ページの本文です

自主的に行動できる子供を育てる「ルーティン表」の活用法【動画】

連載
髙橋朋彦の「トモチャンネル」
関連タグ

千葉県公立小学校教諭

髙橋朋彦

みなさんの学級の子供たちは自分で行動できていますか? 朝の時間や休み時間、つい遊んでしまってやるべきことができない、ということも多いのではないでしょうか。毎日の同じ行動くらいは、自分たちの力でやれるようになってほしいものですね! 

そこで教育技術本誌でもおなじみのトモ先生こと髙橋朋彦先生が、子供たちが自ら行動できるようになるための「ルーティン表」の作り方と活かし方についてシェアします!

毎日のことが自発的にできるようになる「ルーティン表」

皆さんの学級の子供たちは、自分たちで行動できているでしょうか?

私の学級では、朝、登校したら自分のランドセルを片付けて朝読書を始めるのですが、友達と遊んでしまって、なかなかできないことがあります。そうすると、朝読書の時間にざわついてしまって、1日中ざわついた雰囲気になってしまいます。

朝の行動は毎日決まっているので、できて当然なのですが、残念ながらできないことがよくあります。

遊んでしまってできない

その時、「早くしなさい!」と強めの指導をしてもよいのですが、朝からそういう指導はしたくないですよね。毎日の同じことくらい、自分たちの力でできるようになってほしいものです。

そんな時、私の学級で効果的だったのが「ルーティン表」です! これを使えば、自分たちで見通しを立てて行動できる「第一歩」となります。

今回は、この「ルーティン表」の作り方を3つのステップでご紹介します!

作り方①「困り感」を共有する

1つ目のステップは、「困り感を共有する」です。

たとえば、こんな形で子供たちに投げかけます。

「ねえ、みんな、朝読書の時間、ざわついた雰囲気でうまくできてないよね? これ、どうしたらできるようになるかな?」

(子供たちから意見が出てくる)

「……あ、なるほど。
朝読書の準備を早くすればいいのか!
じゃあ、どういうふうに準備していったらいいか、みんなで考えていこうね!」

このように、みんなで「困り感」を共有します。

先生と子供で協議中「どうしたらできるようになるかな?」
「どうしたら、できるようになるかな?」

作り方② 行動を「見える化」する

学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!

クリックして最新記事をチェック!
連載
髙橋朋彦の「トモチャンネル」
関連タグ

人気記事ランキング

学級経営の記事一覧

フッターです。