どの子も達成感を味わえるゴム跳び・走り高跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #31】


走り高跳びや走り幅跳びは、ふわっと宙に浮くような感覚や、記録向上の達成感を味わえる魅力的な種目です。その一方で、子どもの体格や走力が記録に影響しやすく、子どもによっては苦手意識をもち、意欲が低下してしまうことがあります。今回は、ゴム高跳びと走り高跳びを例に、どの子も達成感を味わえる記録の得点化を紹介します。
執筆/新潟県公立特別支援学校教諭・酒井慎一郎
監修/筑波大学附属小学校教諭
体育授業研鑽会代表
筑波学校体育研究会理事・平川 譲
目次
1 ゴム高跳び(中学年)
場の設定や高さの調整を簡単にし、活動量を保障するために、友達の体のどこまで跳び越せるかを得点化します。得点の具体は、下の<得点の目安>を参考にしてください。
体育の学習班を使用することで、似通った身長の友達の体が得点の指標となり、身長の高低による不公平感を解消できます。
学習班に1枚ずつ下のような得点表を配り、各自の最高得点を記入できるようにします。得点のたし算を使うことで、クラス全体の学習意欲を高めたり、雰囲気をよくしたりすることができます。
なお、安全な着地を意識付けるために、足の裏以外(手やお尻、膝など)が地面に着地した場合は0点とすることを指導しておきます。


