小6特別活動 学級活動編「学級活動⑶ウ 自主的に取り組む家庭学習」指導アイデア


文部科学省視学官監修による、小6特別活動の指導アイデアです。10月は、<「自主的に取り組む家庭学習」学級活動⑶ウ>を扱います。
家庭学習の大切さに気付き、よりよい取り組み方について学級で話し合う中で、具体的な実践目標を決め、そして実践したことを認め合う活動の実践を紹介します。
執筆/埼玉県公立小学校教諭・白根かなみ
監修/文部科学省視学官・安部恭子
埼玉県公立小学校校長・大澤 崇
目次
年間執筆計画
4月 学級活動⑶ ア 6年生になって
5月 学級活動⑴ 6年〇組スタート集会の計画を立てよう
6月 学級活動⑵ ウ(イ) SNSとの付き合い方
7月 学級活動⑴ 1学期がんばったね集会をしよう
9月 学級活動⑴ 夏休み発表会をしよう
10月 学級活動⑶ ウ 自主的に取り組む家庭学習
11月 学級活動⑴ 学級読書祭りをしよう
12月 学級活動⑵ ウ 病気の予防
1月 学級活動⑴ オリジナルカルタをつくろう
2月 学級活動⑶ ア もうすぐ中学生
3月 学級活動⑴ 学級お別れ会をしよう
本時のねらい(学級活動⑶ウ 主体的な学習態度の形成と学校図書館等の活用)
中学校進学に向けた大事な準備段階ともなる2学期。今できることに確実に取り組んでいくことが、中一ギャップの解消にもつながっていきます。なかなか進んで学習に取り組むことのできない子供や、自主的に取り組む家庭学習の方法に不安を抱えている子供など、学級には様々な子供たちがいます。家庭学習の大切さに気付き、よりよい取組み方について学級で話し合う中で、具体的な実践目標を決めて、実践できる能力や態度を育みます。また、目標をもって実践したことを認め合う活動を通して、目標に向けて努力しようとする態度を育てていきます。