最新記事の一覧
-
教師の働き方
フレッシャーズ期を乗り切るV.S.O.P.
-
教師の学び
ギフテッドのためのフリースペース「ギフ寺」とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #4】
-
授業改善
ひらがなの止める・ハラウ・ハネルを疎かにしない【京女式書くことの指導】2
-
授業改善
小2算数「時計を生活に生かそう」指導アイデア(1/2時)
-
教師の学び
ギフテッドの特徴「過度激動」を理解するポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #3】
-
授業改善
図や絵を使って自分の考えを表現するよさをどう感じさせるか?【理科の壺〜理科担任のはじめ方】
-
教師の学び
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#7
-
授業改善
小4外国語活動Unit3「I like Mondays.」指導アイデア
-
教師の学び
【みん教オンラインフェス】視聴者投票による「今日のキラキラさん」が決定!
-
教師の働き方
理想の24時間に近づけよう【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第3回】
-
教師の学び
ギフテッドと発達障害を見分けるポイント【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #2】
-
学級経営
知っておきたい!特別支援教育の基本知識と実践ポイント
-
教師の学び
日本社会がギフテッドを受容するための課題とは【ギフテッドシンポジウム in 鹿児島 #1】
-
教師の学び
「主権者教育」とは?【知っておきたい教育用語】
-
授業改善
文科省・浅見調査官直伝!道徳科指導のポイント#3 なぜ道徳を学ぶのか?を考えよう《動画あり》
-
授業改善
ゲームソフトで “浸るように英語を学ぶ” 夢のようなイマージョン学習とは【PR】
-
学級経営
すべての子が居心地のよい学級にするために
-
授業改善
小3外国語活動Unit3「How many?」指導アイデア
-
学級経営
#7 リーダー格の女子と衝突して悩んでます【連続小説 ロベルト先生!】
-
学級経営
ワクワクしながら取り組める!学級目標の工夫
-
学級経営
学級経営の充実を図るために始めよう学級活動
-
授業改善
資質・能力を育むための「単元や授業」は何を大事にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#4】
-
教師の学び
小学校理科で大切にしたい「育成したい方向性」とは?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#3
-
教師の学び
指導案はあくまで案!捨てる勇気も必要【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話④】
-
授業改善
小4らくらくUnit 2「Let’s play cards.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
【指導のパラダイムシフト#27】主体的な学びを学ばせる②認めること、フタを外すこと
-
学級経営
高学年指導にはクラブ活動や委員会活動を活用しよう
-
授業改善
授業力を高めたい!① 研究テーマをもとう|樋口綾香のすてきやん通信
-
授業改善
“実験の計画”どうやって子どもに立てさせたらいいの?【理科の壺】
-
学級経営
【対談・増田修治✕高山恵子】すべての子供が自分らしく成長できる教室のつくり方#6
-
教師の働き方
先輩教師の手帳・ノートの使い方
-
授業改善
小3 国語科「こまを楽しむ」板書例&全時間の指導アイデア
-
授業改善
小6 国語科「時計の時間と心の時間」「笑うから楽しい」「[情報]主張と事例」全時間の板書&授業アイデア
-
授業改善
小6国語「時計の時間と心の時間」京女式板書の技術
-
授業改善
小5国語「言葉の意味が分かること」京女式板書の技術
-
授業改善
小4国語「お礼の気持ちを伝えよう」板書の技術
-
授業改善
小3国語「こまを楽しむ」板書の技術
-
授業改善
小2国語「たんぽぽ」板書の技術
-
授業改善
小1国語「はなのみち」京女式板書の技術
-
授業改善
小3らくらくUnit 2「How are you?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】