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先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは? 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #7】

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発達障害8.8%をどう受け止めるか
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「通常学級の小中学生の8.8%に発達障害の可能性」という調査結果を専門家はどう受け止めているのかを知り、学校の未来を考える7回シリーズの最終回です。文部科学省は2023年度から特異な才能のある子どもへの支援に乗り出すことを表明し、日本のギフテッド教育が動き出そうとしています。そこで、ギフテッド教育にいち早く取り組んできた翔和学園(東京都中野区)を訪ねました。

本企画の記事一覧です(週1回更新、全7回)
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 先進校レポート|翔和学園 ギフテッド教育の課題とは?(本記事)

2015年からギフテッド教育に取り組む

翔和学園には、小中学部、高等部、大学部があり、小中学部はフリースクール、高等部は民間の教育機関として位置づけられ、大学部は、18歳以上の支援を必要とする若者向けの障害福祉サービスを提供しています。この学園に通うのは、ADHD(注意欠陥・多動性障害) と ASD(自閉スペクトラム症)の両方を持っている人、あるいは片方を持っている人、学習障害がある人などです。現在の学生数は90名で、その内訳は小中学生が8名、高校生が8名、大学部の学生が46名(正確には「大学生」ではない)、さらに、卒業後、就職のトレーニングを受けている人たちが28名います。卒業後のメンバーは、就活メインの人だけではなく、作業ベースで過ごしている人もいるそうです。小中学生は学区内の小中学校に在籍していますが、不登校やいじめなどにより、校長先生の許可を得てこちらに登校しています。

同学園でギフテッド教育を始めたのは2015年からです。

「当時、私たちは IQ が130以上で、学校の授業に適応できない小学生を支援していこうと考え、ギフテッドクラスをつくりました。海外の事例を参考にしながら、コミュニケーションの苦手な子どもに対し、アカデミックの部分に集約して教育をしていこうと考えたのです。IQ130以上であることを基準とし、理系の科目で没頭するほど興味を持っていることについての作文を課して募集しました。結局、入れ替わりはありましたが、クラスの人数は10名程度でした」と語るのは、同学園の広報担当で、学生の支援を行っている大学部の石川大貴さんです。

ギフテッドには、2つのタイプがいるそうです。

①天才タイプ
②2E(twice-exceptional、二重に特別な)タイプ

才能のある人たちの中で、発達障害などの特性がある人は、二重に特別な教育ニーズを持つ、2E(トゥーイー)タイプとされ、それ以外の人たちが天才タイプです。

①については、学習面でギフテッド教育に近いことを行う教育機関はすでに数多くあり、先取り学習は塾でも行われています。同学園のギフテッド教育の対象は②であり、そのような場所にうまく適応できなかった子どもたちです。IQ が高い人たちは、発達障害を併存している可能性が高いと言われています。具体的には、高 IQ で ADHD、高 IQ で ASD などの子どもたちであり、発達に凸凹があり、ある分野では突出した才能を示しますが、苦手なこともある子どもたちです。

わずか3年でクラスを解体した理由

しかし、それからわずか3年後の2018年までに、同学園ではギフテッドクラスを緩やかに解体してしまったというのです。その理由を石川さんに聞きました。

理由1弁は立つが本質的な理解をしていない

「ギフテッドクラスでは、子どもが一人一人、興味のあるテーマに特化して学習に取り組みました。子どもたちは皆、IQ が高くて弁が立ちますので、調べたことをプレゼンさせると、次から次へとよどみなく話します。相対性理論がどうのこうのと言えば、大人から拍手をもらって『すごいね』とほめられます。しかし、実は調べた資料に書いてあることや、YouTubeやテレビ番組などを通して聞きかじったことを暗記して話しているだけであり、本質的な理解をしていないことに気づいたのです。本来は、基礎学力が積み重なっていく中で徐々に高度な学習へと進んでいくものですが、基礎学力がないために、周囲の大人の興味を引きそうな話を覚え、表面的な知識がついたところで終始してしまい、本格的な学びや研究へつながっていかなかったのです。学校教育とは、しつけも含め、子どもが将来、社会に出ていくための土台を作ることが重要だと思うのです。IQが高い子どもを集めて、それぞれが好きなことだけを学んでも、土台を作ることはできないと判断しました」

理由2子どもと保護者に差別意識が生まれる

「これはギフテッド教育の本質的な問題だと思うのですが、『自分たちは IQが高い』と知ると、子どもの中に差別意識が生まれてくるのです。当学園の他の学生たちと、『自分たちは違うんだ』と思い始め、それが言葉や態度に表れます。保護者にも『うちの子どもは、他の子どもたちとは違う』という意識が強くなってしまいました」

さらに、取り組んだからこそ見えてきた、ギフテッド教育の難しさや課題を教えてもらいました。

① IQ の高さだけではギフテッドと判断できない

「当学園が考えるギフテッドとは、平均より高い能力があって、創造性があり、学ぶ意欲がある子どもたちです。IQ130以上という基準はクリアしても、小学生の段階で、理系の分野の一つのことに興味を持って寝食も忘れるほど没頭し、学び続ける意欲のある子どもを集めるのは難しいことでした。IQが高いだけでギフテッドであるとは判断できないのです」

②才能の判断が難しい

「小学生でありながら、高校生レベルの勉強をしている子どもがたまにいますが、それだけでギフテッドであるとは言えません。学校の勉強には必ず答えがあり、パターンを覚えればできるものだからです。世界各国の国旗を全部覚えました、円周率の3.14の続きを100桁言えます、恐竜の知識が豊富ですなど、これらは人よりも優れた才能ではありますが、ギフテッド教育に期待されるのは、社会に評価され、社会に求められる才能です。そうなると、どの子どもの才能がギフテッド教育にふさわしいのか、その判断が難しくなります」

③保護者の期待が大きい

「保護者の中には『うちの子どもは発達障害ではなくてギフテッドです。ギフテッドのための教育をしてください』と言ってくる方がいます。『普通の人よりは』凄いだろうと、そういうレベルの才能でも、わが子がアインシュタインやエジソンになることを期待してしまうのです。ギフテッドという概念にくくることで、社会的な成功ルートに乗せた進路設計、つまり、わが子が東京大学などへ進学することなどを望み、それを要求してくるのです。

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