよいかを話し合います。
〇[決める]…個人目標の意思決定
「なりたい自分」になるために、学級で話し合ったことを生かして、自分に合った具体的な個人目標(内容や方法など)を決め、実行への決意をもちます。