「信頼を得る通知表の作成術」保護者を味方にする学級経営術 #4
【相談募集中】おもらし事件をきっかけに保護者との関係が悪化してしまいました
学年で歩調を合わせることを求める、ベテラン先生への働きかけは? 前編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#15】
学級づくりと授業づくりは別のものではなく、つながっている【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第12回】
子供の思いを達成するには?【伸びる教師 伸びない教師 第31回】
私のChatGPT活用アイデア:漢字短文づくりで対決|中村優輝 先生(奈良県公立小学校)
まずは教師の働き方をDX化せよ【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #03】
空気の温まり方を見える化する工夫 【理科の壺】
働き方改革【わかる!教育ニュース#26】
マンガでわかる「ギフテッド」~生きづらさを「らしさ」に変えよう~ 第2話
「令和の日本型学校教育」とは?【知っておきたい教育用語】
私のChatGPT活用アイデア:都道府県の調べ学習|宗實直樹 先生(関西学院初等部)
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」①【モトヨシ先生のスライドde外国語】
ザ・まる付け!【マスターヨーダの喫茶室】
学校ICT推進の要となれるか?「教育CIO補佐官」に求められるものとは
小学校理科の “校内研修” 、何をする? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#26
私のChatGPT活用アイデア:テスト採点、日程作成、指導事案整理|岩月駿人 先生(愛知県公立小学校)
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!
水泳の学習は何から始めればいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #24】
総合的な学習の時間で、子供の主体性を生かした課題設定とは? 後編【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#14】
各教科等の学びはその根幹がつながっていることを意識する【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第11回】
修学旅行や宿泊的行事でのひと工夫! 時刻とやるべきことを視覚化しよう
【相談募集中】急に反抗的になった生徒とどう接したらいいかわからない
「コグトレ」でコミュニケーション力を育てよう〔この人はどんな気持ち?〕#1ダウンロードプリント付
デジタル教科書とICT活用授業で「学びの基盤」を育む【連続企画「教育DX」時代の学校マネジメント #02】
「今日何するんだっけ?」から始まる授業 ~瞬時で子ども主体の授業にする問い返し~【理科の壺】
「デジタル教科書」とは?【知っておきたい教育用語】
【木村泰子の「学びは楽しい」#15】休み時間の子どもの様子を見ていますか?
私のChatGPT活用アイデア:学級のキャラクターづくり|次呂久あや 先生(沖縄県公立小学校)
小2特別活動 学級活動編「雨の日の遊びをきめよう」指導アイデア