人気の小学校教師インスタグラマー!今要チェックの11人

関連タグ

他の先生の板書を見てみたい、授業に役立つ本を知りたい、学級経営で気になることがあるけれど周りには相談しづらい…。そんなときは、小学校教師の皆さんのインスタグラムをチェックしてみて! 同じことで悩んでいる仲間や、現状を打破するためのヒントが見つかるかもしれません。

Pexels

【関連記事】こちらの記事もあわせてチェックを!
↓↓↓
先生同士もフォロー★人気の小学校教師インスタグラマー5人

社会科の板書例が豊富

佐野(@yohei_sanotti)さん

4年生の社会科「災害」の学習で、阪神淡路大震災を教材にした授業を行った佐野さん。社会科の授業を中心に、板書の写真を含めて授業を振り返っています。セミナーも主催。

科学実験を動画で解説!

多分、理科室。(@ms_daphnia)さん

”多分、理科室。”さんは、ワクワクするような科学実験を多数紹介しています。動画での解説がとっても分かりやすい! その他、ホワイトボード代わりにクリアポケットを使うライフハックなどの耳より情報も。

授業の楽しさを伝える

廣瀬裕介(ガチャピン先生)(@gachapinteacher)さん

3年国語「サーカスのライオン」第1時~第7時までの板書の画像とともに、「こうして国語を楽しんだり、お話を好きになってくれたりすることが嬉しい」と”ガチャピン先生”。いろいろな教科について、板書の画像と授業のポイントがまとめられています。

参考書のオススメポイントを紹介

ふなっしー🍐 (@hunassy27444)さん

授業実践の参考書の紹介や、教育書を読んで考えたことを発信。教員を続けていく上での挫折やそれを乗り越えた振り返りなども綴っていて、親近感が沸きますね。オンラインでの相談会の企画も。

毎日楽しく♪

natsu(@sensei.natsu)さん

1年生の担任をしている教員2年目のnatsuさん。学級経営に使えるグッズを手作りしたり、仕事の効率化につながるちょっとした工夫をしたりしながら、楽しく仕事をしている日々の様子が伝わってきます。

教師のライフハック

あすか(@a_sukady)さん

2年目のあすかさんは、授業や学級経営の工夫の他、文具の収納法などを紹介。提出物の回収がラクになるアイデア、参考にしたいですね。

教員一年目のrniksnさん。新しく準備した指導用のスタンプの写真だったり、毎日続けているという「指導案」に対しての思いを綴ったり…教員としての日々を記録しています。

withコロナ対策

そうさくこ@小学校教諭(@educational_creator)さん

感染症対策ができる調理実習アイデアを提案した“そうさくこ”さん。他にも、整理整頓のアイデアや、業務効率化につながるちょっとした工夫を多数紹介しています。

一石三鳥のICT活用法!

Toshitsuguram(渡邉駿嗣)(tw0321)さん

こちらの投稿では、iPadを使った「一石三鳥」の使い方を紹介しているToshitsuguramさん。現役教員と現役教育系学生の交流グループを主催し、さまざまなテーマで掘り下げたことについてもまとめています。

お仕事用ワードローブ公開

**hito**(@hito_sensei_life)さん

授業実践における工夫などに加えて、仕事服のラインナップや起きてから就寝までの1日の流れなど、「他の人はどうしているのか、ちょっと知りたい!」といった情報も。

子供に寄り添う

ほたろう(@hotarouenikki)さん

子供たちの些細な行動からその心理について考えてみるなど、とても温かなまなざしで世界を捉えているほたろうさんが日常の中での気づきを綴ったイラストエッセイ。かわいい絵柄とともにメッセージがスッと心に染みてきます。

教職を一旦離れた大学院生としての目線から

marico(@oki58_teacher)さん

現在は教員職を一旦離れ、教職大学院生として学びを深めているmaricoさん。現場から離れた場所からの目線での気づきを投稿されています。この投稿では、実習授業をレポート。また、noteでは「ほぼ定時で帰るママ先生の働き方メソッド」といったテーマなどで発信中です。

構成・文/みんなの教育技術編集部

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
関連タグ

教師の学びの記事一覧

雑誌『教育技術』各誌は刊行終了しました