【相談募集中】生徒に脅迫されて怖い! 警察? 弁護士? どうすればいい?
生徒からの脅迫に身の危険を感じている、という高校教諭からの深刻な相談が「みん教相談室」に寄せられました。こちらで、弁護士・弁理士の川上大雅先生が法律家としての見解で回答した内容をシェアします。
目次
Q. 生徒に脅迫されて怖いです。警察に言うべきか、弁護士に言うべきか、どうすればいいかわかりません
普段から言葉遣いが乱暴な生徒から、最近、マトにされており、「おい、おまえ」や「おい、〇〇」「〇〇うざい」「〇〇きしょいねん」などと言われ、そのたびに注意はしているのですが聞いてもらえない状態でした。ある日の授業で実習作業を何もしていないことを注意したら、「おまえ、おれをなめてんじゃねーぞ」「(成績で)1にしたら容赦せんぞ」などと強い口調で暴言を吐かれ、休み時間に教員用準備室で休んでいたところ、その扉を、中に居て恐怖を感じるほど、扉が壊れるんじゃないかと思うほどに、何回も強く殴打され、中に居た私は、怖くて何もできませんでした。
あの日以来、暴力を受けるのではないかと思ってしまって学校にあまり行けません。学年の主任なので学校へ行かないと出来ないこともあるのですが、その生徒がなめた口調で対応してくるため、周りの生徒も、あまり指示をきかないような気がしており、その生徒も成績は 「1」がつきそうなので、報復されるんじゃないかと怖くて怖くて仕方ありません。
他の先生や管理職に相談したのですが、「子どもの言ってることだからかわいいもんじゃないの」と、軽くあしらわれ、真剣に取り合ってもらえませんでした。その生徒には他の先生から注意してもらうことになったのですが、やはり報復されるんじゃないかと思うと動悸が止まりません。病院に行くべきか、警察に言うべきか、弁護士に言うべきか、学校を辞めるべきか、色々考えてしまっています。どうすればいいのでしょうか。(メガネ先生・40代男性 高校教諭)
A. 自分の体の安全と心の安全は最優先に守るべき。一人で対応しないことが大事です
こんにちは。誰にも取り合ってもらえず、大変な状況かなとお察しいたします。
生徒であっても、先生であっても一人の人です。犯罪行為はしてはいけません。それはお互い様です。
人を殴ってはいけないし、人を脅してはいけないし、物を壊してもいけません。
この前提が、学校という場においては、生徒の側からも教師の側からも抜け落ちてしまうことがあります。
自分の体の安全と心の安全は最優先に守るべきです。
学校の同僚たちが助けてくれない状況ならば、警察に相談しても、弁護士に相談してもよい場面になっていると思いますので、遠慮をせず頼れるところを頼り、一人で対応しないことが大事だと考えます。
暴行や脅迫において、身の危険を感じるような状況が続くのであれば、主として警察に対して被害相談をすることになりますし、何らかの対処を求めていきたいということであれば弁護士に対する相談を検討していただいてよいと考えます。
可能な範囲内で構わないので、証拠が残っていたり、事実関係がはっきりしていたりすれば相談が進みやすいので、できる限り残すようにしましょう。
ただ、「証拠がないから」という理由だけで相談をしないというのは良くありません。繰り返しになりますが、遠慮をせず頼れるところを頼り、一人で対応しないことが大事です。
残念ながら、「何かをこうしたらすぐ解決する」という場面ではないかなと思いますが、少しでも事態が好転することを願っています。
みん教相談室では、現場をよく知る教育技術協力者の先生や、各部門の専門家の方が、教育現場で日々奮闘する相談者様のお悩みに答えてくれています。ぜひ、お気軽にご相談ください。