【指導のパラダイムシフト#29】主体的な学びを学ばせる④授業で観察される姿
小6国語「風切るつばさ」京女式板書の技術
小4国語「一つの花」板書の技術
小3国語「こそあど言葉を使いこなそう」板書の技術
小2国語「名前を見てちょうだい」板書の技術
【相談募集中】教頭からのパワハラに耐えられない
授業力を高めたい!③ 指導案に思いを込める|樋口綾香のすてきやん通信
6月・7月の低学年の学級担任実務
6月・7月の中学年学級担任実務
【小1】6月の学級通信 作成例
理科学習で子どもを惹きつけるポイント【理科の壺】
【小2】6月の学級通信 作成例
小学校の「探究学習」授業づくりやテーマ例紹介<後編>
小学校の「探究学習」授業づくりやテーマ例紹介<前編>
【相談募集中】学年長に向いていない自分、どうすれば?
保護者対応のノウハウ【♯三行教育技術】
小3らくらくUnit 3「How many?」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小6体育「体つくり運動~体の動きを高める運動」指導アイデア
小5 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」全時間の板書&指導アイデア
古典と言葉で点つなぎ <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ③
小4らくらくUnit 3「I like Mondays.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
高校入学費を使い込み、失踪した両親~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド③~
教室が笑顔になる6月のラッキーアイテム「メッセージ・トランプ」
「教育DX」とは?【知っておきたい教育用語】
道徳の授業をするうえでの課題は何?【わかる!教育ニュース#6】
何のためにを考える〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
道徳科の主体的・対話的で深い学びとは? 授業づくりQ&A 文部科学省・浅見調査官直伝ムービー
自治体で取り組む「水平型コミュニティ」ICTシステムづくり【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】①
小1生活「きれいにさいてね」指導アイデア
【相談募集中】休職中の学びの場を知りたい
小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
#10 先生が責任とれるの?【連続小説 ロベルト先生!】
少女が手紙で訴える「死にたい」の裏側には<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド②~
カメラとスライドアプリで「安・近・短」のICT活用 – 茨城県立協和特別支援学校・藤田武士先生の実践
小6国語「私たちにできること」指導アイデア
ぬまっち流「指導案」作成の3つのポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
少女が手紙で訴える「死にたい」の裏側には<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド②~
学級のみんなともっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#01【低学年】
小5 国語科「言葉の意味が分かること」全時間の板書&指導アイデア
小学校の理科授業は「引き算の授業」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#4