発表に挑戦できる学級の雰囲気づくり5ステップ【動画】
「クリップ」でお気に入りの記事を保存しよう!
「クリップ」で、あとで読みたい記事を保存できます。
クリップした記事は、「マイページ」に一覧で表示されます。
クリップを利用するには、ログインが必要です。
ログイン

千葉県公立小学校教諭
クラスの子供たちが積極的に発表するためには、子供が「発表するのは心地よい」と感じる雰囲気が教室にあることが大切。そうなるために、教師はどのように導いてあげればよいのでしょうか。教育技術本誌でもおなじみのトモ先生こと髙橋朋彦先生が、「発表できる学級の雰囲気」をつくる5つのステップをシェアします!
目次
発表しづらい雰囲気を払拭するには
学級の実態によっては、「発表がしづらい雰囲気」…、あるのではないでしょうか。
その大きな原因の一つは、「発表したが間違えてしまった」という、痛みを伴う経験です。
そこで、子供たちに、「発表することは心地いい」と感じてもらうことが必要です。
子供が、

「発表ってこれだけでいいの?」なんて思ってくれたらしめたもの。
今回は、「学級が発表できる雰囲気になるための5つのステップ」の紹介です。
ステップ1 子供が発表の台本を書く
「子供が台本を一つひとつ書く」。
これは、実践している先生も多いのではないでしょうか。
時間がかかりますが、

書くことで学習の振り返りになり、定着にもつながります。
慣れてきたらポイントのみを書くようにしてもいいし、台本を無しでできるようにしていってもよいでしょう。
ステップ2 意図的に指名する
学校の先生に役立つ情報を毎日配信中!
クリックして最新記事をチェック!人気記事ランキング
-
1学級経営
すぐできるシンプル学級レク!42種まとめ
-
2学校行事
2~4人で挑戦!運動会を彩る安全な組体操技25選
-
3学校行事
1年生から6年生まで!全校児童で遊べるレク5選
-
4授業改善
小1 国語科「はなのみち」板書例&全時間の指導アイデア
-
5学校行事
子どもが“お気に入りの一冊”を薦める「読書推せん文コンクール」の魅力とは【PR】
-
6授業改善
2年生「ひっ算(くり下がりのあるひき算)」【「算数つまずき防止」ここがポイント!#3】
-
7授業改善
小学1年生の考える力を伸ばす!国語・算数おもしろパズルプリント
-
8授業改善
小4 国語科「聞き取りメモのくふう」 [コラム]話し方や聞き方からつたわること 全時間の板書&指導アイデア
学級経営の記事一覧
フッターです。