学びの多様性とは?~多様性を受け入れるクラスづくり(第1回)~加藤典子先生×高山恵子先生対談
学級の集会活動で子供を育てよう
小4らくらくUnit 3「I like Mondays.」③【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
「未来の教室」とは?【知っておきたい教育用語】
小3らくらくUnit 3「How many?」④【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
話す・聞く力を付けるための学級づくり
【相談募集中】何のアドバイスもできない部活動の主顧問になり、苦しい
朝から1日ワクワクドキドキ!『今日の福引き』【子供同士をつなぐ1年生の特別活動】④
#12 ちょっとした手応え【連続小説 ロベルト先生!】
学級での「話合い活動」を成功させる指導のポイント
低学年の子を楽しく水慣れさせる水泳指導のポイント
トラブル発生時、保護者と連絡をとる3ステップ
半濁音、濁音のひらがな「ぽ」や「が」を書こう 【小1国語 京女式書くことの指導】4
運動会は何のため?【妹尾昌俊の「半径3mからの“働き方改革”」第5回】
子供たちを仲良くさせるチームづくり〜ヒロックの学級づくり①【あたらしい学校を創造する #39】
小学校理科の「問題」づくりとは? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#5
係活動をもっと楽しく〜「めあて→活動→ふり返り」のサイクルを生かして~
【相談募集中】「境界性パーソナリティ障害」と診断され休職中です
【お笑い初任者研修 #14】知らなきゃ大変!「時数合わせ」(動画あり)
学習規律が乱れがちな6月、学級経営を振り返ってバージョンアップ!
学級の成長を加速させる「しなやかな指示出し」とは?【音声つき】
6月の先生のお話|不適切な行動への24のアプローチ
理科教材購入のタイミング “消耗品の事前準備”【理科の壺】
みんなでつくろう集会活動! お互いを認め合い、よりよい学級を育む
IQが高い子が、なぜ困る?【ギフ寺始動の秘密①】
6月の学級通信文例:係活動への取り組みが学級の荒れを防ぐ
6月の先生のお話|雨の日にしたいお話4つ
係活動のふり返りは「活動後すぐ」が効果あり!
「消費者教育」とは?【知っておきたい教育用語】
登校したらメッセージボード! ~今日の自分をデザインする~