「書くこと」を目的にする文づくり 【小1国語 京女式書くことの指導】5
<第1回>まずは家畜を飼おう! パンク町田が語る! みんなのいきものがかり
子供自身が試行錯誤し、概念形成していくことが大事【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑪】
先生に求められる「学習評価」とは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#11】
「理科的な学び」は授業だけではない! 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#6
小4算数「四角形」指導アイデア
【お笑い初任者研修 #17】技あり! キレイが続く「掃除ロッカー」(動画あり)
がんばりや成長を認め合う集会活動
【お笑い初任者研修 #16】コントで学ぶ学級経営「席替え」(動画あり)
小3らくらくUnit 4「I like blue.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
【木村泰子の「学びは楽しい」#4】子どもが学ぶ 子ども同士が学び合う授業
小五道徳「うばわれた自由」自分の気持ちや考えを様々な方法で表現する
困った時の強い味方!「ICT端末×デジタル教材」の有効活用①【理科の壺】
学級担任の時短術④「通知表を効率的に作成しよう」
【相談募集中】高学年の子供を楽しませる学級経営のコツが知りたい
「違い」をプラスに捉える教育~多様性を受け入れるクラスづくり(第2回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
ギフテッドのコミュニティに行ってみた【ギフ寺始動の秘密③】
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 ♯1 すべての教科の基盤となる “空気づくり” <前編>
小3算数「表とグラフ(棒グラフ)」指導アイデア(7/10時)《ぼうグラフの見え方がちがうわけ》
小六道徳「緑の闘士~ワンガリ・マータイ 」子供たちの意見を板書で天秤に表す
保護者とよりよい関係を築く個人面談
「改正少年法」とは?【知っておきたい教育用語】
星峯西小学校の教科別実践例をチェック! Part3【先進的な自治体&小学校のICT活用実例】④
【相談募集中】採用試験に受からず、教師に向いていないのでは…と落ち込む日々です
#13 大きな成果【連続小説 ロベルト先生!】
小1国語「こんなことがあったよ」指導アイデア
学級経営の視点をもった「授業づくり」とは
連絡表を温かいギフトにしよう ~日々の記録と習慣づけが財産です~
梅雨の時期の休み時間にぴったりなゲーム
ウィズコロナでの安全、安心な給食指導
スクール憲法を子供たちと共有する〜ヒロックの学級づくり②【あたらしい学校を創造する #40】
小5算数「速さ」指導アイデア《速さの比べ方》
子供の姿は先生の姿を映す鏡です【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑩】
現行学習指導要領の「三つの資質・能力」とは?③【田村学流 単元づくり・授業づくり#10】
【相談募集中】天邪鬼な態度をとる女子に振り回されています
小2国語「あったらいいな、こんなもの」指導アイデア
【指導のパラダイムシフト#最終回】教師主体の学びと学習者主体の学び──授業のあり方を比較する
【お笑い初任者研修 #15】「個人面談の時間」(動画あり)
事務職員、栄養職員、用務員…学校を支える人たちのことを知り感謝の思いを伝える学級活動
授業力を高めたい!④ 初発の感想と言語活動をつなぐ|樋口綾香のすてきやん通信