誰もが自分らしく、誰からも否定されない、ということ。全校道徳で、子どもたちと一緒に学んでみませんか? 連載 大切なあなたへ花束を 学校経営 教師の学び 2024.09.29 シェア プリント クリップ ? 「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう! 「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。 クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。 クリップを利用するには、ログインが必要です。 ログイン 関連タグ 小三 小四 小五 小六 特別支援 もっと見る 小一 小二 元大阪市公立小学校校長 みんなの学校マイスター 宮岡愛子 「全校道徳」という言葉を聞いたことがありますか? これは大人が子どもに何かを教える授業ではなく、子どもたちが主体になって、みんなで1つのテーマについて考え、語り合うことです。それはまさに、世の中の多様性を受け入れ、人と人が支え合うことを学べる素晴らしいきっかけになるのだそうです。そんな宮岡愛子先生の言葉に耳を傾けてみませんか? 木村泰子先生に師事し、現在は「みんなの学校マイスター」として講演活動や各校の支援で大活躍中です。 【連載】大切なあなたへ花束を #04 執筆/みんなの学校マイスター・宮岡愛子 「正解のない問い」をみんなで考えるこの記事をシェアしよう! 【関連記事】 大切なあなたへ花束をシリーズはこちら! 2学期のスタートアップに改めて考えてみませんか? 子どもが「納得する」ことの大切さ。 大空小学校創立20周年。記念式典の「大空20祭」で感じた、みんなの学校の力強さ。 学校を支えるみんなの手で、子どもたちを変え、地域を変え、社会を変えよう~映画「みんなの学校」に学ぶ、学校と社会のあり方~ 不平等に襲ってくる災害に平等に対応するための、みんなの避難訓練 学校現場と社会をつなぐ「社会教育士」ってなあに? 学びの基盤とは、いったい何でしょう? 基礎知識の習得でしょうか? それとも…? 先生が子どもを「怒鳴る」ということ 子どもにとっても教員にとっても安心できる学校を目指して…。チーム担任制を考えてみませんか? 「性教育」から「生教育」へ。様々な危険と隣り合わせの現代を生きる子どもに必要な、生きていく力を育てる授業を 「合理的配慮」って何なん? 子どもたちが安心して楽しく学ぶために必要な、本当の配慮とは…? >>もっと見る 学校の先生に役立つ情報を毎日配信中! クリックして最新記事をチェック! 連載 大切なあなたへ花束を 関連タグ 小三 小四 小五 小六 特別支援 もっと見る 小一 小二 人気記事ランキング 1 授業改善 2022/08/08 小5 国語科「たずねびと」全時間の板書&指導アイデア 2 学級経営 2025/09/15 11月危機を乗り越えるために!~崩壊フラグを見抜き、へし折る|俵原流!子供を笑顔にする学級づくり #7 3 授業改善 2025/09/06 小学2年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント 4 授業改善 2025/09/05 社会に「活」きる情報モラル学習を実現!ベネッセ「企業コラボコンテンツ」活用のススメ【PR】 5 授業改善 2021/08/18 小3体育「走・跳の運動(幅跳び)」指導アイデア 6 学校行事 2019/07/12 2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選 7 授業改善 2023/08/01 小2生活「うごく うごく わたしの おもちゃ」指導アイデア 8 授業改善 2022/07/15 小4 国語科「ごんぎつね」板書例&全時間の指導アイデア もっと見る 学校経営の記事一覧 学校経営 2025/09/15 初心に返って学級経営を学んでみませんか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #73】 管理職 チーム学校 赤坂真二 学校経営 2025/09/15 全ての子どもが無理しないで行ける「みんなの学校」をつくりませんか? 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #20】 不登校 木村泰子 管理職 みんなの学校 教師の学び 2025/09/07 評価は相互の対話で育つ~真摯に向き合い、ともに成長する教職員評価~ 学校経営 管理職 教頭 副校長 校長 学校経営 2025/09/06 【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第72回】今どき教育事情・腑に落ちないあれこれ(その13) ─不登校、苛め過去最多・「良薬口に苦し(下の2)」─ 管理職 野口芳宏 道徳 学校経営 2025/09/05 インタビュー/千葉県公立小学校教諭 松尾英明さん:「深い学び」を実現するために必要なのは余白。高学年を週25コマに【授業時数問題 解決へのヒント⑥】 主体的・対話的で深い学び 学習指導要領 働き方改革 授業時数 学力低下 〇〇教育 学童保育 自治的な学級づくり もっと見る フッターです。