現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?②【田村学流 単元づくり・授業づくり#9】


この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
※
目次
ページの本文です
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン
文部科学省初等中等教育局主任視学官
この企画では、元文部科学省視学官であり、現行学習指導要領の策定にも尽力された、國學院大學・田村学教授に、「単元づくり・授業づくり」をテーマとした連載をしていただきます。
※
目次
【関連記事】
田村学流「単元づくり・授業づくり」シリーズはこちら!田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第3回
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第2回
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第1回
「単元づくり・授業づくり」をふり返る【田村学流 単元づくり・授業づくり#最終回】
大学入試改革からも求められる指導と評価の一体化【田村学流 単元づくり・授業づくり#27】
指導と評価を行った後の指導改善について【田村学流 単元づくり・授業づくり#26】
指導と評価の一体化から考えるルーブリックのシンプルな整理法【田村学流 単元づくり・授業づくり#25】
指導と評価の一体化を図るうえでの課題と効果とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#24】
指導の精度を上げる、指導計画と評価計画の一体化の方法とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#23】
編著書『探究モードへの挑戦』刊行特別インタビュー【田村学流 単元づくり・授業づくり#00】
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
小1国語科「つぼみ」全時間の板書&指導アイデア
小1国語「つぼみ」京女式板書の技術
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
フッターです。