ペヌゞの本文です

暺山敏郎先生の 党囜花たる囜語授業めぐり子どもず登る「ラヌニング・マりンテン」 #13 北海道北芋垂立䞭倮小孊校「たずねびず」第孊幎の授業

連茉
暺山敏郎先生の 党囜花たる囜語授業めぐり子どもず登る「ラヌニング・マりンテン」
関連タグ
党囜花たる囜語授業めぐり バナヌ

カバTeacherToshiroこず、元・文郚科孊省孊力調査官の暺山敏郎先生が党囜の囜語の研究校の授業を参芳し、レポヌトする連茉第13回。今回のカバは、北海道北芋垂を蚪れたした。

カバこず暺山敏郎先生


執筆暺⌭敏郎  KABAYAMA Toshiro
⌀劻⌥⌊⌀孊家政孊郚児童孊科教授、元・✂郚科孊省囜✎教育政策研究所孊⌒調査官

【第13回】 北海道北芋垂立䞭倮小孊校
「たずねびず」光村図曞幎党時間䞭の第時

授業者䜐野亜垌子教諭
蚪問日什和72025幎月日月

蚪問の抂芁
北芋垂立䞭倮小孊校は、什和幎床北海道囜語教育研究倧䌚オホヌツクの公開授業校ずしお、蚈画的に準備を進めおいたす。同倧䌚の研究䞻題を「豊かな蚀葉がひびきあう䞭で、確かな蚀葉の力を育む囜語科授業の創造」ずし、今回は“読むこず文孊”の授業公開、そしお研究協議が行われたした。
授業者の䜐野先生は、長幎、囜語科研究に取り組んでおられ、今回は同研究䞻題の解明に向け、緻密に構想された授業を展開されたした。
  

 

 

Good Practice 授業の花たるポむント

北海道北芋垂立䞭倮小孊校 「たずねびず」第孊幎の授業 授業者 䜐野亜垌子教諭
授業者 䜐野亜垌子教諭

孊習のゎヌルぞの意識を持続化するラヌニング・マりンテン

今回の教材は、第孊幎「たずねびず」光村図曞ずいう戊争をテヌマずした物語文です。
単元のゎヌルは、「『たずねびず』から受け取った自分の思いを、朜朚さんに手玙で䌝えよう」ずしおいたした写真。

最終的な蚀語掻動ずしお蚭定した“䜜者ぞの手玙”は、曞かれた内容だけでなく、曞きぶりに぀いおも読みを深め、物語の魅力を味わうこずを狙いずしおいたす。

そこで䜐野先生は、この蚀語掻動に次のような意識を明確にもたせるこずを重芖しおいたした。

①目的物語を読んで心に残った衚珟や、自分が物語から受け取った思いや考えを䌝える。
②盞手䜜者の朜朚祥さん。
③堎面・状況手曞きの䟿箋䞀枚皋床で、出版瀟を通じお䜜者ぞ送るこずを想定する。
④方法内容面物語から受け取った思いなどず衚珟面心に残った蚀葉などの䞡方を意識する。
⑀評䟡䜜品の内容や衚珟に぀いお自分なりに考え、それを手玙の䞭で的確に衚珟しおいるか。

蚀語掻動を通しお指導事項を指導するこずを第䞀矩ずしながら、孊習のゎヌルぞの意識が持続するように、ラヌニング・マりンテンが掻甚されおいたした写真。

北海道北芋垂立䞭倮小孊校 「たずねびず」第孊幎の授業 写真 䜜者ぞの手玙
写真 䜜者ぞの手玙
北海道北芋垂立䞭倮小孊校 「たずねびず」第孊幎の授業 写真 ラヌニング・マりンテン
写真 ラヌニング・マりンテン

初発の感想から生たれた“読みの課題問い”の構造化

導入では、児童が過去に物語に觊れたずきの読曞䜓隓を想起させ、物語の内容だけでなく、物語の党䜓構造や衚珟の仕方などを含む様々な感想があるこずに気付かせようずしおいたした。

たた、初発の感想から生たれた児童の話し合いたいこず問いを基にしお“読みの課題”を蚭定しおいたした写真。

個々の様々な問いを䞀芧化しお党䜓で共有し、単元蚈画ぞず぀なげおいたした。問いの倚様性を倧切にしながらも、より良い問いを蚭定するこずにも留意しおいたした。

その問いは、①どうしお朜朚祥さんは戊争の話にしようずしたのか、②どうしお題名が“たずねびず”なんだろうか、の二぀に敎理されおいたした。

北海道北芋垂立䞭倮小孊校 「たずねびず」第孊幎の授業 写真 読みの課題問いの構造化
写真 読みの課題問いの構造化

物語党䜓ずしお、䞻人公の行動蚪ねた堎所や出䌚った人を䞀芧化

䞻人公“綟”の心情や、“綟”の戊争・原爆に察する芋方・考え方を捉えおいくために、「“綟”ず䞀緒に広島をたずねよう」ずいう意識で本文を読み進め、広島の地図や圓時の写真、映像などを提瀺するずずもに、むメヌゞができない蚀葉などはタブレット等で怜玢する掻動を行っおいたした。

その掻動を䞀芧化できるよう、物語党䜓における“綟”の行動蚪ねた堎所や出䌚った人などを、䞀枚の玙に敎理しおいたした。この掻動は䞻人公の芖点を読み進めるこずに぀ながり、蚪ねた堎所や出䌚った人がそれぞれ、“綟”に䜕を䌝える圹割を果たしおいたのかを解釈するこずに぀ながりたした写真。

北海道北芋垂立䞭倮小孊校 「たずねびず」第孊幎の授業 写真 䞻人公の芖点でその行動等を敎理し解釈、枚の玙にたずめたもの
写真 䞻人公の芖点でその行動等を敎理し解釈、枚の玙にたずめたもの

Advice゚ヌルを蟌めおアドバむス

本単元の䞭心ずなる指導事項は、物語の党䜓像を捉えるこずになりたす。党䜓像ずは、䜜品䞖界ず呌ぶこずもできたす。筆者は党䜓像を解明するこずに぀いお、次のように考えたす。

文孊を読むずは、䜜者がその䜜品に蟌めた䞻題や内容的䟡倀を䜜品の蚀語圢匏の特城を関連付けながら粟査し解釈し、自分の考えを圢成する営みずいえたす。䞻題や内容的䟡倀を捉えるこずは、「曞き手の意図を掚論するこず」ず換蚀できたす。
たた、䜜品を粟査・解釈し、考えを圢成するずは、「内容を理解し意味付ける」行為だずいえたす。いずれにおいおも、䜜品䞖界に入り蟌み、䜜品の解釈の粟床を䞊げるこずが肝ずなり、それは単に読解力ずいう枠組みではなく、物事の認識力を高めるこずになりたす。
このこずに関連しお、平成29幎床小孊校孊習指導芁領囜語の文孊的な文章の「粟査・解釈」の指導事項に「党䜓像」ずいう甚語が登堎したした。その解説は、「登堎人物や堎面蚭定個々の叙述などを基に、その䞖界や人物像を豊かに想像するこず」ずしおいたす。党䜓像を捉えるためには、「䜕が曞かれおいるか」ずいう内容面だけでなく、「どのように描かれおいるか」ずいう構造や衚珟面に泚目し、か぀「読者にどのような衚珟の効果を生み出しおいるか」ずいう読み手偎に立っお怜蚎するこずを求めおいたす。

いわゆる䜜品を分析、批評し、そしお他者にそれらを解説するずいった芖点が、党䜓像を捉えるためには重芁です。党䜓像ずいう抂念を円を甚いたベン図にするず、その円の䞭には「人物像」が含たれたす。䞻人公に倉化をもたらしたものは䜕かを怜蚎するこずにより、䜜品䞖界がも぀党䜓像の解明に぀ながるはずです。

本教材「たずねびず」の䜜品䞖界ず察峙しおいくためには、“䜜者ぞの手玙”ずいう蚀語掻動よりも、“解説ノヌト”を曞く掻動のほうが分析・批評ずいう意識が高たるものず考えたす。

戊争文孊には、子䟛たちにはむメヌゞできない甚語が倚く登堎したす。その䞀぀䞀぀を調べお解説ノヌトにたずめるずいった掻動も構想できそうです。時間軞に沿っお物語党䜓を構造図にしお瀺したり、人間暡様を人物関係図に敎理したりするこずも効果的です。

さらに、察人物の描かれおいない心情や暗瀺性の高い衚珟など、各自が远究したい内容に぀いおグルヌプに分かれお考察し、解説する文章を曞きたずめお共有するこずで、党䜓像に぀いおの解明に広がりず深たりが生たれるはずです。

※参考文献拙著『読解×蚘述: 重局的な読みず合目的な曞きの連動』(教育出版)

〜旅のこがれ話〜
什和幎(2026幎)10月日(金)、北海道囜語教育研究倧䌚・オホヌツク倧䌚北芋垂が開催されたす。
網走囜語教育研究䌚代衚加藀智子・北芋垂立端野小孊校が䞭心になり、研究を深めおいたす。
小生が講挔を務めたす。ぜひご参集ください。

「ラヌニング・マりンテン」ずは 
「LetÊŒs Climb the Mountains of Learning」孊びの⌭に登ろうの略称で、囜語科の䞉領域における単元の孊び党䜓を“山登り”に䟋え、⌊どもたちが✬指す頂䞊ゎヌルずルヌトプロセスをデザむンし、⟒える化したものです。筆者のオリゞナルです。
コンピテンシヌ・ベヌスの囜語科授業を✬指し、 ナニバヌサル・デザむンに配慮しながら、⌊どもず共に創る孊びの実珟に぀なげるねらいがありたす。
「ラヌニング・マりンテン」には、教垫が教えたいこずを⌊どもたちが孊びたいこずぞ倉えおいく⌒がありたす。そしお、マりンテンの頂䞊に✎぀⌊どもたちの孊びは、教垫が教えたいこずを越えおいく可胜性を秘めおいるのです。
単元の導⌊段階で孊び党䜓の⟒通しをもち、孊びの䞭途における振り返りを⌀切にするこずで䞻䜓性を育成したす。同時に、課題の解決ず✬暙の達成ずいう頂䞊ゎヌルを✬指しお、最埌たで粘り匷く、孊びを調敎しおいこうずする態床を培っおいきたす。

 ※この連茉は、䞍定期に曎新予定です。

むラスト倧橋明子

暺山敏郎教授の顔写真

かばやた・ずしろう。早皲田倧孊倧孊院教育孊研究科卒、教育孊修士。鹿児島県内公立小孊校教諭、教頭、教育委員䌚指導䞻事を歎任埌、2006幎床から2014幎床たで文郚科孊省囜立教育政策研究所孊力調査官兌教育課皋調査官を務める。 2015幎床より珟倧孊ぞ。2022幎床より珟職。著曞に『個別最適な孊び・協働的な孊びを実珟する「孊びの文脈」 孊玚・授業・孊校づくりの実践プラン』明治図曞出版、『読解✕蚘述 重局的な読みず合目的な曞きの連動』教育出版がある。

↓暺山先生が線集委員を務める文郚科孊省教科調査官監修の連茉も、奜評公開䞭です。

囜語科 什和幎床版新教材を掻甚した授業づくり 連茉バナヌ
この蚘事をシェアしよう

フッタヌです。