中学校の教科、学級経営、生徒指導、学校経営などの記事を集めました。
【相談募集中】保護者や子どもと私的な付き合いをする同僚たち。自分も従うしかないのか
ICTを活用した中3社会科「消費生活と市場経済」指導アイデア
「生徒と接する時間が取れない」悩みを解決! 朝の会+1人1台端末でつながりを生み出す学級づくり【中学】
【相談募集中】教員2年目。周りの先生方へ迷惑をかけたり、保護者からの信頼関係を崩したりしないために大切なのは?
部活動改革や校務分掌の再編で教員の負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #04】
ICTを活用した中2社会科「近代文化の形成」指導アイデア
【相談募集中】教科主任からの授業へのダメ出しに疲弊している
教員業務支援員を活用して教員の日常的な負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #03】
【相談募集中】未経験で吹奏楽部の顧問に。拘束時間が長くプライベートの時間がほとんど取れない
NIEを日常化! 新聞で授業がどんどん面白くなる
実践事例|上越市立直江津東中学校 「つながり」重視の温かい学校をつくるには? 【「マスク世代が奪われたもの」を取り戻す学校経営 #6】
ICTを活用した中3社会科「これからの人権保障」指導アイデア
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#16】
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#15】
【相談募集中】急に反抗的になった生徒とどう接したらいいかわからない
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 中編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#13】
生徒と教員のバイタルデータを授業改善に生かす【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#01】
ICTを活用した中1社会科「古代国家の歩みと東アジア世界1 聖徳太子の政治改革」指導アイデア
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #31 「一枚画像」から道徳を問う|守 康幸 先生(宮城教育大学附属中学校)
学校と保護者の両輪で不登校を解決へと導く「コンプリメント教育」実践中学校インタビュー
【相談募集中】同僚に軽視され生徒との関係もいまいち、少しでも前を向く方法は?
たくさんの仕事を整理して進める手立ては?【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#8】
先師・先達に学ぶ(その6) ー水戸五中・元校長 青木剛順先生の実践(下)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第56回】
先師・先達に学ぶ(その5) ー水戸五中・元校長 青木剛順先生の実践(上)ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第55回】
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #25 美しさの見つけ方|千葉孝司先生(北海道公立中学校)
菊池省三の「コミュニケーション力が育つ教室づくり」 #14 コミュニケーション力が育つ授業レポート② ~岡山県浅口市立鴨方中学校2年2組<後編>
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #14 デザインの定義|藤倉稔先生(北海道公立中学校)
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #13 函館港まつりに込められた想い|工藤美希先生(北海道公立中学校)
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #7 未来と今をつなぐ橋を架ける一枚画|瀬戸山千穂先生(群馬県公立中学校)
リレー連載「一枚画像道徳」のススメ #6「快」のコミュニケーションができる子供たちに|岩田慶子先生(兵庫県公立中学校)
STEAM化で探究型授業をデザイン!同志社中学校・反田任先生のICT実践
【相談募集中】暴言のひどい中学生に、対応策も尽きて限界です