誰もが自分らしく、誰からも否定されない、ということ。全校道徳で、子どもたちと一緒に学んでみませんか?
- 連載
- 大切なあなたへ花束を
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター

「全校道徳」という言葉を聞いたことがありますか? これは大人が子どもに何かを教える授業ではなく、子どもたちが主体になって、みんなで1つのテーマについて考え、語り合うことです。それはまさに、世の中の多様性を受け入れ、人と人が支え合うことを学べる素晴らしいきっかけになるのだそうです。そんな宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。
【連載】大切なあなたへ花束を #04
執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子
「正解のない問い」をみんなで考える
【関連記事】
大切なあなたへ花束をシリーズはこちら!-
学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…?
-
先生が子どもを「怒鳴る」ということ
-
子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか?
-
「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を
-
「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…?
-
それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…?
-
特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。
-
常に「子どもが主語」の特別支援を行うために
-
子どもたち一人一人が当事者意識をもつ、学校づくりにチャレンジしませんか?
-
子どもは未完成な大人? 何でも指示命令するのが正しい学校教育なの? ー伝えたい、私の子ども観ー
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!- 連載
- 大切なあなたへ花束を
人気記事ランキング
-
1授業改善
初夏に咲く、可憐な白い花コレクション! あなたはいくつ見たことがありますか?【モンタ先生の自然はともだち】
-
2授業改善
準備運動の在り方を変えて体育授業力アップ!【小学校体育指導アイデア】
-
3授業改善
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
-
4授業改善
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
-
5授業改善
小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
6授業改善
小2 国語科「たんぽぽのちえ」板書例&全時間の指導アイデア
-
7授業改善
小2算数「長さ」指導アイデア(1/9時)《任意単位を使った長さの表し方》
-
8学校行事
2025年度春新曲運動会ダンス|カンタンで映える振り付け解説【PR】
学校経営の記事一覧
フッターです。