『5分で席替え』【どの子も安心して学べる1年生の教室環境 #10】
【相談募集中】交流学級での学習時間、支援員としてどのように支援をすれば?
12月の学級通信:人の幸せを喜べる人に
標語で楽しく、効果的に教職生活しよう!
二学期のふり返り〜キャリア・パスポートを活用しよう!
12月の先生のお話|心の方向を揃えるためのアプローチ
教室が笑顔になる12月のラッキーアイテム「人権かるた」
3年生「分数」「筆算(×2けたのかけ算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#4】
田村学著『「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」』刊行のお知らせ 第2回
学びを自分ごと化し、自らやる子に育てるコツ
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア②
小6外国語 Unit 7「My Best Memory」の指導アイデア①
【係活動】二学期のふり返りを三学期の活動のまとめに生かす
子ども同士のトラブル|アヤ&メグの新任教師お悩み相談⑥
宗教2世【わかる!教育ニュース#16】
善悪を子供に教えるには〈前編〉【伸びる教師 伸びない教師 第25回】
理科授業で、誰もが自信をもって考察をまとめやすくするためのポイント 【理科の壺】
小4外国語活動 Unit 7「What do you want?」指導アイデア
上がる!授業の基礎力ヒント集【♯三行教育技術】
通知表作成でNGなこと/GOODなこと
板書で見る話合い活動の工夫ポイント
国語科「わたしはおねえさん」②発問の極意#9〈単元づくりと導入の発問〉
目立たないけど教師を支える!名もなきワザ13連発【♯三行教育技術】
「GRIT」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】補助の先生が授業中、勝手に指導をし始めます
アート鑑賞「私は面白いことが好きなのですが、子供に対する雰囲気の押し付けになりますか?」
#36 これからも自分の可能性を信じて【連続小説 ロベルト先生!】
12月の学級担任実務~二学期のふり返りと三学期の準備
写す力を伸ばそう〔くるくる漢字〕【漢字コグトレ #7】課題シート付
【相談募集中】教務と担任の掛け持ちがいつまで続くかと思うと、つらい