
先生183人が教えてくれた 「日めくりカレンダー」の活用術
「親ガチャ」とは?【知っておきたい教育用語】
読書指導のアイデア ⑤言葉遊び
#46 相手の目を見て明るい笑顔で【連続小説 ロベルト先生!】
ノートの総点検 物語文【小1国語 京女式書くことの指導】15
感動の卒業式に向けて環境を整備しよう
卒業式・6送会など、担任に必須なスピーチ力を鍛えよう 〜卒業に関する、スピーチスキルあれこれ
2月の学級通信:日記を通して友達の体験を共有
はたして「何をおいても、まず学級経営」?【全国小学校授業実践レポート 取材こぼれ話㊱】
小針小学校の実践②【「先進的な自治体&小学校」の「ICT活用」実例Part2#3】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」②【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小3らくらくUnit 9「Who are you?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア②
長なわ跳びの8の字跳びは、どのように指導したらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #16】
卒業文集では、手本を見てイメージをふくらませよう【卒業文集の指導③】
小4らくらくUnit 9「This is my day.」①【モトヨシ先生のスライドde外国語活動】
2月の先生のお話| 逃げる月を追いかけろ!充実した2月にするために
教室が笑顔になる2月のラッキーアイテム「夢たまご」
小6外国語 Unit 8「My Future, My Dream」の指導アイデア①
2/3月の学級担任実務 ~次の学年へ自信をもってジャンプしよう!~
2月の先生のお話|次年度へ向かう子供の背中を押す言葉がけ
国語科「海の命」②発問の極意#13〈単元計画づくりと導入の発問〉
子どもの「わくわく」を引き出す自然事象との出合い 【理科の壺】
「輝く私」と「素敵な私たち」~個と集団を意識した学級集団づくりのポイント
心の病い 【わかる!教育ニュース#19】
「シンギュラリティ」とは?【知っておきたい教育用語】
一人一人が自信を付けて次の学年へ!~学級活動(3)「もうすぐ○年生」の工夫
卒業式アイデア|主役は6年生!フロア全体がおめでとうのステージに
#45 それでも教師か!【連続小説 ロベルト先生!】
【相談募集中】図形の面積を求める授業の中で共同思考を盛り上げるには?