
元々仲が良い人、なんとなく話が合う人とだけ話していてはもったいないな、とも先生は思います。自分とは全く考え方が違う人の意見を聞いてみたら、新しい考え方を知ることができるかもしれません。
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
小4国語科「スワンレイクのほとりで」全時間の板書例と指導アイデア
別れゆく児童に、心に残る言葉を贈ろう。担任メッセージのヒント集!
子供も先生も楽しめる! 雨の日の「教室レク」
いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~
小学校のお楽しみ会を盛り上げる!楽しいゲーム5選
【卒業式の教員ファッション】男女486人アンケート調査結果
学級最後の思い出づくりに最適な「学年末レク」7つ
【オンライン講座】教師力を”超”アップデート!新年度の授業を劇的に変える90分《全3回講座》(講師:中野裕己先生)参加申し込み受付中!
菊池省三先生講座『4月の学級開きに備えよう~「菊池実践追従の3勇者ーリアルに振り返る1年間の教室」春のスペシャル対面講座in東京』参加者募集中!
2/26(水)~4/23(水) 渡辺道治✕藤原友和オンライン講座「自走する集団をつくる 学級開きのパラダイム・シフト」(全3回)のお知らせ
【木村泰子 × 堀智晴 対談】子どもと大人の響き合い讃歌〜インクルーシブ(共生)な育ちの場づくり《第0講》
地域の河川と関連付けて河川防災教育に繋げる 〜4年「雨水の行方と地面の様子」【理科の壺】
宇野弘恵先生に聞く!ICT支援員と連携した授業改善に必要なこと(聞き手:五十嵐晶子さん)
【連載】堀 裕嗣&北海道アベンジャーズが実践提案「シンクロ道徳」の現在形 ♯8 何かをつくるために
あなたの学校の備えは万全?防災教育~シリーズ「実践教育法規」~
【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯5 「ごんぎつね」の主人公は誰か? ~「文脈」を読む力について・その4~
「全国学力・学習状況調査のCBT化」とは?【知っておきたい教育用語】
小5特別活動「5年◯組の一年を振り返る会をしよう」指導アイデア
持久走大会があるのですが、走るのが苦手です
教頭が働きやすい環境をつくろう!~教頭の仕事をスムーズに進めるための校長との関わり方~
探究のすすめ方~探究学習の担当になったあなたへ~ 小学校・中学校・高校対応
いいクラスの第一歩は机の中から!~整理整頓でこんなに変わる学級経営~
小1国語科「はるがきた」「さあはじめよう」全時間の板書&指導アイデア
小2算数「かけ算⑴」指導アイデア《乗法のきまりを見付け、説明する》
小4体育 ゴール型ゲーム指導アイデア「スペースシュートゲーム」
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑧【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑦【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
子どもたちそれぞれの物語を引き出す「アングル」指導
小4理科「天気と気温」指導アイデア
小6理科「生物と地球環境」指導アイデア
小3理科「ものづくり」指導アイデア
小5理科「人のたんじょう」指導アイデア
小6算数「比例と反比例」指導アイデア《クリップの数とクリップの重さとの関係》
小6らくらくUnit 8「My Future, My Dream」⑥【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
五十嵐晶子
定価:2090円(税込)
監/田村 学
定価:2420円(税込)
著/小野広祐 著/岡典栄 編/バイリンガルバイカルチュラル
定価:1760円(税込)
著/土居正博
定価:1650円(税込)