「作家の時間」3回目のレッスン ~事件の解決を考えよう~

連載|ayaya先生のすてきやん通信
書く活動をワークショップ形式で取り組む学習法「作家の時間」。3回目のレッスンでは、「事件の解決」について考えます。Instagramでは1万人超えのフォロワーに支持され、多くの女性教師のロールモデルにもなっている樋口綾香先生オススメの実践です!
執筆/大阪府公立小学校教諭・樋口綾香

■「作家の時間」はじめてみませんか
■「作家の時間」を面白くする二つの工夫
■「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な人物を考える~
■「作家の時間」2回目のレッスン ~中心人物の悩みや課題と事件をつなげよう~
目次
作家ノートの使い方
第1回のレッスン前に、準備する物として、「作家ノート」と「作家ファイル」の説明をしました。「作家ノート」は、作品の構想を考えたり、レッスンの内容を書き留めておいたりするために使い、「作家ファイル」は、原稿を綺麗な状態で保存するために使います。
第3回のレッスンの前に、もう一度「作家ノート」の使い方を伝えます。レッスンを始めて3週間。レッスン内容や物語をノートに書いて、想像を膨らませている子供たちは、より有効なノートの使い方に興味をもって聞くことができるでしょう。



作家ノートにも、普段授業で使っているノートにも、自分の思いをしっかり書ける子に育ってほしいと願っています。そのため、ノートには「レッスン内容を書く」だけでなく、そこから自分が何を感じ、どう作品に生かしていくかを考えて、記していってほしいと思います。
「おすすめの作家ノートの使い方」は、これまでに「作家の時間」をしてきた子供たちとともに考えたものです。しかし、これが「正解」というわけではありません。
一つの例として提示することで、子供たちがより使いやすいノートをつくるための手立てのします。