小3体育「器械運動(マット運動)」指導アイデア②
文部科学省教科調査官の監修による、小3体育科の授業案です。1人1台端末を活用した活動のアイデアも紹介します。今回は「器械運動(マット)」の単元を扱います。
執筆/高知県公立小学校教諭・岡﨑隆太
監修/国立教育政策研究所教育課程調査官・塩見英樹
高知県公立小学校教頭・田所潤子
単元名
「 器械運動(マット運動) 」
楽しい! できそう! いっしょにマットランド
目次
単元目標
●知識及び技能
マット運動の行い方を知るとともに、回転系や巧技系の基本的な技をすることができるようにする。
●思考力、判断力、表現力等
自己の能力に適した課題を見付け、技ができるようになるための活動を工夫するとともに、考えたことを友達に伝えることができるようにする。
●学びに向かう力、人間性等
運動に進んで取り組み、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることができるようにする。
授業づくりのポイント
マット運動では、回転したり、支持したり、逆位になったりすることなどの技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びに触れることのできるような活動を組み立てます。
低学年での器械・器具を使っての運動遊びの学習を踏まえ、マット運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な回転技や倒立技を身に付けるようにし、高学年の学習につなげていくことが大切です。
本単元では、低学年における運動遊びの学習を踏まえ、基本的な動きづくりを積み重ねながら、基本的な技に取り組むようにします。
易しい動きから段階的に動きを高める中で友達と関わりながら、課題を見付けたり、解決できるようにしたりしていきます。ICT機器等も活用しながら持続的な学習にしていきましょう。
また、運動を楽しく行うために、きまりを守り誰とでも仲よく運動をしたり、友達の考えを認めたり、場や器械・器具の安全に気を付けたりすることなどをできるようにすることも大切なポイントです。
単元計画(例)
工夫してもっと楽しく運動をしよう
自己の課題に取り組み、できる技を繰り返したり、組み合わせたりしよう
★自己の課題を見付け、その解決のための活動を工夫しよう
・それぞれの課題を解決するためのコーナーを選んで活動していきます。同じコーナーを選んだ友達と動きを見合ったり、教え合ったりしながら学習を進めていきます。学習の終わりの段階では、マットを長くつなげたり、横に配置したりするなどして、同じ技を繰り返したり、違う技を組み合わせたりして演技として発表して、できるようになったことを楽しみましょう。
小3体育「器械運動(マット運動)」①
「楽しく運動をしよう 」はこちら
イラスト/高橋正輝