小一小二6月の学級経営のポイント
新年度を迎えてから2か月が経つ6月。最初の緊張感がとれて、疲れが出てくるのがこの時期の特徴の一つです。集団生活のルール、学校のきまりを継続的に指導することで、落ち着いた学校生活が送れるようになるでしょう。また、梅雨の時期に入り、環境面での指導も必要になります。準備や指導する内容を学年・学級の実態に合わせて確認する時間を設けるようにしましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・木村綾子

目次
ページの本文です
新年度を迎えてから2か月が経つ6月。最初の緊張感がとれて、疲れが出てくるのがこの時期の特徴の一つです。集団生活のルール、学校のきまりを継続的に指導することで、落ち着いた学校生活が送れるようになるでしょう。また、梅雨の時期に入り、環境面での指導も必要になります。準備や指導する内容を学年・学級の実態に合わせて確認する時間を設けるようにしましょう。
執筆/神奈川県公立小学校教諭・木村綾子
目次
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小2 国語科「スイミー」板書例&全時間の指導アイデア
小4国語「アップとルーズで伝える」京女式板書の技術
小学4年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
小4 国語科「一つの花」全時間の板書&指導アイデア
【オンライン講座】教師のための「演じる」仕事術(講師:松下隼司)参加申し込み受付中!
宿題とインクルーシブ教育ー「学校の当たり前」を見直す|インクルーシブ教育を実現するために、今私たちができること #15
小5らくらくUnit 3「Can you play dodgeball?」③【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】