• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

4年3組学級経営物語(4)

2019/5/9

学級経営物語タイトル

5月①「仲間づくり」にレッツ・トライだ!

文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)
絵/伊原シゲカツ

4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トライだ先生」の学級経営ストーリー。主人公の渡来先生は、学年主任イワオジの“教師力”に憧れ、ゆめ先生の“ダメ出し”に反省する日々。失敗に挫けず、今日も子どもたちのために頑張るぞ…。今月は、「仲間づくり」にレッツ・トライだ!

<登場人物>

トライ先生
トライだ先生(渡来勉/わたらいつとむ)
主人公。教職1年目。教師になる熱意に燃えて、西華小学校に赴任。 やる気とパワーは人一倍あるものの、時には突っ走り過ぎるのが玉にキズ。しばしば飛び出す口癖から「トライだ先生」と 呼ばれるようになる。4年3組担任。
イワオジ
イワオジ先生(大河内巌/おおこうちいわお)
教職20 年の経験豊富な学年主任。4年1組担任。一見いかついが、 温かく見守りながら的確なアドバイスをしてくれ、 頼れる存在。ジャグリングなど意外な特技も。
ゆめ先生
ゆめ先生(葵ゆめ/あおいゆめ)
教職3年目。4年2組担任。新採のトライ先生を励ましつつも一 歩リード。きまじめな性格で、ドライな印象を与えてしまうことも。音楽好きでピアノが得意。

4年3組の〝風雲児”

「電車では静かに…。盛りあがっちゃダメ!」

葵ゆめ先生の怒りが、渡来勉先生を直撃!

今日は、自然豊かな緑地公園への遠足。

電車を乗り継ぎ、ようやく駅に到着。トイレ休憩のため、駅構内で学年全員が待機中です。

「それに、マリには…」

車中マナーを猛反省中の渡来先生から、ポツンと座る女の子に葵先生の視線が移動。

「特に厳しい指導がいるわね!」

握りしめた自分の右拳を、なぜかジーッとにらむマリ。

渡来先生は、今朝の出来事を思い出しました。そして、深いため息をつきました。

規律を乱すマリの行動

4年3組学級経営

「マリの様子が変だよ…」

しっかり者のジュンが告げました。

日頃から、だれとも打ち解けず勝手な行動が多いマリ。今朝も、駅に向かう道で何回も学級の列から外れようとしています。

「ダメだよ、マリ!」

コンビニをのぞきこみ、その都度周りの子どもたちの注意を受けます。

マリを列に戻そうとしたジュン。

でも、マリは右拳を振りかざし、怖い顔でにらみます。

駆け寄って、渡来先生は厳しく注意しました。

「ちゃんと並べよ! みんな迷惑してるぞ!」

「フンッ…」

反発しながらも列に戻るマリ。

「対応難しい子だなぁ…」

そんなことを思い出している時、学年主任の大河内巌先生の合図がかかりました。

緑地公園に向けて出発です。*ポイント1

ポイント1

校外活動当日の注意事項
子どもたちの安全を第一に考え、楽しく活動できるように、特に次の点に気を付けましょう。
○人数の確認を忘れない。
○ 1人でトイレに行かせない(トイレに行く時は、先生にひと声かけてから)。
○ごみは持ち帰らせる。


〝イワオジ”に学ぼう!

広々とした芝生広場に、大河内先生の的確な指示が響きます。

キビキビと動く1組と2組、少し遅れて3組。あっという間に整列完了です。*ポイント2

「さすが4年生。聞く力も満点でいこうな!」

「はいっ!」

と元気な返事が、広場に響きます。

ポイント2
校外学習では、事前に並び方などのルールを決めておくことが大切です。
先生が、大きな声で指示しなくても並べるように、ハンドサインを決めておきましょう。

◦1列が適している場合(指を1本立てる)
  道幅の狭い道、施設の見学
◦2列が適している場合(指を2本立てる)
  通常の歩道、駅構内の移動
◦4列が適している場合(指を4本立てる)
  信号待ち、駅ホームでの電車待ち、集合場所

集合する時のきまりとして、笛での合図を決めておきます。<笛を4回(あ・つ・ま・れ)と鳴らしたら集合>など、合図を決めて子どもたちと確認しておきます。並んだ時に、横に並んでいる4人が揃ったら座るように指導しておくと、人数を確認しやすくなります。

簡潔で要点を押さえた主任の指示は、すぐに終了。

歓声をあげて駈け出していく子どもたち。

「いつもすごいですね、大河内先生の指導力…。早く身に付けたい!」

ウットリする渡来先生。

くつろぐ主任の横で、葵先生が弁当を広げながら、手招きをしています。

「私たちも食べましょう。遠足前半の振り返りもしなくちゃ」

でも、返事がありません。

渡来先生は、広場の隅にポツンと座る女の子を見つめています。

「マリだな…」

全ての子どもの家庭環境を把握している、との伝説がある主任が呟きました。

「両親ともに、家庭より仕事優先。愛情不足が原因の典型的な反抗的態度だ。だからこそ仲間の絆が必要…。家庭訪問で確認しただろ?」

「は、はぁ…」

素早い分析に、焦る渡来先生。

しかし、今こそ学級目標「レッツ・トライだ!4年3組」を実行する時……マリにトライです!

(5月②につづく)

『小四教育技術』2017年8月号増刊より

関連する記事

行事記事一覧

授業参観&保護者会ベテラン教師の失敗談

ベテランの先生方3人に、ご自身の経験を思い出していただき、授業参観&保護者会の失敗談を語っていただきました。 目次 授業参観の失敗談保護者会の失敗談 授業参観の…

沼田晶弘

運動会は自己効力感を高めるチャンス!【ぬまっち流】

斬新な授業で、子どものやる気をグングン引き出すカリスマ教師「ぬまっち」こと、沼田晶弘先生が、運動会ですべての子どもが活躍できるテクニックを教えてくれました。 目…

4年3組学級経営

4年3組学級経営物語(5)

5月②「絆づくり」にレッツ・トライだ!」 文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)絵/伊原シゲカツ 新任で4年3組を任されることになった渡来勉先生。…

宿泊学習で心がける安全指導とは?

子どもたちの学校の思い出ランキング上位の宿泊学習。ねらいの再確認や安全対策など、指導者が配慮すべきことは沢山あります。今回は、福岡教育大学教職大学院教授の脇田哲…

2019/5/13

主体的・対話的で深い学びの実践例

「主体的・対話的で深い学び」の実践例・運動会準備編

新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」の視点から、授業改善に取り組む学校は多いと思います。しかし、これはなかなか難しい課題でもあります。神奈川県横須賀…

組体操の練習 待たせない指導が大事

運動会の練習は、大型連休明けや夏休み明けなど、子どもの生活が学校生活のリズムに戻っていないときに行うことが多いです。時期を考慮して、「順番を覚えるのは、特別教室…

4年3組学級経営物語(4)

5月①「仲間づくり」にレッツ・トライだ! 文/濱川昌人(よりよい学級経営を考える大阪教師の会)絵/伊原シゲカツ 4年3組担任の新任教師・渡来勉先生……通称「トラ…

クラス一丸!学級づくりに役立つ「春の運動会」アイディア集

まだまとまりきらない子供たちを上手に指導して、 クラス一丸となって運動会に向かわせたいもの。練習時から本番まで手軽にできるアイディアを紹介します。 監修/東京都…

DJシュウ

ラジオDJレモンさん推薦! 運動会演出BGMベストセレクション

運動会のBGMはどうしてもマンネリになりがち。そこで“レモンさん”でおなじみのDJ山本シュウさんが、子どもも保護者も盛り上がる運動会におすすめの曲を紹介します。…

一年生にもきちんと伝わる 運動会の指示出しスキル

学級づくりが始まったばかりの 4 月から、春の運動会のある学校は準備開始です。入学したばかりの一年生は、トイレの使い方から給食の食べ方、登下校のルール、さらには…

2019/4/18

もっと見る