誰もが自分らしく、誰からも否定されない、ということ。全校道徳で、子どもたちと一緒に学んでみませんか? 連載 大切なあなたへ花束を 学校経営 教師の学び 2024.09.29 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る 特別支援 小一 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 「全校道徳」という言葉を聞いたことがありますか? これは大人が子どもに何かを教える授業ではなく、子どもたちが主体になって、みんなで1つのテーマについて考え、語り合うことです。それはまさに、世の中の多様性を受け入れ、人と人が支え合うことを学べる素晴らしいきっかけになるのだそうです。そんな宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #04 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「正解のない問い」をみんなで考える 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? それは一体誰のための特別支援なの? 学校が変わらないのはなぜ…? 特別支援学級の担任になって…。私の思う「個別最適な学び」「協働的な学び」の原点を得た、あの頃のこと。 常に「子どもが主語」の特別支援を行うために >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小二 小三 小四 小五 小六 もっと見る 特別支援 小一 人気記事ランキング 1 授業改善 2025/06/26 「才能のある児童生徒」がいる学級の授業には、どんな工夫が求められているの?~文部科学省「教員研修用動画」のススメ #1 小学校低~中学年編 2 授業改善 2024/04/30 小6国語科「デジタル機器と私たち」全時間の板書&指導アイデア 3 授業改善 2023/06/08 小3 国語科「仕事のくふう、見つけたよ」全時間の板書&指導アイデア 4 授業改善 2020/06/11 小2体育「水遊び」指導アイデア 5 学校行事 2025/04/28 「読書推せん文コンクール」学校参加の具体的メリットとは?【PR】 6 授業改善 2022/07/21 小3 国語科「まいごのかぎ」板書例&全時間の指導アイデア 7 授業改善 2022/10/20 小5社会「あたたかい土地のくらし」指導アイデア 8 学校行事 2023/07/07 夏休み前に指導したい「着衣泳」 子供自身が自分の命を守る! もっと見る 学校経営の記事一覧 教師の働き方 2025/06/30 インタビュー/大森直樹さん 現場が求めているのは授業時数の削減! 小学校の授業は1日5時間までに【授業時数問題 解決へのヒント①】 学校経営 学習指導要領 働き方改革 学校経営 2025/06/16 「産休・育休」とは?【知っておきたい教育用語】 学校経営 教育用語 学校経営 2025/06/15 優れた学校経営の手腕は、接遇の細部に宿る。来校者の目に輝いて映る学校にするための、来客接遇術 管理職 教頭 副校長 校長 学校経営 学級経営 2025/06/12 不登校の「沼」にはまって苦しむ親子。どうすれば抜け出せるのか?~事例から考える支援のポイント 不登校 いじめ フリースクール 花まるエレメンタリースクール フリースクール 東京 教師の学び 2025/06/12 【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第71回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その12) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の1)」─ 江藤淳 閉された言語空間 道徳 管理職 野口芳宏 もっと見る フッターです。