小5らくらくUnit 8「Who is your hero?」②【モトヨシ先生のNEWスライドde外国語】
パワーポイント教材を映すだけで授業を進められる「モトヨシ先生のNEWスライドde外国語」。2024年度の教科書改訂に合わせて、パワーポイント教材をリニューアル。
今回は、NEW HORIZON Elementary English Course 5 Unit 8「Who is your hero? ~あこがれの人について紹介し合おう」第2時(friendly や kind などの性格を表す英語に慣れ親しもう)の授業案です。本好利彰先生が作成したパワーポイント(スライド)教材1つで、外国語の授業をらくらくクオリティアップ!
執筆/福島県公立小学校教諭・本好利彰
監修/拓殖大学教授・居村啓子
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
小学5年生の「NEW HORIZON Elementary English Course 5」のUnit 8「Who is your hero? ~あこがれの人について紹介し合おう」全8時の2時目の授業の流れです。本時も、私が作成したパワーポイント(スライド)を使った授業を紹介します。学級の実態に合わせて修正し、活用してください。
パワーポイント(スライド)を使った授業の進め方
この記事の最後で、パワーポイントのファイルをダウンロードできるようになっています。必要な教師の発話やイラスト、音源などを挿入してあり、この資料を使うことで1時間の授業を行うことができるように作成してあります。このスライドを活用して、クリックしながら授業を進めてみてください。
- クリックでスライドを進めるだけで、スムーズに授業を行えます。
- デジタル教科書を使用する場合は、パワーポイントから切り替えてください。
目標と授業の流れ
◎単元目標
自分のことを話したり、友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについて、聞き取ったり紹介したりすることができる。また、単語の終わりの音を聞き取ったり、複数の文字の名前を聞いて小文字を書き取ったりすることができる。
○単元のゴール
あこがれの人について紹介し合おう。
○本時の目標
friendly や kind などの性格を表す英語に慣れ親しもう。
【聞くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りや短い話を聞いて、話の内容を聞き取ることができる。
●思考・判断・表現
・友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りから話の内容を聞き取っている。
●主体的に学習に取り組む態度
・友達のことをよく知るために、憧れの人の職業や得意なことなどについてのやり取りから話の内容を聞き取ろうとしている。
【読むこと】
●知識
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
●技能
・アルファベットの活字体の大文字・小文字を識別することができる。
【話すこと】(やり取り)
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについて、Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
【話すこと】(発表)
●知識・技能
〈知識〉
・Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句について、理解している。
〈技能〉
・憧れの人の職業や得意なことなどについて、Who is your hero? My hero is 〜. He [She] is good at 〜. およびその関連語句を用いて、考えや気持ちなどを伝え合うことができる。
●思考・判断・表現
自分のことを伝えるために、憧れの人の職業や得意なことなどについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話している。
●主体的に学習に取り組む態度
自分のことを伝えるために、憧れの人の職業や得意なことなどについて簡単な語句や学習した表現を用いて、考えや気持ちなどを話そうとしている。
【書くこと】
●知識・技能
〈知識〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字について理解している。
〈技能〉
・アルファベットの活字体の大文字・小文字の名前が発音されるのを聞いて、そのアルファベットを書くことができる。
本時の流れ(例)
- 挨拶
- 単元のゴール、本時のめあての確認
- 教科書 Let’s Sing
- Touch the Picture Game
- Stereo Game
- Activity:有名人やキャラクターを1語で表現してみよう
- 教科書 Let’s Listen ②
- Let’s Write
- 教科書 Sounds and Letters
- ふり返り
各活動の流れ
①挨拶
元気に明るく挨拶をして、How are you? How’s the weather? などの質問をしてみましょう。
②単元のゴール、本時のめあての確認
単元のゴール、本時のめあてを確認しましょう。
③教科書 Let’s Sing (p.84)
教科書 p.84に載っている Let’s Sing です。本単元で学習する表現に少しずつ慣れることができるようにしていきましょう。チャンツや歌は、朝の時間や帰りの会など授業以外の時間に行うと効果的です。
④Touch the Picture Game
Picture Dictionary p.20の性格などを表す言い方に慣れ親しむために、Touch the Picture という簡単な活動を行います。教師が発話した単語をペアで先にタッチしたほうが勝ちというゲームです。
次の学習内容 ⑥「有名人やキャラクターを1語で表現してみよう」では、有名人やアニメキャラクターなどについて、Picture Dictionary p.20「性格など」に出ている単語のどれで表現するかを児童に考えさせる活動を行います。そのときに少しでも単語の選択肢が増えるように、学習内容 ④Touch the Picture Game と学習内容 ⑤Stereo Game を通して、楽しく学習を進めていきます。
活動の間には、教師の後に続いて全体で復唱させましょう。Touch the Picture Game は、発話するスピードを速くするなど、テンポよく行っていきましょう。
⑤Stereo Game
Picture Dictionary p.20の「性格など」の単語を使って、〈ステレオ・ゲーム〉を行います。詳しい進め方はパワーポイント内に説明動画を挿入してあるので見てください。
⑥Activity:有名人やキャラクターを1語で表現してみよう
有名人やキャラクターを英語1語でどう表現するか、児童に思考させる活動です。
Picture Dictionary p.20「性格など」の、どの英単語で表現するかは児童の自由です。なので、答えが1つとは限りません。答えが1つでないからこそ、いろいろな意見が出てとても楽しい学習となります。
私は、テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)の出川イングリッシュのコーナーの動画を用意して、一部分を児童に見せました。出川哲朗さんが一生懸命「伝えよう」とする姿は、言語を習得する上で大切な要素の1つですね。そんな話をしながら授業を進めました。また、児童も笑いながら動画を視聴していました。
動画を見せたら、出川さんを英語1語で表現するならどの単語を使うかを児童に問います。児童は、それぞれが考える単語を発表します。funny や friendly、中には brave だと主張する児童もいました。そこで教師は、その理由を聞きます。単純におもしろいから funny を選択した児童、外国人と仲良く話しているから friendly を選んだ児童、そして英語を堂々と話しているその姿がすごいから brave にしたと言う児童もいました。児童がなぜその単語を選んだのか、理由を全体で共有することができました。意味を考えながら友達同士で意見を交換するので、単調な反復練習より効果的な指導法です。ぜひチャレンジしてみてください。
全体で発話する際は、Mr. Degawa is funny. とそれだけで終わらせずに He is funny. も続けて発話させましょう。単元のゴールでは「あこがれの人」を紹介するので、児童は he や she を主語として使います。このような活動のときも、教師は児童に「この活動って何のためにしているのかな?」と問いかけてみましょう。特に楽しい活動のときほど、児童にゴールを意識付けすることが大切です。単元のゴールを再確認したら、「みんながあこがれの人を紹介するときは、どんな単語を選ぶ?」と聞き、児童を単元のゴールへと導いていきましょう。
私は、他にドラえもんやアンパンマンのイラストを提示して同じように進めました。ドラえもん、アンパンマンへの児童の思いは様々です。選ぶ単語も違っていて、楽しく学習を進めることができました。
有名人やキャラクター以外にも、ある場面のシチュエーションを見せて、写真からどの単語で表現するかを考えさせました。
専科として教えているときは、Who is a kind teacher at school? と児童に聞き、「内緒で教えて(笑)」と聞くと、○○ sensei is kind. さらには否定文 ○○sensei is not kind. で言う児童もいて(笑)、児童の思いを実際に表現させる内緒の学習となりました。ぜひ他の先生方に内緒で行ってみてください。
⑦教科書 Let’s Listen ② (p.87)
ルーカスと早紀のあこがれの人についての発表とその後の会話を聞いて、それぞれの人物の得意なことなどを線で結ぼう。
教科書 p.87のリスニングです。リスニングを行う前に、登場人物の名前をペアで確認したり、教科書に載っているイラストの単語を全体で発話したりしましょう。特に本時で扱った単語「active, kind, smart」については重点的に扱いましょう。
また、児童それぞれに答えを予想させてからリスニングを行うと、より児童が主体的に取り組みます。
⑧Let’s Write
学習してきた表現を “なぞって” まねして書いてみる活動です。ワークシートの薄く印刷してある文字はなぞらせ、その後に「性格など」の単語を書かせます。本時はキャラクターなどを表現する語が児童によって違うので、文末の単語は Picture Dictionary p.20から書き写す形にしました。スペースが空いているので、そこに児童が考えた単語を書くように伝えましょう。教師は机間巡視をしながら、Can you read this? と聞き、個別に児童に英文を発話させましょう。
【ダウンロード】
Your Heroプリントワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
【ダウンロード】
Your Heroプリントワークシート(Wordファイル)
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑨教科書 Sounds and Letters (p.92)
教科書 p.92 Sounds and Letters の複数の文字⑰の問題です。
本時では、3つの文字を続けて聞いて、文字を児童に書かせます。教科書では、Ken が取り上げられています。右側に空いたスペースには書き取りの練習をさせたり、指導者が追加で問題を出したりして効果的に活用できるようになっています。
追加用問題として文字の名前を聞いて大文字・小文字を書く問題を一括でダウンロードできるように準備しました。実態に合わせてご活用ください。
【ダウンロード】
複数文字の書き取り〈大文字〉パワーポイント&プリントワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
【ダウンロード】
複数文字の書き取り〈小文字〉パワーポイント&プリントワークシート
(記事の最後でダウンロードできます。)
⑩ふり返り
本時の学習をふり返り、全体で共有しましょう。
居村啓子(いむらけいこ)
拓殖大学外国語学部英米語学科教授。言語学博士。児童図書出版社、児童英語教育機関勤務、立教大学異文化コミュニケーション学部助教、上智大学言語教育研究センター嘱託講師を経て現職。2020年よりNHKラジオ「小学生の基礎英語」講師を務める。研究テーマは「子どもの第二言語習得」、「フレーゾロジー」。
本好利彰(もとよしとしあき)
福島県公立小学校教諭。福島県小学校・中学校・千葉県小学校教諭を歴任。また地区外国語教育推進リーダーを務める。2018年より拓殖大学外国語学部で「小学校英語教育入門」を担当。2021年東京書籍アドバイザー。 2023年より東京書籍の会員制教育情報サイト「東書Eネット」にて実践事例、指導技術などを連載中。
パワーポイント(スライド)ダウンロード
5年Unit8-2 パワーポイント(33スライド)、ワークシート(2点)、5年複数文字の書き取り〈大文字〉パワーポイント(17スライド)、複数文字の書き取り〈大文字〉プリントワークシート、5年複数文字の書き取り〈小文字〉パワーポイント(24スライド)、複数文字の書き取り〈小文字〉プリントワークシート
※ダウンロードデータのサンプルをご覧になりたい場合は、こちらの記事にある無料ダウンロードを参考にしてください。
※購入日の翌日を1日目と数えて30日目いっぱいまでご利用いただけます。購入履歴(日時)は マイページにてご確認いただけます。
※月額制ではありません。期間終了後に自動更新して新たなお支払いが発生することはありませんのでご安心ください。
※個別の領収書発行はできません。経費請求等の帳票としては、小学館ペイメントサービスからの購入完了メール、もしくはマイページの購入履歴、クレジットカードのご利用明細等をご利用ください。
※デジタルコンテンツの性質上、ご購入後の返品・返金には対応できません。
特定商取引法に基づく表記>>
構成/本田有紀子 イラスト/畠山きょうこ・やひろきよみ・横井智美・本田有紀子 アニメーション/鶴岡信治 歌・チャンツ/本田有紀子