最新記事の一覧
-
学級経営
小2特別活動 学級活動編「ワクワクして楽しい運動会にするための工夫を考えよう」指導アイデア
-
教師の学び
保護者会での保護者とのつながり方とは?【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第1回】
-
教師の学び
やはり研究授業などを通して他者に見てもらうことも必要【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第7回】
-
授業改善
ほめ方、𠮟り方について教えてください(後編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#10】
-
学級経営
小1特別活動 学級活動編「学級会オリエンテーション~はじめよう!がっきゅうかい~」指導アイデア
-
授業改善
学級レクを学習用にアレンジ! ”プリンを奪え”で楽しく授業!
-
授業改善
小5算数「体積」指導アイデア《立体の複合図形の体積の求め方》
-
授業改善
小5算数「小数のかけ算」指導アイデア《1より小さい小数を掛けると積はどうなる?》
-
授業改善
小5算数「変わり方」指導アイデア《積み上げた数と高さの関係はどうなってる?》
-
授業改善
小5算数「合同な図形」指導アイデア《合同かどうか確かめるにはどうすればいい?》
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #32 誰の姿が見えますか?|飯村友和 先生(千葉県公立小学校)
-
学校経営
正解のない課題を探究する「PBL」でさらなる学びの充実を【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画 #06】
-
学校経営
提言|中邑賢龍 学習障害の子どもの見つけ方とICT支援 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #6】
-
授業改善
ユニバーサルデザイン的視点を取り入れた理科学習の在り方 【理科の壺】
-
学級経営
【相談募集中】子供よりも周りの先生の目を気にしてしまいます
-
授業改善
小6らくらくUnit 1「This is me!」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」④【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
「ジェンダー・ステレオタイプ」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
小2 国語科「ともだちをさがそう」 板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小2 国語科「きょうのできごと」 全時間の板書例&指導アイデア
-
授業改善
ICTを活用した中1社会科「古代国家の歩みと東アジア世界1 聖徳太子の政治改革」指導アイデア
-
教師の学び
いじめ【わかる!教育ニュース#24】
-
学校経営
「大谷翔平はあいさつをがんばった」全校朝会【校長講話】文例集 #2
-
教師の学び
1年生担任になったあなたへ 1年間の見通し&10の戦略!
-
学級経営
「授業参観を成功させよう」保護者を味方にする学級経営術 #2
-
教師の学び
「授業づくりも学級づくりも別のものではない」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第6回】
-
授業改善
ほめ方、𠮟り方について教えてください(前編)【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#9】
-
教師の働き方
【相談募集中】子供の問題を過去の担任のせいにされてつらい
-
授業改善
小6 国語科「漢字の広場①」全時間の板書&指導アイデア
-
授業改善
小4 国語科「みんなで新聞を作ろう」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
ギフテッドは日本に何%いるのか?―北欧インクルーシブ先進国から学ぶ改革のヒント―
-
授業改善
ハードル走で最後までスピードを維持するにはどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #21】
-
学級経営
異動先や新たな学年団での、相方の先生とのコミュニケーションのポイント ~毎日、コツコツ、自分から~
-
授業改善
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #31 「一枚画像」から道徳を問う|守 康幸 先生(宮城教育大学附属中学校)
-
学級経営
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 連載第1話
-
授業改善
子どもが「問題の見いだし」ができる!“成功” と “失敗” の分かれ目【理科の壺】
-
学校経営
提言|授業づくりのポイントはUDL×「個別最適な学び」 【発達障害8.8%をどう受け止めるか #5】
-
学校経営
学校を取り巻く環境の変化とこれからの子どもに必要な学び方【連続企画「個別最適な学び」と「協働的な学び」の充実をめざす学校経営と授業改善計画#05】
-
授業改善
小5らくらくUnit 1「Hello, friends.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語】
-
教師の学び
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー