「作家の時間」はじめてのレッスン ~魅力的な中心人物を考える~

連載|ayaya先生のすてきやん通信
書く活動をワークショップ形式で取り組む学習法「作家の時間」。今回は、第1回目のレッスンについて紹介します。Instagramでは1万人超えのフォロワーに支持され、多くの女性教師のロールモデルにもなっている樋口綾香先生イチオシの実践です!
執筆/大阪府公立小学校教諭・樋口綾香

■「作家の時間」はじめてみませんか
■「作家の時間」を面白くする二つの工夫
目次
ページの本文です
書く活動をワークショップ形式で取り組む学習法「作家の時間」。今回は、第1回目のレッスンについて紹介します。Instagramでは1万人超えのフォロワーに支持され、多くの女性教師のロールモデルにもなっている樋口綾香先生イチオシの実践です!
執筆/大阪府公立小学校教諭・樋口綾香
■「作家の時間」はじめてみませんか
■「作家の時間」を面白くする二つの工夫
目次
教育現場の優れた取組を顕彰し広げていく「博報賞」を受賞した4件の取組を紹介【PR】
学習指導案の書き方:児童観・教材観・指導観の具体例
小5 国語科「言葉の意味が分かること」全時間の板書&指導アイデア
図工で、先生は子どもたちといっしょに作品を作ってますか? それとも見てるだけ??
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
学級レクにおすすめ!ことばのセンスを磨ける「言葉遊び」8選
小4 国語科「アップとルーズで伝える」板書例&全時間の指導アイデア
楽しみながら算数の作図力をアップ! <ダウンロードOKワークシート>福山憲市の時短学習のススメ㊴