最新記事の一覧
-
教師の学び
何のためにを考える〈後編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
-
授業改善
道徳科の主体的・対話的で深い学びとは? 授業づくりQ&A 文部科学省・浅見調査官直伝ムービー
-
授業改善
自治体で取り組む「水平型コミュニティ」ICTシステムづくり【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】①
-
授業改善
小1生活「きれいにさいてね」指導アイデア
-
教師の働き方
【相談募集中】休職中の学びの場を知りたい
-
授業改善
小3体育「ベースボール型ゲーム」指導アイデア
-
学級経営
#10 先生が責任とれるの?【連続小説 ロベルト先生!】
-
教師の学び
少女が手紙で訴える「死にたい」の裏側には<後編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド②~
-
授業改善
カメラとスライドアプリで「安・近・短」のICT活用 – 茨城県立協和特別支援学校・藤田武士先生の実践
-
授業改善
小6国語「私たちにできること」指導アイデア
-
授業改善
ぬまっち流「指導案」作成の3つのポイント|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
-
教師の学び
少女が手紙で訴える「死にたい」の裏側には<前編>~スクールソーシャルワーカー日誌 僕は学校の遊撃手 リローデッド②~
-
学級経営
学級のみんなともっと仲よく!子供の心と体を育てる「折々のレク&ゲーム」#01【低学年】
-
授業改善
小5 国語科「言葉の意味が分かること」全時間の板書&指導アイデア
-
教師の学び
小学校の理科授業は「引き算の授業」【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#4
-
教師の学び
授業中、先生の言葉だけでなく、動きも大きな意味をもつ!【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑦】
-
教師の学び
何のためにを考える〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第19回】
-
授業改善
単元づくりにおける「展開~終末」の構成とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#7】
-
教師の学び
温故知新の本当の意味〈後編〉能楽師・安田登の【能を知れば授業が変わる!】 第八幕
-
教師の学び
「わたしだけのオリジナル研修」で教師力を高めよう!
-
授業改善
小3らくらくUnit 3「How many?」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
-
授業改善
小3算数「10000より大きい数」指導アイデア(7/10時)《27000とはどういう数か》
-
授業改善
ことば遊びでノートに書くことを身に付けさせる 【小1国語 京女式書くことの指導】3
-
授業改善
小4外国語活動 Unit 3「I like Mondays.」指導アイデア
-
授業改善
小3外国語活動 Unit 3「How many?」指導アイデア
-
教師の学び
小学生が「使える英語」を習得するためのポイントとは?
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア②
-
授業改善
小6体育「ボール運動(ベースボール型)」指導アイデア①
-
授業改善
小5体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小5体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小4体育「器械運動(鉄棒運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小2体育「器械・器具を使っての運動遊び(鉄棒を使った運動遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア②
-
授業改善
小3体育「小型ハードル走(走・跳の運動)」指導アイデア①
-
授業改善
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア②
-
授業改善
小1体育「ゲーム(鬼遊び)」指導アイデア①
-
授業改善
小1国語「くちばし」指導アイデア
-
授業改善
小1国語科「おおきなかぶ」板書例&全時間の指導アイデア