
孤独を感じがちなギフテッド子育て。保護者のサポートは、子供の周囲にいる大人が「共通指標」を持つことから始めよう!
次の学年につながる「一年間の係活動」まとめとふり返り方
学年末や新学期におススメの学級レク①「目玉焼きリレー」|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
特別な支援が必要な子をどう支援するか
長期的な視野の必要性について【あたらしい学校を創造する #31】
担任必須! 児童の怪我・体調不良のときの対応方法
給食の準備を10分以内に終わらせる方法【土作先生ミニネタ動画】
【相談募集中】生徒の暴言に負けてしまいそうな自分がいます
【指導のパラダイムシフト#23】「学習観のチグハグ問題」の解決に向けて〜主体的・対話的で深い学びから考える①
授業の隙間にできる「算数じゃんけん」やり方とアイデア
これから先生になるあなたへ⑤授業が変われば子供は変わる|樋口綾香のすてきやん通信
学年末の作品持ち帰り・大掃除に向けてしておくこと
やる気が出ない、ストレスも… ネガティブ感情の対処法とは?【後編】中野信子のDo you脳「人のココロ」?Vol.4
本に親しもう~学校図書館をもっと活用しよう〜
三学期のふり返り【小四】
「リカレント教育」とは?【知っておきたい教育用語】
3・11 東日本大震災から10年 子供に勧めたい1冊
学年末に自分たちの成長を感じて次の学年へつなぐゲームアイデア
三学期のふり返り【小三】
キャリアパスポートを活用した学級活動(3)の進め方
六年生の卒業に向けて【小1小2】感謝の気持ちを伝えよう!
ICTを有効活用し、インターネットの危険性とどう向き合うのか
3月の学級経営・実務
不登校と中1ギャップとの関係性
学習指導要領のココを押さえる小3小4「三学期の通知表」評価のポイント
学級活動(2)ネットトラブルを減らそう
GIGAスクール構想に最適の教材! 「水はめぐる」オンライン特別講座(環境省) ~総合的な学習の時間「水の循環」~【PR】
コンピテンシーとは何か?【あたらしい学校を創造する #30】
クラス集会を行うために担任が意識すべき二つのこと
学級活動(1)「比べ合う」「まとめる」話合い活動とは