「漢字算」で数える力を伸ばそう【漢字コグトレ #4】課題シート付
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

立命館大学教授・一般社団法人日本COG-TR学会代表理事

4回目の今回は「数える」力を伸ばすトレーニングのなかの〔あいう算〕の漢字版である〔漢字算〕にチャレンジしましょう。「コグトレ」とは、宮口幸治先生たちが開発した「コグニティブ(認知)機能」を高めるトレーニングのことで、身体面、学習面、社会面の3方面から包括的にトレーニングする特徴があります。本連載では、学習面のトレーニング(認知機能強化トレーニング)を基に、図形や記号、数字などを漢字に置き換え、漢字に特化した「漢字コグトレ」を紹介します。
監修/立命館大学教授・宮口幸治
目次
「認知機能強化トレーニング」とは
コグトレの認知機能強化トレーニング(→詳しくは連載第1回を参照)は、以下の表のように「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」の合計5つの分野をターゲットとしたトレーニングから成り立っています。

今回は、「数える」のなかから、〔あいう算〕の課題を紹介します。
このトレーニングは、記憶しながらすばやく計算することで注意力と処理速度の向上をめざします。また、短期記憶の力、答えの写し間違いなどうっかりミスを減らす力を養うことにもつながります。「数える」のなかから〔あいう算〕の漢字版〔漢字算〕に挑戦しましょう。
小学3年生で習得する漢字や小学4年生で習得する漢字を中心に使っています。漢字力を養うことにもつながります。また、漢字を習得していない低学年は、ひらがなやカタカナを使ってもできるので、ぜひ、試してみてください。
〔漢字算〕にチャレンジ!
【関連記事】
子どもたちの認知機能を高める 教室コグトレシリーズはこちら!-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(あなたならどうする?)〕#23ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔段階式問題解決トレーニング(何があったか考えよう)〕#22ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(謝るマナー)〕#21ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔対人マナートレーニング(あいさつのマナー)〕#20ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(人に対するリスク)〕#19ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋外でのリスク)〕#18ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔危険予知トレーニング(屋内でのリスク)〕#17ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔思いやりトレーニング(悩み相談室)〕#16ダウンロードプリント付
-
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔違った考えをしてみよう〕#15ダウンロードプリント付
-
教室の問題行動にアプローチする認知機能強化トレーニング
フッターです。