
[2021年]現役教師が使うおすすめアプリ【♯三行教育技術】
ここまで育てておきたい小三の二学期【算数】
「エンパワーメント」とは?【知っておきたい教育用語】
いじめを生まない学級づくりQ&A(第3回)〜低学年の子供たちに今、必要な特別支援教育とは?~加藤典子先生×高山恵子先生 対談
ポストコロナ時代の学校に求められる校内研修のあり方
コロナ禍で見えてきた特別活動の可能性~予測困難な時代に生きる子どもたちに必要な力とは~第1回
気持ちのよいあいさつを習慣付ける指導ポイント
どうすれば持続可能な指導&働き方ができるのか?|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
学級活動(2)「ゲームやスマホとのつき合い方」高学年の話合い活動
係活動を2学期に再編成して盛り上げよう!【低学年】
【相談募集中】要支援児に対する支援のヒントと応援教諭との関わり方
技能の免許制を導入する【あたらしい学校を創造する #12】
高学年の係活動を活性化させる6つのポイント
【相談募集中】教師の椅子に勝手に座る子供への対応は?
【指導のパラダイムシフト#12】教師の間違い
学級活動(1)子どもが自信をもって司会をこなせるようになるポイント
憶測が招いた保護者の反発【連載小説 教師の小骨物語 #5】
ここまで育てておきたい小三の二学期【国語】
小1国語「二学期のつまずきポイント」克服のためのアイデア
「学校保健活動」とは? 【知っておきたい教育用語】
ユニバーサルデザインを取り入れた学級づくり
「分からない⇒分かりたい」で教室と家庭をつなげる家庭学習
自動で席替え・バーコードで宿題チェック 便利アプリ2選【先生が開発!】
二学期の個人面談のポイント
算数、理科、外国語に加えて体育が教科担任制度の対象に【教育ニュース】
「先生が日記を1ページしか書かせてくれない」という保護者の悩みにアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
教科の壁を取り払う【あたらしい学校を創造する #11】
あいさつ指導のポイントは2つ
【若手教師お悩み座談会・後編】だから教師はやめられない!
二学期のクラスを活性化する!低学年の「特別活動」アイデア