都道府県章カードで都道府県に関心を寄せる! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ⑱
小5らくらくUnit 5「Where is the post office?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
小3理科「電気の通り道」指導アイデア
小5理科「ふりこの運動」指導アイデア
作品展や参観掲示におすすめ!アボリジナルアート
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
【相談募集中】苦手な先生と関わることで我慢が限界にきています
便利な実験キット、ひと手間かけるだけで「理科の力」が身に付きます! 【理科の壺】
探究的な学びの充実が「STEAM教育」実践の第一歩【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #01】
理数教育・STEAM教育で育む「Society5.0」時代の資質・能力【連続企画 探究的な学びがカギ! これからの「理数教育」のあり方 #00】
小6らくらくUnit 5「We all live on the Earth.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】音楽の授業のとき変な声で歌う子がいる
小3 国語科「はんで意見をまとめよう」全時間の板書&指導アイデア
あなたのコトバもカレンダーに! せんせい日めくりカレンダー2024【前向きコトバ】大募集!(プレゼントあり)
教員研修プラットフォーム「授業てらす」が生まれたワケ~創業者・星野達郎が目指す学校教育のHAPPYな未来とは~
「StuDX Style」とは?【知っておきたい教育用語】
算数も国語力? 最近増えてきた、算数の文章題が解けない児童への取組
2学期 教室で手軽にできる!子供の心と体を育てる 「折々のレク&ゲーム」#13【中・高学年】
特別支援学級担任の際に培われた「教科横断的な実践」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第26回】
教員の業務改善 【わかる!教育ニュース#32】
管理職としての対話の大切さ 【連載|女性管理職を楽しもう #4】
「地域の学校」を変えない不思議 【木村泰子「校長の責任はたったひとつ」 #8】
拠点校指導教員の指導、その指導「あり」ですか?「なし」ですか?【赤坂真二「チーム学校」への挑戦 #61】
「神無月と『スビバセンおじさん』」全校朝会【校長講話】文例集 #6
【相談募集中】生徒に嫌われたくなくて生活指導ができない……方向転換するならいつ?
バトンパスの知識・技能を評価するには、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #34】
保護者に信頼される学級掲示はどのようにすればよい?<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#28】
教師のアンガーマネジメント ~「6秒ルール」でできること~
【相談募集中】反抗挑戦性障害の子との関わりが、もう辛いです…
真っ白いノートを1冊買ってみる|働く大人の現実的なアート思考
小2算数「大きい数のたし算とひき算」指導アイデア《繰り上がりが2回ある2位数+2位数=3位数の筆算の仕方》
小2算数「水のかさ」指導アイデア《10dL=1Lの関係の理解》
“遊び” から入る理科授業(4年「空気と水の性質」より) 【理科の壺】
すべての教員が仕事と子育てを両立できる風土づくり・環境整備に取り組む【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #08】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #33 菊池省三解説付き授業レポート⑦ ~大分県玖珠町立くす星翔中学校2年3組 <前編>
小3 国語科「秋のくらし」全時間の板書&指導アイデア
小3 国語科「修飾語を使って書こう」全時間の板書&指導アイデア
小学校の学年別【漢字 書き順シート】PDF無料ダウンロード(全学年まとめ)
「温かい学校の空気感で授業が変わる」に全市で取り組む ~教育リーダー対談③松浦加代子 【菊池省三流「コミュニケーション科」の授業 #27】
【調査結果】令和の小学生が先生に聞きたいけれど聞けないこと-1726人の本音-