
思考ツールの活用法を教えてください<前編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#23】
勇者はここで立ち上がる! いじめの傍観者にならないための指導法【ダウンロード資料付】
部活動改革や校務分掌の再編で教員の負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #04】
理科授業で端末を使うタイミングをつかむ 【理科の壺】
珠玉のセミナー映像が定額見放題!「教職ネットマガジン」研修動画ライブラリーを公開
ICTを活用した中2社会科「近代文化の形成」指導アイデア
「給食:優先権式おかわりシステム」自治的な学級をつくる12か月のアイデア#6
知らない地域で特色ある教育活動をつくるには?「教師という仕事が10倍楽しくなるヒント」きっとおもしろい発見がある! #5
「スタディクーポン」とは?【知っておきたい教育用語】
【相談募集中】担任経験のない私が、いきなり特別支援の学級を受け持つことに…
職員室の世代間ギャップ、どう埋める? 年の離れた同僚・先輩との付き合い方を考えよう
【相談募集中】教科主任からの授業へのダメ出しに疲弊している
読書指導のアイデア ⑪図鑑で遊ぼう
小学校理科の指導案、どんなふうに書けばいいの? 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#30
夏休みにやるべき教頭タスク! ~教頭のおしごと歳時記 夏休み編
どの子も達成感を味わえるゴム跳び・走り高跳びの授業は、どうしたらいいの? 【使える知恵満載! ブラッシュアップ 体育授業 #31】
「主体的・対話的で深い学び」のある授業に変えるには?<後編> 【教師の悩みにピンポイント・アドバイス 田村学教授の「快答乱麻!」#22】
教師も子どももハッピーに! 授業と学級経営を楽しくする5つのアイデア
一人一人に処方箋を書くようにして個に応じる 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第20回】
小6らくらくUnit 4「Summer Vacations in the World」⑤【モトヨシ先生のスライドde外国語】
【相談募集中】初任者です。子どもに舐められて学級崩壊の一歩手前です
教員業務支援員を活用して教員の日常的な負担を軽減【連続企画「学校の働き方改革」その現在地と未来 #03】
「〇〇をよく見よう」で始める理科の授業 【理科の壺】
「科学の見方」と「アートの見方」、日常の光景は見方で変わる!
「教員特殊業務手当」とは?【知っておきたい教育用語】
緊張や不安の強い子の気持ちをほぐし、引き出す「コミュニケーションゲーム」
【相談募集中】一部の子どもたちが私の悪評をふれ回っています
生成AI 【わかる!教育ニュース#29】
学校へのクレーム・抗議の電話!! どう対応すればいい?
子どもたちの夏休み、魅力的にしていますか?