【連載】堀 裕嗣 なら、ここまでやる! 国語科の教材研究と授業デザイン ♯5 「ごんぎつね」の主人公は誰か? ~「文脈」を読む力について・その4~

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最も有名な小学校国語科教材の一つである「ごんぎつね」。中心事件を介して成長(=成熟)した登場人物が主人公なのだとすれば、この物語の主人公は「ごん」なのか、「兵十」なのか。今回はこの問いから出発し、筆者の深い教材研究が展開していきます。前奏を務めるのは、村上春樹のあの名短編です。

1.悲しい話だと思いませんか?

村上春樹の初期作品に『四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』(『カンガルー日和』講談社文庫・1986.10.15・所収)という短編がある。「四月のある晴れた朝、原宿の裏通りで僕は100パーセントの女の子とすれ違う」という印象的な一文で始まるこの短編小説は、初期の村上春樹ファンには割と人気のあった作品である。もちろん、私も大好きだ。また、この短編が元となって長編小説「1Q84」(新潮社・2009~2010)が生まれたこともよく知られている。

舞台は1981年の4月。晴れた朝だ。原宿の裏通りを女の子は東から西へ、僕は西から東へと歩いている。彼女は僕にとって「100パーセントの女の子」であるわけだから、当然、僕は彼女に話しかけようと思う。彼女の身の上を聞きたいと思うし、自分の身の上を打ち明けたいとも思う。「我々が原宿の裏通りですれ違うに至った運命の経緯のようなものを解き明かしてみたい」と少々大袈裟なことさえ考える。彼女との距離が15メートルばかりになったとき、僕は彼女にどう話しかけるべきかと迷う。しかし、結局彼女に声をかけることはできず、すれ違って何歩か歩いた後に振り返ると、彼女は既に人混みの中に紛れていた。

その後、僕は彼女にどんな風に話しかけるべきだったかを考える。そしていまでは、その科白が確固としたものとして自分の中にある。「昔々」で始まり、「悲しい話だと思いませんか」で終わる、長い長い科白、実用的でない科白である。

その科白は次のような物語として展開される。

昔々、あるところに少年と少女がいた。少年は18歳、少女は16歳である。二人は「この世のどこかには100パーセント自分にぴったりの少女と少年がいるに違いない」と固く信じている。ある日二人は出会い、互いに互いを「100パーセント」の相手だと認知する。二人は孤独を忘れ、時を忘れて語り合う。しかし二人を、「こんなに簡単に夢が実現してしまって良いのだろうか」という疑念が横切る。少年が言う。

ねえ、もう一度だけ試してみよう。もし僕たちが本当に100パーセントの恋人同士だったとしたら、いつか必ずどこかでまためぐり会えるに違いない。そしてこの次にめぐり会った時に、やはりお互いが100パーセントだったなら、そこですぐに結婚しよう。いいかい?

少女も「いいわ」と応じる。しかし、二人を運命が翻弄する。ある年の冬、二人は悪性のインフルエンザを患い、何週間も生死を彷徨った挙句、それまでの記憶をすっかりなくしてしまうのだ。しかし二人は努力に努力を重ね、なんとか社会復帰する。彼らは75パーセントの恋愛や85パーセントの恋愛を経験しつつ、いつしか少年は32歳になり、少女は30歳になる。そして四月のある晴れた朝、原宿の裏通りですれ違うのだ。かつての少年は西から東へ、かつての少女は東から西へ。しかし、失われた記憶のほんの微かな光が二人の心を一瞬照らし出すものの、その微かな光もかき消され、二人はことばもなくすれ違い、人混みの中に消えていく。

「悲しい話だと思いませんか」と、こんな物語である。

2.結ばれたい? 結ばれたくない?

さて、「僕」はなぜ、このような奇想天外な物語を思いついたのだろうか。

それは結論から言うなら、「僕」が「100パーセントの女の子」と結ばれなかったからである。

二人は1981年4月の晴れた朝、原宿の裏通りでことばを交わすことなくすれ違った。「僕」には数十メートルも前から彼女が「100パーセントの女の子」であることがわかっていたにもかかわらず、彼には彼女になんと声をかけて良いのかわからず、彼女は人混みの中に紛れてしまった。

「大好きな女の子」「自分にぴったりだと思った女の子」「100パーセントの女の子」と結ばれなかったとき、人は「もし結ばれていたら……」という可能性のパラレルワールドを夢想する。仮に結ばれていた場合のパラレルワールドを構築するために、いつもとは次元の異なる想像力と創造力が起動し始める。これがもしも結ばれていたならば、二人の間には「現実」が巣食い出し、その「大好き」や「ぴったり」や「100パーセント」は、次第に色褪せていかざるを得ない。そこには常に「現実」が横たわり、想像力も創造力も必要とされない。「100パーセントの女の子」は次第に、96パーセントとなり、88パーセントとなっていく。

しかし、結ばれなかった「100パーセントの女の子」は自分の前に二度と姿を現さない。「僕」の意にそぐわない言動を見せることもない。「100パーセントの女の子」は「100パーセント」のまま、「僕」の記憶にある種の衝撃とともに遺り続ける。それがパラレルワールドを夢想させ、その夢想が想像力と創造力によって彩られ、奇想天外な物語さえ構築させることになる。

結ばれなかったからこそ、物語は生まれたのである。

結ばれなかったからこそ、想像力は起動したのである。

悲しい話だと思いませんか?

3.主人公はいつも成熟する?

「ごんぎつね」は次の一文から始まる。

これは、わたしが小さいときに、村の茂兵というおじいさんからきいたお話です。

前回も述べたが、この「ごんぎつね」の第一文は単なるリード文として扱われ、よく検討されずに読み誤りを招いてきた経緯がある。今回はこの「ごんぎつね」第一文について考えてみることにしよう。

一般的に、「物語」は、主人公が中心事件を介して成長するという構造を持っている。つまり、当初の主人公が中心事件を経験することである種の感銘を受け、その影響で成長するということだ。中心事件は対役(=対象人物)とのからみであることが多い。従って、多くの「物語」は、主人公と対役との間に何らかのトラブルが生じ、それが解決することによって主人公が何らかの理念的な学びを得る、という構造をもつ。この学びを仮に「α」とするなら、次のようになる。

当初の主人公 → 中心事件 → 当初の主人公+α

この「+α」が主人公の学びであり、学ばれた「+α」こそが主人公の成長の証となる。文学的にはこの主人公の「成長」を、主人公の「成熟」と呼ぶことが多い。

例えば、「大造じいさんとガン」では、当初、大造じいさん(=「主人公」)は残雪(=「対役」)のせいで生業である狩りがなかなかうまくいかない。大造じいさんはいまいましく思い、どんな手を使ってでも残雪を除こうと試みる。しかし、残雪が自らを犠牲にしてでも仲間のガンのためにハヤブサに立ち向かう姿を見て感銘を受ける(=「中心事件」)。その結果、残雪を介抱し、今度は正々堂々と闘おうと解放する。当初、どんな汚い手を使ってでも残雪を捕らえようとしていた主人公は、中心事件を介して、五分と五分の正々堂々とした闘いの価値、いわば「フェアプレイの精神」とでもいうべきものを学んだわけである(=「+α」)。

これが「物語」の原則的な基本構造である。

教科書に載っているようないわゆる「物語」のみならず、多くの演劇作品の物語はもちろん、「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」といったアニメで描かれる物語もこの構造を描いている。

4.成熟しているのはどっち?

「ごんぎつね」には昔から、「ごん」と「兵十」、どちらが主人公か問題とでも言うべきものがある。これまで述べてきた「物語」の構造からすれば、中心事件を介して成長(=成熟)した登場人物が主人公ということになる。そして、そうした「成長(=成熟)」はたいていの場合、最終場面に表れることが多い。

「ごんぎつね」の最終場面、いわゆる「六の場面」を見てみよう。よく、研究授業で扱われる、あの場面である。

その明くる日もごんは、くりを持って、兵十の家へ出かけました。兵十は物置でなわをなっていました。それでごんは、うら口から、こっそり中へ入りました。

そのとき兵十は、ふと顔を上げました。と、きつねが家の中へ入ったではありませんか。こないだうなぎをぬすみやがった、あのごんぎつねめが、またいたずらをしに来たな。

「ようし。」

兵十は、立ち上がって、納屋にかけてある火なわじゅうを取って、火薬をつめました。

そして足音をしのばせて近よって、今、戸口を出ようとするごんを、ドンとうちました。ごんはばたりとたおれました。兵十は駆け寄ってきました。家の中を見ると、土間にくりが固めて置いてあるのが目につきました。

「おや。」と、兵十はびっくりしてごんに目を落としました。
「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは。」

ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなづきました。

兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。

この場面には、「ディテールを読む」という観点で見たとき、扱いたくなる多くの表現がある。文末は「ました」「ました」の連続ながら、そこから登場人物の心情を読み取れる副詞を初めとして、扱いたい表現の宝庫である。「こっそり」「ごんぎつねめ」「また」「しのばせて」「ばたりと」「固めて置いてある」「びっくりして」「ぐったりと」「ばたりと」「まだ」あたりは読者に大いに検討していただきたいし、「こないだうなぎをぬすみやがった、あのごんぎつねめが、またいたずらをしに来たな」という自由間接話法(=直接話法でも間接話法でもない、地の文に会話文を書き込む話法)の使い方なども見事である。また、「兵十はかけよってきました」は、基本的に兵十に寄り沿う視点で書かれるこの場面の中で、この文だけがごんの視点になっており、視点論の立場からずいぶんと議論されてきた。

しかし、これらのディテールの読み取りは多くの「ごんぎつね」関連書籍、各地域で実践されている指導案等をご覧いただくとして、今回は先の物語構造にポイントを絞りたい。

さて、「ごん」と「兵十」はどちらかが主人公でどちらかが対役である。それを決めるのは、最終場面で当初の在り方と比べて「成長(=成熟)」しているか否かだ。この場面から、「ごん」か「兵十」の成長(=成熟)の証を見つけることができるだろうか。いま一度、「六の場面」を熟読していただきたい。

5.青い煙に巻かれる?

おわかりかと思うが、「ごん」と「兵十」のどちらにも、少なくともこの場面では成長(=成熟)したと断言できるような証拠となる描写はない。「兵十」は起こった出来事の意味を理解できず、わけのわからないままに物語は終末を迎えている。「ごん」はと言えば、それ以前に「兵十」の母を死を介して償いをしようと改心することはあったものの、この場面ではその改心したが故に悲劇的な死を迎える。「ごんぎつね」はそうした帰結となっている。

最後の一文「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました」は、こうした「兵十」の戸惑いと「ごん」の悲劇がまさに一瞬の出来事であったことを示している。この場面において、まさに「兵十」は戸惑いの渦中にあり、「ごん」は悲劇的な死を迎える只中にあるわけだ。

ここで大切になるのが作品の冒頭である。

これは、わたしが小さいときに、村の茂兵というおじいさんからきいたお話です。
むかしは、わたしたちの村のちかくの、中山というところに小さなお城があって、中山さまというおとのさまがおられたそうです。
その中山から、すこしはなれた山の中に、「ごんぎつね」というきつねがいました。ごんは、ひとりぼっちの小ぎつねで、……

この冒頭は何を意味するか。

その答えは明らかである。この「ごん」の償いと悲劇の物語は、この村に伝承されてきたということを示しているのである。だから語り手はわざわざ「村の茂平というおじいさんからきいたお話です」と語るわけだ。しかも、「むかしは、わたしたちの村のちかくの、中山という…」という第二文は、この物語の伝承が長きにわたって語り継がれてきたことを示している。

つまり、この物語の出来事自体はけっこうな昔の話であり、長くこの村で語り継がれ、親しまれてきたものであることが語られているのである。

6.死角は埋められる?

さて、この「ごん」の償いと悲劇の物語が長くこの村で語り継がれてきたとして、その最初の語り手、この伝承の元となった最初の語り手は誰であろうか。つまりこの物語を最初に語った者は誰であろうか。

言うまでもなく、それは「兵十」以外にはあり得ない。ここまで「ごん」への思い入れをもち、「ごん」が幾度にもわたって「兵十」の家に栗や松茸を贈ったことを知る者は「兵十」以外にいないのである。

しかし、ここでは大きな疑問が残る。

「ごんぎつね」という物語において、実は「ごん」と「兵十」の邂逅は二度しかない。一度目は「兵十」が川でうなぎを獲っていて、「ごん」がそのうなぎにいたずらをする場面。いま一度は最終場面の「兵十」が「ごん」を撃ち殺す場面である。その間での出来事で「兵十」にわかっていたのは、自分の家に栗や松茸が届けられたという事実だけなのだ。

これを「兵十」の視点から捉えなおしてみよう。

まず、ある日突然、家の中にいわしが投げ込まれる。それがもとで「兵十」は「ぬすびと」と誤解されて、いわし屋にひどいめに遭わされる。

次の日には、栗がどっさりと家の入口に置いてある。

その次の日とさらにその次の日にも家には栗が置いてあった。

その次の日には、栗だけでなく、松茸も2、3本置いてあった。

「加助」の意見を参考にする場面はあるものの、「兵十」の視点に立つなら、わかっていたことはたったこれだけなのだ。つまり、これだけが六の場面を迎えるまでの「兵十」の認識だったということである。

つまり、「ごんぎつね」に描かれる、六の場面以前の視点人物を「ごん」に据えた物語群は、「兵十」にとっては「死角」だったということである。では、この伝承物語の最初の語り手たる「兵十」は、いかにこの「死角」を埋めたのか。言い換えるなら、「ごんぎつね」に描かれる「ごん」の償いたいとする強い想い、またその想いを抱くに至る契機、更には盗んだいわしを贈ったことのまずさの認識などなど、これらの「ごん」にしか理解し得ない経緯をどのように知ったのか。

7.想像力と創造力が起動するには?

「兵十」は「ごん」を「いたずらぎつね」「ぬすっとぎつね」とのみ認識していた。あくまで「 、  、ごんぎつね 、」なのだ。従って、「兵十」は何のためらいもごんを火縄銃で撃つ。「ごん」を撃った後でさえ、「兵十」が最初にしたことは家の中が荒らされてはいないかと家の中の様子を確認することだった。その確認の過程で「兵十」は土間に栗が固めて置いてあるのを見つける。「兵十」の混乱がここから始まる。

「ごん」は何らかの理由によって、自分のもとにいわしや栗、松茸を贈ってくれていた。いま見ると、栗は固めて置いてあって、そこには「ごん」の自分に対する配慮さえ感じられる。それを一方的に「いたずらぎつね」「ぬすっとぎつね」と思い込んで自分は撃ち殺してしまった。いったいなぜ、「ごん」が自分にこんな贈り物を届けてくれるのか。

かつて、「ごん」の想いは「兵十」に伝わったかが六の場面の授業でよく扱われたものだが、いくら論争が交わされても解には至らないのが常であった。六の場面にその証拠となる描写がないからである。

しかし、結論から言うなら、「ごん」の想いは「兵十」に伝わったと考えるのが妥当である。そしてその証拠は、実は冒頭にあったのである。

冒頭から読み取れるのは、「兵十」が、「ごん」を撃ち殺してしまった後悔と混乱から、なぜ「ごん」が自分に贈り物を届けてくれたのかと考え続けたことである。そして、自らの「死角」を埋めようとあれこれ考え続け、遂にはこのような「償いを試みた小ぎつねの悲劇」という物語を創り出すに至った。

それは、村上春樹『四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』同様、結ばれなかったからこその想像力・創造力の賜物として描かれている。「兵十」の想像力と創造力は、「ごん」が生きているうち、現実には通じ合えなかったからこそ起動したのである。

前回(連載第3回)、私は「文脈を読む」「ディテールを読む」ことにおいて、冒頭の一文を読むことが特に重要である旨を強調した。冒頭の一文は、その作品の世界観を創ってしまうほどの力をもつことが少なくない。決して少なくない作品において、冒頭の第一文が作品全体を包み込んでいると言っても過言ではないほどだ。「ごんぎつね」はその顕著な例と言える。

※ この連載は原則として月1回公開です。次回をお楽しみに

【堀 裕嗣 プロフィール】
ほり・ひろつぐ。1966年北海道湧別町生まれ。札幌市の公立中学校教諭。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH-UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務めつつ、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属している。『スクールカーストの正体』(小学館)、『教師力ピラミッド』(明治図書出版)、『生徒指導10の原理 100の原則』(学事出版)ほか、著書多数。

 

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