
小4国語「プラタナスの木」指導アイデア
国語の構造的板書④ ~イメージマップで考えを広げる~
小6算数「場合の数」指導アイデア《コイン投げの全パターンを整理して場合の数を理解する》
実録!教育現場の「コロナ対応」教師たちのトライ&エラー
小6理科「てこの規則性」指導アイデア
挙手をためらう子供の背中を押す魔法の一言【動画】
21世紀型の考える力を育てる「思考ツール」17チャート解説
「スクールロイヤー」とは?【知っておきたい教育用語】
発表会や代表挨拶で緊張する子供を勇気付ける方法【動画】
小2算数「1000より大きい数」指導アイデア《1000より大きい数の表し方》
「コロナ下の保護者会」ICTと一工夫で保護者不安を乗り切る
小4体育「セストボール(ゴール型ゲーム)」指導アイデア
小3・4外国語活動「思考・判断・表現」をどう見取るか
小学生の家庭学習アイデア!学びが定着する指導法
絶対に盛り上がる!英語を楽しもう!【♯三行教育技術】
国語の構造的板書③ ~逆Yチャートで考えを広げる~
保護者の「見えない」不安を解消するコロナ時代の保護者対応術
コロナ下の子供の困り感 ケース別対応のポイント
娘と会話できない父親必読!娘とコミュニケーションできる方法
子供のケンカをチャンスに変える方法とは?【動画】
小3算数「分数」指導アイデア《分数と小数の大小比較》
コロナ下「11月の荒れ」初期対応のポイント
小2道徳「ある日の くつばこで」指導アイデア
「私の授業が退屈で子供が聞いてくれない」と悩む先生へのアドバイス|沼田晶弘の「教えて、ぬまっち!」
「〜しなさい」と言いたくなった時はこう変換する【♯三行教育技術】
小3国語「もうどう犬の訓練」指導アイデア
国語の構造的板書② ~二段対応表で比較する~
授業の基礎力は上がる!授業力を上げるヒント集【♯三行教育技術】
小6道徳「手品師」指導アイデア 誠実な生き方について合意形成を目指す
小3国語「すがたをかえる大豆」指導アイデア