小6らくらくUnit 4「Let’s see the world」⑤【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 6 Unit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」第5時(旅行会社の店員になり、旅行のプランを紹介しよう!)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語活動の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学6年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 6」のUnit 4「Let’s see the world. ~世界の行きたい国について紹介し合おう」全8時の5時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
〇単元目標
行きたい国(おすすめの国)の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、聞き取ったり伝えたりすることができる。また、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、例文を読んだり、それを参考に書いたりすることができる。
○単元のゴール
世界の行きたい国(場所)について紹介し合おう。
○本時の目標
旅行会社の店員になり、旅行のプランを紹介しよう!
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りを聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについてのやり取りから、話の内容を聞き取っている。聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて書かれた文で、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を読んで、理解することができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読んでいる。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を知るために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現で書かれた文の意味を理解して、声に出して読もうとしている。
【話すこと】(やりとり)
●知識・技能
〈知識〉
・Let’s go to 〜. や You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句などについて、理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、Let’s go to 〜. や、You can see (eat, buy) 〜. It’s〜. Where do you want to go? I want to go 〜. およびその関連語句を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合おうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を理解している。
〈技能〉
・行きたい国(おすすめの国)やそこでできることについて伝える文を、例文を参考に書くことができる。
●思考・判断・表現
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書いている。
●主体的に学習に取り組む態度
・世界の国の魅力を伝えるために、行きたい国(おすすめの国)とそこでできることについて、音声で十分に慣れ親しんだ簡単な語句や学習した表現を用いて、例文を参考に書こうとしている。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- Enjoy Communication おすすめの国を紹介しよう!(前半)
- 中間指導
- Enjoy Communication おすすめの国を紹介しよう!(後半)
- 次時の課題の確認
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? What ○○ do you like? などを児童に質問してみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴールと本時のめあてを確認しましょう。本時では、旅行代理店の店員になり、おすすめの国を実際に紹介していきます。
③Enjoy Communication おすすめの国を紹介しよう!(前半)
本時の課題を再度、ビデオで視聴しましょう。本時で扱う表現を何度か発話してから、おすすめの国の紹介の活動を行います。以下のスライドを活用して行うとよいと思います。
《お客さんの入店⇒Aプランの紹介⇒Bプランの紹介》
タブレットを1人1台準備します。まずは黒板に向かって左側の児童が旅行代理店の店員役に、右側の児童がお客さん役になります。お客さんのみが移動していく形にするとスムーズにペアの入れ替えを行えます。
中間指導に向けて何を指導するか児童の様子を見取りましょう。
お客さん役の児童がサインを書くためのワークシートを準備しましょう。
Aプラン、Bプランのどちらが人気かも分かるように、分けて書けるワークシートを用意しました。私が行った授業では、児童はニコニコしてサインを受け取る様子が印象的でした。
※ワークシートは記事の最後でダウンロードできます。
「どうやったら自分がおすすめするプランが相手に伝わるか、考えてごらん」と児童に問うてみたこともあります。すると児童は思考して、表現の仕方などに着目して学習を進めていたこともありました。学習過程のどんな場面においても、教師は児童に問うことで児童が課題をもてるようにすることが大切ですね。
【ダウンロード】サインワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
【ダウンロード】旅行プランワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
④中間指導
ここで中間指導にどんな内容を扱うか考えられることとして、やり取りの悪い例を演じた動画を、非表示設定にしてパワーポイントに入れてあります。参考にしてみてください。
このタイミングで、旅行代理店の店員役とお客さん役を替えてしまうと、児童の変容が見取りにくくなってしまうので、後半の活動も引き続き同じ役割で行うようにしましょう。その後、役割を替えると評価もしやすいと思います。
⑤Enjoy Communication おすすめの国を紹介しよう!(後半)
中間指導で確認したことが後半の活動で生かされているか、児童の変容が見られるかなどを、教師は見取りましょう。
後半の活動では評価を行っていきます。また、良いやり取りをしているペアなどを記録しておき、最後に発表させ、良かったところなどを児童に挙げさせるとよいと思います。
⑥次時の課題の確認
次時の課題を確認しましょう。次時までにプラン内容を考えてきてほしいので、このタイミングでスライドで提示しました。
旅行代理店の店員役になりプランを紹介することに変わりはありませんが、ポイントとしては、「実際にこれまでに行ったことがある場所、食べたことがあるもの」にしたことです。
本時までの学習では、調べ学習を通してきれいだなと思った世界遺産や、おいしそうだなと思う食べ物などの写真を準備して紹介しました。次時からは、自分が食べたことがある「あのパン屋さんのおいしかったメロンパンを紹介したい」という児童の想いを大切にして、学習を進めていきます。本時の食べ物を紹介したときに伝えた It’s delicious. と、自分が食べたことがある食べ物をみんなに食べてほしい!というときに伝える It’s delicious. は、きっと違った伝え方になるでしょう。このようにして、最終課題に向けて段階的な学習にしていきましょう。
次時までに、どんな旅行プランにするかを少し考えさせておくとよいですね。それぞれの学校の地域により、児童一人一人が素敵なプランを考えることでしょう。
⑦教科書 Sounds and Letters(p.47)
教科書 p.46の Sounds and Letters です。短時間の積み重ねを大切にしましょう。私は YouTube のフォニックスを児童といっしょに行ってから、Sounds and Letters を行います。本時はXのフォニックスを扱い、問題に取り組みましょう。
⑧ふり返り
本時のふり返りを行い、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
6年Unit4-5パワーポイント(29スライド)、ワークシート(2点)
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子