
ザ・まる付け!【マスターヨーダの喫茶室】
学校ICT推進の要となれるか?「教育CIO補佐官」に求められるものとは
小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26
私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校)
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
水泳の学習は何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #24】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#14】
各教科等の学びはその根幹がつながっていることを意識する【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第11回】
修学旅行や宿泊的行事でのひと工夫! 時刻とやるべきことを視覚化しよう
【相談募集中】急に反抗的になった生徒とどう接したらいいかわからない
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#1ダウンロードプリント付
デジタル教科書とICT活用授業で「学びの基盤」を育む【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #02】
「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
「デジタル教科書」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#15】休み時間の子どもの様子を見ていますか?
私のChatGPT活用アイデア:学級のキャラクターづくり|次呂久あや 先生(沖縄県公立小学校)
小2特別活動 学級活動編「雨の日の遊びをきめよう」指導アイデア
ICT時代の今だからこそ使ってみよう、アナロググッズ~ゴム印のすすめ~
6月に<声かけと接し方>7つの確認を! ~教師の指導力はココに表れます~
小2 国語科「かんさつ名人になろう」板書例&全時間の指導アイデア
「名前マグネット」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#3
細かいルールはもう不要!近畿大学附属小が進める「脱・ICT教育」とは
小5らくらくUnit 2「When is your birthday?」⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】
地域、行政をいかに上手に巻き込んでいくのか【グッとラクになる「学級づくり・授業づくり」第3回】
誰も置き去りにしないクラス【玄海東小のキセキ 第4幕】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 中編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#13】
「もっと自分の強みを生かして、この仕事をしていこう」【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第10回】
運動会ダンス指導のナイスな役割分担 ! ~担当者任せにしない!~
【相談募集中】精神を病みかけたトラウマから抜け出せない
生徒と教員のバイタルデータを授業改善に生かす【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント#01】