ページの本文です

4年生を理解するための心とからだのデータ集〜身長・体重・生活・夢など〜

2023年度版はこちらです!

コロナ禍の生活で子供たちにどんな変化が見られるでしょうか。4年生の子供たちをより理解するための資料を集めました。記事内容を1枚のプリントとしてダウンロードできます。保護者会などでの配付資料にご活用ください。

①身長・体重

4年生(9歳児)の身長と体重

令和2年度の文部科学省「学校保健統計調査」では、裸眼視力 1.0未満の割合は、年齢が高くなるにつれて増加傾向が見られます。1年生では約4人に1人、6年生で約半数に上りました。むし歯(う歯)は8歳(3年生)で割合が最も多く、鼻・副鼻腔疾患は9歳(4年生)で最も多くなっていました。

※令和2年度の文部科学省「学校保健統計調査」は、新型コロナウイルス感染症の影響により、調査期間が例年と異なっています。このため過去の数値と単純比較することはできません。

●文部科学省「令和2年度学校保健統計調査」

2023年度版はこちらです!
↓↓↓

【2023年度版】4年生の「心と体」データ集

②体力・運動能力

50m走をする子供
スポーツ庁「令和2年度体力・運動能力調査」9歳男女の調査結果
長座体前屈をする子供

スポーツ庁「令和2年度体力・運動能力調査」によると、合計点は前年度と比較して、小学生の一部を除いて全般的にわずかに低い傾向が見られます。ですが、期間が短いため、コロナ禍の影響と評価することはできません。

※令和2年度については、体力・運動能力調査も新型コロナウイルス感染症の影響により、調査期間の延長や調査を実施できなかった自治体もあるため、スポーツ庁では「参考値」として公表しています。

●スポーツ庁「令和2年度体力・運動能力調査報告書について」

③生活習慣や学習習慣

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。