• 勉強マーク小学館ロゴ
  • facebookアイコン
  • twitterアイコン

小5社会「国土の広がり」指導アイデア

2020/4/2

執筆/埼玉県公立小学校教諭・武藤晃広
編集委員/文部科学省教科調査官・小倉勝登

小5社会「国土の広がり」指導アイデア
イラスト/栗原清

目標

我が国の国土の様子について、世界の大陸と主な海洋、主な国の位置、海洋に囲まれた多数の島からなる国土の構成などに着目して、学習に関する調査等を行いながら、地図帳や地球儀、各種資料で調べて白地図などにまとめ、我が国の国土の様子を捉え、その特色を考え、表現し、世界の中における我が国の国土の位置、国土の構成、領土の範囲を大まかに理解できるようにします。

問題をつくる

複数の地図や地球儀から日本の位置を読み取り、違いに気付く(第1時/全5時)

導入の工夫

ヨーロッパを中心にした地図、アメリカ大陸を中心にした地図など、視点の異なる複数の地図や地球儀を用いて日本の位置を確認し、我が国は世界のどこに位置しているかを説明するためには、方位、大陸、海洋名、他の国の国名など、複数の情報を組み合わせる必要があることに気付くようにします。

視点の異なる複数の地図

日本は世界のどこにあると言えばよいかな?

アメリカから見ると、西にあるね。

大きな島や海には、名前がついているぞ!

見る位置によって、だいぶ見え方が変わるね。
世界には、いろいろな国があるなあ。

地図帳や地球儀にある縦線や横線は、何だろう?経線、緯線と書いてあるぞ。

経線や緯線は、地球上の位置を正確に表すときに使います。日本の位置は、大陸や外国の国名との関連で説明するとよさそうですね。

学習の流れ(5時間扱い)

問題をつくる(1時間)

○複数の地図や地球儀から、日本の位置を読み取る。
○日本の位置をどのように表せばよいか話し合い、学習問題をつくる。

学習問題
日本は世界のどこにあり、どのような国土の特色があるのでしょうか。

追究する(3時間)

○世界の主な大陸と海洋、主な国の名称や国旗について調べる。
○日本の領土の範囲について、調べる。

まとめる(1時間)

○我が国の国土の特色を地図帳や地球儀などを用いて、説明する。
○グループでお互いの考えを説明し合い、学習問題が解決できているか検証し合う。

まとめ方の工夫

地図帳や地球儀を使って、我が国の国土の特色を友達に説明する(第5時/全5時)

友達に説明する活動を通して、自分の調べたことが学習問題を解決することにつながっているかを確かめ合います。また、前時に得た知識を組み合わせることで、よりわかりやすく我が国の国土の特色を表現できることに気付くようにしましょう。

調べてわかったことを使って、日本の国土の特色について友達に説明してみましょう。

大きな4つの島が、南北に弓のように連なっています。

6000以上の島々があるんだよね。領土の範囲は、想像以上に広かったよね。

大陸と海の名前を使って、説明します。日本は太平洋上にあり、ユーラシア大陸から見て・・・。

「大韓民国の東側」や「ロシア連邦の南東」っていう言い方も、できそうです。

調べ学習を通して獲得してきた知識を活用して友達に説明することで、学習内容の整理を図り、理解を深められるようにします。

単元づくりのポイント

地図帳などで見慣れている位置に日本が描かれていない複数の地図を用いて、既存の知識とのずれを生み出し、主体的に調べる意欲を喚起します。また、地図帳や地球儀などを用いて、方位や位置関係、範囲などを読み取る技能を身に付けるようにすることも大切です。

ここでは、特に地球儀を用いて2点間の方位や距離を確かめたり、緯度や経度等を使って位置を説明したりするなど、地球儀の特徴や使い方について、具体的な活動を通して丁寧に指導する必要があります。その際、我が国の国土の面積が世界的に見て広いとは言えないことに対して、領海、排他的経済水域を合わせた面積は、世界で第6位にあることにふれると、子供たちの活動を豊かにすることができます。


イラスト/栗原清、横井智美

『教育技術 小五小六』2019年4月号より

★小学館『みんなの教育技術』Webサイトでは小学校の先生に役立つ情報を毎日発信中★ぜひお気に入り登録して最新記事をチェックしてください!
↓↓↓
『みんなの教育技術』トップへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連する記事

『授業の工夫』の記事一覧

小6体育「陸上運動(走り高跳び)」指導のポイント

小6体育「陸上運動(走り高跳び)」の指導のポイントです。走り高跳びは、リズミカルな助走から力強く踏み切って跳び、記録に挑戦したり、相手と競争したりする楽しさや喜…

小3算数「表とぼうグラフ」 指導アイデア

小3算数「表とぼうグラフ」 指導アイデアです。数値の大きい項目を棒グラフに表す場合について、1目盛りの数を変えたグラフを見比べ検討する活動を通してそれぞれの…

小6国語「本は友達」指導アイデア

小6国語「本は友達」の指導計画です。これまでに国語の学習を通して読んできた文章とは異なるジャンルの本を多読し、お気に入りを見つけ、紹介し合う言語活動を通して、読…

3観点の趣旨を共通理解し、子どもの学習改善につながる評価を

新学習指導要領の下で、学習評価はどう変わるのでしょうか。基本的な考え方や具体的な改善の方向性について、中央教育審議会の評価に関する議論に主査として関わった東京大…

2020/5/26

小4社会「ごみの処理と再利用」指導アイデア

小4社会「ごみの処理と再利用」の指導アイデアです。ごみを処理する事業について、処理の仕組みや再利用について調べ、その事業が果たす役割を考えていきます。ごみを処理…

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデア

小4算数「四角形を調べよう」指導アイデアです。四角形を分類する活動を通して、台形と平行四辺形の意味を理解します。

カリスマ教師ぬまっちが休校中にしていること、子供に出した課題とは?

新型コロナウイルスの影響で休校が長引いている学校が多い中、子供たちの学びを止めないために、試行錯誤を重ねている学校も多いと思います。
子供の自主性を伸ばす教育…

小6理科「植物の養分と水の通り道」指導アイデア

生活経験を基に、植物の体のつくりと働きについて問題を見いだし、既習の知識と関連づけながら、自然の事物・現象について理解を図り、観察、実験などに関する技能を身に付…

音読指導どうする?ウィズコロナの国語授業のつくり方

新型コロナ対策で、音読や交流活動に制限がある中、国語の授業をどのようにつくるべきか? 長年音読活動を重視して教育を行ってきた佐藤隆史先生が、このコロナ禍の中でで…

オンライン授業で現場教師が直面する5つの課題

多くの自治体で小学校の長期休校が続く中、今年度初めてオンライン授業導入に踏み切ったという京都教育大学附属桃山小学校。校内でプロジェクトを先導してきた二人の先生に…

もっと見る