小学館IDに登録してログインいただくと、オススメ記事の精度がアップするほか、会員限定コンテンツおよびサービスのご利用が可能になります。
ページの本文です
授業力を高めたい!⑧ 教師の役割を考える|樋口綾香のすてきやん通信
業務の棚卸しとプロセスの可視化を大事に【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第9回】
理科授業での板書の書き方 【理科の壺】
できるだけ早く子供たち全員と対話しよう!低学年の二学期リスタート指導術【生活&人間関係編】
「社会教育士」とは?【知っておきたい教育用語】
#20 「忙」という字を見て気がつくことはありますか?【連続小説 ロベルト先生!】
よりよい人間関係づくりは、トラブル解決や集団活動を通して育む
『空中ゴミ箱』&『あまった紙様BOX』でゴミゼロ教室【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #6】
ある県の先生が嘆いた、困った全国学力調査対策とは?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑰】
「知識・技能」の評価規準のフォーマットと言語サンプルとは?【田村学流 単元づくり・授業づくり#17】
小学校理科で大きく変わった「思考・判断・表現」の評価とは!?【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#9
体育の学習班はどうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #2】
「予定帳」で児童・保護者・教師をつなげようー2学期の荒れを防ぐ学級経営アイデア
個人のお悩み解決アイデアを聴き合う『サークルタイム』第3段階【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】⑥
理科の授業で子どもたちの思考を途切れさせないようにするには? 【理科の壺】
若手教師を育てる言葉かけ【音声つき】
8月の先生のお話|学習意欲が低下した子供への一言
教室が笑顔になる8月のラッキーアイテム「学級チャレンジ」
8月の学級通信:発行をムリなく継続させる3つのポイント
8月の先生のお話|夏休み明けに向けて心の方向性を整える
「ネット・ゲーム依存」とは?【知っておきたい教育用語】
一人ひとりのよい点や可能性を生かし、よりよい学びを生み出す「協働的な学び」
#19 すべての行為は生き方につながっています【連続小説 ロベルト先生!】
知的障害児の図工の学習、どう支援したらいいですか?
『一筆箋』 ~この奥ゆかしきもの~
「この授業で絶対にやるべきことはこれ」と一言で言えるでしょうか?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話⑯】
「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準の言語サンプルは何を参考にすればよい?【田村学流 単元づくり・授業づくり#16】
国語の学習アイデア15連発【♯三行教育技術】
自学で「より美しい昆虫標本作りと命の大切さ」研究~科学的思考力を育む自学とは③
低学年の話合い活動の基本 5つのステップ
フッターです。